成人式(2018)

今日は成人式でした。

関連:

成人式(2014)

成人式(2015)

成人式(2016)

成人式(2017)

一方で、高校サッカーの決勝戦でもありました。

前橋育英が悲願の選手権初優勝! 後半ロスタイムに榎本樹が劇的決勝弾 | サッカーキング

夏冬連覇を逃した流通経済大柏…本田監督は選手たちに感謝「よく戦ってくれた」 | サッカーキング

優勝は前橋育英でした。強豪のイメージがありましたが、初優勝とのこと。ここはサッカーも野球も強いですね。

 

 

各地で成人式、123万人の門出祝う :日本経済新聞

今年の新成人は約123万人。

 

【成人式】千葉市で新成人が市長と座談会 - 産経ニュース

千葉市では市長との座談会が行われたもよう。

 

市長が歌う阿蘇市の成人式、新成人代表も歌で返礼 TBS NEWS

今年も歌う熊本県阿蘇市の市長に、新成人代表からの返歌。

 

【成人式】自らの手で祝おう 滋賀・東近江で20畳の大凧揚げ - 産経WEST

滋賀の東近江では約20畳(縦5.7m×横5.4m)の大凧揚げが行われました。

 

【全25枚】祝!!新成人2018!北九州市の成人式は今年もスゴかった! | NewsWalker

【成人式】白鳥のかぶり物でお祭り騒ぎも…式典は妨害しない「良識」 「酒類持込禁止」の北九州市(1/4ページ) - 産経ニュース

 去年に引き続き、今年もド派手な北九州市の成人式。

 

つくば市成人式今年は無事 昨年は19歳少年逮捕 - 社会 : 日刊スポーツ

昨年は逮捕者の出た茨城県つくば市の成人式、今年は手荷物検査などもあって無事に終えたようす。

 

東京ディズニーランドで成人式 2000人余が決意新たに | NHKニュース

千葉県浦安市では毎年恒例の成人式 in 東京ディスにーランド。

 

「“シャチ”多かれ」水族館生まれのシャチが成人式 千葉 鴨川 | NHKニュース

千葉県鴨川市ではメスシャチ「ラビー」も新成人? になりました。

 

福岡市で成人式、9000人参加 「世界股にかける大人に」 :日本経済新聞

福岡市の成人式は9,000人とかなり多い参加者。

 

7年ぶりに地元で成人式 福島 浪江町 | NHKニュース

福島・浪江で震災後初の成人式 大半は町外で暮らす:朝日新聞デジタル

福島では今も避難指示区域があるようですが、浪江町では7年ぶりに地元での成人式が実現しました。

 

宮城 南三陸町で成人式 亡き同級生への思いとともに | NHKニュース

宮城県南三陸町では東日本大震災での津波で亡くなられた同級生の写真とともに成人式を迎えています。

 

成人式:鯖江といえば…新成人600人に眼鏡セット - 毎日新聞

福井県鯖江市はメガネフレームの生産高が全国一らしい。

 

【成人式】成人式発祥の地、埼玉・蕨市で「成年式」 - 産経ニュース

成人式は名古屋が発祥? 定説の埼玉・蕨に先駆け:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

成人式の発祥に複数の説も?

 

東京23区の新成人 8人に1人が外国人 | NHKニュース

東京23区の新成人は、8人に1人が外国人とのこと。

 

尾田栄一郎、1997年生まれの「ONE PIECE」と同い年の熊本県新成人にエール | マイナビニュース

なんとONE PIECEも20周年とのこと。

 

阿部一二三が成人式、偉業達成へ「圧倒的に連覇を」 - 柔道 : 日刊スポーツ

宮原知子が成人式で晴れ着姿を披露 五輪イヤーの充実誓う - 読んで見フォト - 産経フォト

スポーツ選手も成人に。

 

藤田ニコル、新成人の誓い「嘘をつかない大人に」 初のお酒は母と | マイナビニュース

女優、モデル、俳優も成人に。

 

【成人式】黄金世代と呼ばれたい AKB成人式で宮脇咲良さん - 産経ニュース

AKBメンバー41人が成人式 宮脇咲良や白間美瑠、岡田奈々、高橋朱里らが振り袖姿披露|ニフティニュース

アイドルグループのメンバーも成人に。

 

「リング」貞子が成人式に乱入! 厳かな式典は一変、新成人が阿鼻叫喚 : 映画ニュース - 映画.com

映画「リング」の貞子も新成人?

 

成人式当日に悲劇 振り袖業者が突然行方をくらまし、新成人の女性「着付け会場はかなりパニック」

「はれのひ」振り袖業者の行方不明トラブル 100万円超、支払った新成人も「成人式出たかったな...」

新成人 晴れ着を着られず混乱 横浜の会社と連絡取れず | NHKニュース

晴れやかな舞台の裏ではとんでもない悲劇も…

 

成人式の翌朝に悲劇…トラックと衝突し女性が死亡

成人式の当日だけでなく、翌日の悲劇も…