雑記(2016/10/19)

季節の変わり目。

CO2から簡単にエタノールが生成できるようになるかもしれない

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長 - Engadget Japanese

二酸化炭素からエタノールを簡単に生成する方法が発見されたという発表があったそうです。なんでも、その方法は偶然にも発見されたとか。

この方法で生成されるエタノールは純度が非常に高いとのことで、そのままアルコール燃料などにも流用できるらしいです。

CO2の排出量が問題視される昨今、用途といい方法といい発見の過程といい、いろいろと話題に事欠かなさそうな記事です。すげー。

英単語学習アプリ「mikan」

英単語の高速暗記アプリ「mikan」、高校生10万人が使う必須の学習アプリに | TechCrunch Japan

見覚えがあるようなアプリだと思ったら、2年前に記事にしてました。

三日坊主ではなかったものの、あまり長くは続きませんでしたが、リリースからさまざまなマーケティングを施策し高校生の需要を伸ばしてきたようです。

今の高校生の人数とスマホの所有率は分かりませんが、学校単位でのランキングというのはなかなか面白そうなイベントです。

Evernote for Windowsインストーラ脆弱性

JVN#03251132: Evernote for Windows のインストーラにおける任意の DLL 読み込みに関する脆弱性

【セキュリティ ニュース】Windows版「Evernote」のインストーラーに脆弱性 - すでに修正済み(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

既にバージョン6.3のインストーラでは修正されていますが、WindowsEvernoteインストーラ脆弱性が存在していたようです。

インストールは管理者権限で行われますので、その過程で任意のDLLを読み込んでしまう恐れがあるとのことです。

インストーラの問題ですのでインストール済みのアプリケーションには関係が無さそうですが、過去のバージョンをあえてインストールする場合などは注意です。