ヘラ(+297) 降臨!:神王妃 絶地獄級

前回のゼウス+297ダンジョンに続き、ヘラ+297ダンジョンもイベントの一環で開催されています。

パズル&ドラゴンズ『4200万DL達成記念イベント』!!|パズル&ドラゴンズ

関連:ゼウス(+297) 降臨!:全能神 絶地獄級

難易度でいえばゼウス+297よりは楽かもしれませんが、そこはやはり絶地獄級という感じにはなっています。

むしろ、特定のパーティが組めるのであればゼウス+297のほうが攻略しやすいかもしれません。

挑戦パーティ構成

究極カエデパーティです。

ボスのヘラといえばテクニカルなら大ダメージの先制という印象がありますが、例に漏れず非常に痛いダメージを放ってくるので、防御や無効化による対策はほぼ必須でしょう。覚醒ヴリトラ辺りのHPなら無くてもよいかもしれませんが。

カエデは並行して開催中のアクアチャレンジを全て踏破したパーティでしたが、やはり火力と防御を両立できるリーダースキルというのは心強いです。

その分、条件を満たすのが難しいのですが、サブには木ドロップと回復ドロップを量産できるスキルホルダーで揃えています。

プラス値はリーダーとフレンドのカエデ、ヴェルダンディが+297、それ以外はほぼ0です。

各フロア

フロア1~4

フロア1~4は各色のデビル、デーモン、魔剣士が登場します。不覚にも一度きりダンジョンであることを忘れてスクリーンショットを撮り損ねました…

基本的にはノーマルダンジョンの「神王妃の不夜城」と同じ構成で、全体的にステータスが底上げされ、ボスもヘラ以外は軒並み覚醒進化しています。

このフロア1~4のモンスターたちも1発20,000前後のダメージを普通に撃ってきます。

さらに魔剣士は自身のスキル通りのドロップ変換を先制で行います。

突破自体はリーダースキルで9倍以上なら苦戦することもないと思います。

フロア5

フロア5は覚醒ヴィーナスが登場します。

属性通り光と水属性を常時半減しつつ、先制「優しくしてくださいね♪」で5ターンの間、ドロップ操作時間を短縮してきます。

回復ドロップが5個以上あるのでのんびり攻略しようと思いましたが、落ちドロップがお祭り状態でスキル不使用のまま突破。

フロア6

フロア6は覚醒ヴィーナスが登場します。

ここは強化前のリーダースキルと同様、光と闇属性を常時半減しつつ、先制「君のパズル力、見せてもらおう!」で5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収します。

不利相性で半減な上に盤面も酷いのでヴェルダンディのスキルを使用して突破。

フロア7

フロア7は覚醒セレスが登場します。

ここも光と闇を常時半減しつつ、先制「私から逃れられるかしら?」で5ターンの間、スキルを封印してきます。

スキル封印耐性は120%あるのでしっかり弾き、回復ドロップが6個以上あるので1度整地を行いました。

回復ドロップが6個あればリーダーバインドがあっても復帰可能で、木ドロップが多ければそのまま突破できます。ダメージもそんなに大きくありません。

2ターン目にスキルを使わず突破。

フロア8

フロア8は覚醒ネプチューンが登場します。

やはり光と闇属性を常時半減しつつ、先制「我を打ち破って見せよ」で4ターンの間、状態異常を無効化するバリアを張ります。

例のごとく高防御ですが、HPもそこそこ高く、防御は1,388,890とかなり高いです。

計算はしてませんでしたが、たぶん突破できるだろうとは思いました。

盤面は木ドロップが5個あるので、カエデのスキルで木ドロップを3個追加し、4つ消し×2と回復十字消しを組みました。光も4つ消しを混ぜたかもしれません。

49倍にコンボが少し乗り、覚醒スキル「2体攻撃」も重なって、両端のカエデは単体300万弱の火力が出ました。こうしてみると「2体攻撃」の有無でかなり火力に差が出ますね。

フロア9

フロア9は覚醒ハーデスが登場します。

ここは属性通り木と闇属性を常時半減しつつ、先制「・・・・・・・・・。」でHPの99%ダメージを放ってきます。前フロアで回復十字消しをしているので99%ダメージを75%カットできました。

「ゼウス&ヘラ降臨!」のハーデスと行動パターンが良く似ていますが、厄介なことにHPが1,300万と非常に強化されています。

さらに木属性を半減してくるのが厳しいですが、64倍に4つ消しが混ざれば半分以上は削れるので、整地→64倍→整地でギリギリまでターンを稼ぎつつ、最後はしっかりと回復十字消しでトドメを刺しました。

フロア10

フロア10はヘラが登場します。進化前ですがステータスは大幅強化されています。

HPは3,500万、先制「ダークマター」による6コンボ以下の吸収と「神の洗礼」による45,246ダメージを同時に行います。

直前のフロアで回復十字消しをしたのでリーダースキルのダメージ半減が二重で発動し、75%カットの11,311.5(切り上げ)までダメージを抑えてくれました。それでも半分近く削られるのが恐ろしいところです。

とはいえ、状態異常を無効化しないし盤面も荒らされないため、先制ダメージさえ防げれば、あとは火力で押せるでしょう。

6コンボ吸収が厄介ですが、シルヴィとミカエルのスキルの相性が良いので、ここまで温存したおかげで楽に突破できました。

64倍発動で1ターンキルでした。

おまけ

フロア1~4と最終フロアは確定ドロップでしょうか。

やっぱりドロップに+297と出るのは良いですね。

ゼウスの+297は今回のカエデに突っ込みましたが、今回のヘラをどこに突っ込むかは未定です。