雑記(2016/04/28)

大型連休じゃー!

X線天文衛星「ひとみ」の運用断念をJAXAが発表

X線天文衛星「ひとみ」運用断念 JAXAが発表 :日本経済新聞

X線天文衛星「ひとみ」の機能回復期待できず、復旧活動断念 - JAXAが発表 | マイナビニュース

通信が途絶し、破片と思われる複数の物体が観測されてから1ヶ月ほど経ちましたが、このたびJAXAよりX線天文衛星「ひとみ」の運用を断念するという発表が行われました。

JAXAは、「今後、今回の異常に至った原因究明に専念することとし、ASTRO-Hとしての設計/製造/検証/運用の各段階において今回の事態に至った要因を調査し、背後要因も含めた原因を徹底的に究明いたします」とコメントしている。

誠に残念でございます。

任天堂が次世代ハード開発に集中のため、マリナーズの一部株を売却

任天堂、新型機開発に集中 マリナーズ持ち分売却へ :日本経済新聞

先日、任天堂が次世代ゲームハード「NX」を発表していましたが、今度はその関係で、同社が所有していた米大リーグ球団シアトルマリナーズの一部株を売却することを発表しました。これが成立すると、筆頭オーナーから外れるとのことです。

任天堂は昨日、決算にて純利益61%減を発表しており、ゲーム機販売の不振が原因とされています。

任天堂、純利益61%減 16年3月期 ゲーム機販売が不振 :日本経済新聞

一時はWii Uの生産停止が噂され、一度は否定されましたが、以降の生産が停止される可能性もあるようで、「NX」へ注力するための資金繰りとして、ほかにも打たれる手があるかもしれません。

「Pokémon GO」βテストのゲームプレイムービー

www.youtube.com

先日よりPokémon GOのフィールドテストがスタートしており、ゲームのプレイムービーがYouTubeに投稿されています。

フィールドテストの様子は外部公開禁止だった気がしますが、さてどうでしょうか。