【Pokémon GO】カイオーガレイド登場!

次のレイドは大方の予想通り、グラードンと対を成す「カイオーガ」でした。

予想外だったのは出現開始時期で、グラードンが終了する明日を待たずに本日から出現し始めました。今日明日だけはレイドのレベル5タマゴからグラードンまたはカイオーガのどちらかが出現します。

 

1日1枚だけもらえる通常のレイドパスはなるべく消費していくスタイルで、今日もレベル5のレイドに突入したら、運良くカイオーガでした。

 

グラードンと違い、晴れでブーストが掛からないどころか、くさタイプで攻める分には一方的に有利が取れます。

とはいえ、みずタイプ技が半減とかはしなかったと思います。こちらのフシギバナも辛うじてハイドロポンプを1発だけ耐えられるくらいでした。というか技2を打ってくるのがかなり早いです。

 

一応、20人フルメンバーでしたので、70秒ほどで討伐は成功。

浮いているため左右に動くのが厄介で、ボールのサークルも小さめです。体感ではグラードンたちよりも距離が遠いです。

参加ボーナス+6、ダメージ量+1、貢献度+2で9個もボールをもらえたにもかかわらず、4つしか当てることができなかったという悲惨な結果。

当然、逃げられました…

 

雨の日しかブーストが掛からないので討伐自体は難しくないとは思いますが、捕まえても育成が地味に面倒なのと、くさタイプに強力なポケモンが少なそうなのが厄介かな。

今回はライコウを後ろのほうに入れてたので出番がありませんでしたが、晴れの日はブーストが掛かる くさタイプをメインにしたほうが良いですかね。

相性的には本家もGOもルンパッパが良さそうですが、あいにくと進化させるほどのアメは集まっていません。世代が進めばユキノオーも良さそうなのですが。

とりあえずボールを当てる練習がしたいです。

 

 

 

それと、まさかのEXレイドパスが届きました!

非常に残念ながら、出現時間に現地へ行けないため参戦できません…

というか、ここはソロレイドしか成立せず、ひとが集まっているのを見たこともありません。

いったい、何人にEXレイドパスが配布され、当日は何人が参戦するのか、気になるところです。