2018W杯 グループリーグ出場国

各国の最終予選も終わり、2018年ワールドカップ ロシア大会の本選に出場する32カ国が出揃いました。

来年の2018年に4カ国からなるA~Hの8グループでリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。予選と違い、開催国で行われる試合ですので、ホームとかアウェーとかは無く、3試合だけで決まります。

前回のブラジル大会での日本代表は、本選出場までは叶ったものの1勝もできずにグループリーグ敗退が決まりました。

関連:

2014W杯、初戦を終えて

2014W杯、2戦目を終えて

2014W杯、最終戦を終えて

というか、あれから4年も経つのに前回大会の記事があるってことは、このブログ、4年以上も続くことになるんですね…←今更

ブラジルの各地で行われた試合はだいぶテレビ観戦しましたが、時差の影響で日本の深夜放送だったのが厳しかったですが、今回はロシアですので良い時間帯で観られそうです。ほんと、ドイツvsブラジル戦を見た後の1日は辛かった…

 

さて、今回のグループリーグ出場国ですが、以下のようになっています。

 

まず、最初の波乱として、オランダが予選敗退という大事件が起こりました。

ほかにも、チリ、イタリアなども同じく予選敗退しており、アイスランドパナマが初出場となっています。いろいろやべぇ。

 

ざっと見てヤバそうなのはグループCでしょうか。オーストラリアは日本と同じ最終予選グループで3位でしたが、4次予選、大陸間プレーオフを制して出場を果たしています。が、ほかの面子が強豪揃いです。

グループEも強敵揃いの中、アジア勢の韓国がどこまで戦えるでしょうか。

そういう日本を含むグループHも当然ながらすべてが格上の相手です。特にコロンビアは前回も同じグループリーグで惨敗しています。

アジア勢は前回大会の4チームに加え、サウジアラビアが3大会ぶりに出場してきています。エジプトやウルグアイは最近FIFAランキングを落とし気味ですが、これも厳しい戦いになるでしょう。

前大会はアジア勢4チームとも無勝利のままグループリーグ敗退となりました。今回はせめて1試合でも勝利をと願うばかり。最近の親善試合の結果を見る限りは厳しそうですが…