リクウ降臨!

11月のクエストダンジョンとして2日おきにラッシュ系の降臨ダンジョンが開催されていました。

11月のクエスト登場!|パズル&ドラゴンズ

 

その全クリア報酬として、新モンスター「リクウ」が入手できるダンジョンがメールで配信されます。

11月のクエストダンジョン自体は、マシンラッシュに苦戦したくらいで、基本はマルチで消化しました。ミツネ強し。

 

リクウ降臨の仕様は裏チャレンジに近く、メールを開いて開始ボタンを押してから24時間以内に一度だけクリアできる降臨ダンジョンとなっています。

ソロ限定ということもあり、思った以上には難易度が高かったです。

あと、注意点として、必要スタミナが99となっています。

挑戦パーティ構成

転生アヌビス×ディアブロスパーティです。

すでに2度、負けています。最終的にHP重視の編成になりました。

必須といっても過言ではない覚醒スキル「追い討ち」持ちとして、最もHPが高く盤面を荒らさないパイモンを採用しています。水属性の追い討ち持ちを持っていないのが悔やまれます。

覚醒スキル無効化&バインドの回復要員としてオーディンドラゴン光槍型。「7コンボ強化」を持っているので火力も期待できます。

リーダーと上記2体で属性がバラバラなので、木・光・闇の素晴らしい3色陣を持つメイメイも採用しました。こちらも火力に期待でき、地味にヘイスト効果が嬉しいです。

最後はアヌビスのリーダースキルをフル活用するべくスキルレベル最大のぐんまけんを採用。覚醒クシナダヒメをアシストしていますが、基本的には遅延対策です。

転生アヌビスにはバギィ猫をアシストしています。HP+15%バッジを付けて、ディアブロスの軽減効果でそれなりに耐久できますが、一部の攻撃への対策として軽めの防御スキルが欲しかったので。

各フロア

フロア1

両サイドからスキル遅延が飛んできます。ここはぐんまけんのスキルさえ使えればOK。

たぶん、スキル無しでも突破できる気はしますが、耐久パーティではないので安全に突破したいところ。

フロア2

先制で36,509ダメージが飛んできます。ディアブロスの8コンボ以上での軽減効果で27,382までダメージを減らしています。

画像は最初に挑んだときの編成です。勝利時の編成でスクリーンショットを撮り忘れていました。

最初の行動はバインドなので、すこし安心できます。

フロア3

パーティによっては地味に苦労させられるフェニックスナイト・ホムラです。

回復ドロップが多かったので、スキル無しの追い討ちで倒しました。

フロア4

ワングレンは最初の弱ダメージから毎ターン強くなっていくタイプの行動パターンです。

耐えられる数ターンを稼いでバインドを自然回復しつつ、ぐんまけんのスキルを使用して突破。

フロア5

先制で50%減の盾を張り、素のHPもそこそこ高いです。

最初の行動では攻撃してこないので、ぐんまけんのスキルを使って殴るだけです。

次の行動は4マスに雲5ターンをかけてくるので、これは受けると面倒です。

フロア6

酒呑童子は先制および2ターンおきのギミックがランダムです。

属性吸収とダメージ吸収は面倒なので、今回の75%減の盾はまだ良いほうでしょうか。一番の当たりはコンボ吸収です。

最初のパーティだと初手の行動を耐えられませんでしたが、今回は8コンボ以上していれば問題ないです。削り過ぎない程度に根性を剥がして突破。

フロア7

たぶん初登場の正宗です。

先制7コンボ吸収が面倒ですが、このパーティにとっては問題ありません。

回復ドロップも一応ありましたが、ちょっと離れているので整地してから突破。

HPが満タンのときには、自分の属性をチェンジする行動しかしないみたいです。

フロア8

フロア8が最終で、このダンジョンのメインでもあるリクウです。

根性こそ無いですが、3,000万以上ダメージ無効でHPは1億あります。さらに、初手で75%減の盾を10ターンで張ってきます。一応、単体2,000万とかで綺麗に揃えられれば1ターンキルも可能みたいです。

行動パターンは一部のランダムを除いて初手から決まっているようです。

  1. 「少し龍の力を見せましょうか (虚空に魔法陣を描き始めた)」何もしない
  2. 「ルエンテル」ロック爆弾12個生成+60,480ダメージ
  3. 「なかなかの威力でしょう?次は… (まーる描いて、まーる描いて)」「どーらごんの眼!!」1体を10ターンの間バインド
  4. 「どんどんいくので、覚悟してください!」5ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収
  5. 「ヴルシィラ」現HPの99%ダメージ

最初の5ターンのうち、実はダメージを受けるのが2ターン目だけです。5ターン目はダメージこそ受けますが負けることはないはず。

これはディアブロスの軽減効果でもギリギリ耐えられないのでアヌビスにアシストしているバギィ猫のスキルを使いました。

あとはひたすら大量コンボを決め、最後はディアブロスのスキルで倒せました。

HP残量を条件とする発狂攻撃も無いみたいなので、2ターン目さえ耐えられれば殴り合えそうです。

おまけ

ガチャ限定以外はだいたいドロップします。

挑戦中はかなり難易度が高いと感じましたが、いざデータを並べてみると、ピンポイントでの高火力さえ対策できていれば、なんとかなりそうな気がします。具体的には酒呑童子の攻撃とリクウの2ターン目。

 

とりあえず進化素材が揃いきっていないので、そこを揃えるところからですね。