【デレステ】新イベント「LIVE Carnival」SSランク突破編

2019/7/2~2019/7/9まで開催されていた「LIVE Carnival」のSSランク突破編です。

所属アイドルにもよりますが、BOOTH効果に偏りが少ないため、Sランクよりは突破しやすいです。

関連:【デレステ】新イベント「LIVE Carnival」Sランク突破編

ざっくりとイベントのルールを書いておきます。

LIVE Carnivalイベント概要

  • その時点で解放されているBOOTHでライブを行い、スコア(VoltagePoint)を伸ばす
  • 解放済みBOOTHでのスコア(VoltagePoint)総計が一定値に達するとランクアップ
  • BOOTHには特定のアピール値を伸ばすBOOTH効果が設定される
  • センター効果が発揮される従来の「ゲスト」機能は無いが、ユニット編成に他Pのアイドルを組み込める
    (ただし、センターには配置できない。また、1ユニットに1人までで、3ユニットまでしか組み込めない)
  • 任意のBOOTHでライブを開催したアイドル・楽曲は、別のBOOTHには組み込めない
    (途中まで勘違いしてましたが、同名別カードのアイドルはOK。ただ、通常と違い、特訓前後は区別されないようです)

SSランク突破時の各BOOTHのユニット編成

1st BOOTH

  • BOOTH効果:ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は570%アップ!

f:id:azuma006:20210111230255j:plain

Sランク突破時と同様、ボイス特化チャームで唯一のSSR志希と、ゲストにSSR奈緒

SRのトリコロール・ボイスは属性も加味してパッションを据えました。あとは他のBOOTHで必須にならないアイドルを入れました。ここにライフスパークルの巴嬢を組み込んだのはもったいなかったかもしれませんが、これでもVoltage達成率は100%に届きません。

2nd BOOTH

  • BOOTH効果:ダンスアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は570%アップ!

f:id:azuma006:20210111230302j:plain

今回は各BOOTH効果が散らばっているので、ダンス特化チャームは全員投入。

ダメ押しでスキルブーストの愛梨を組み込んで、Voltage達成率114%。

場合によっては楽曲Lvを上げてもう少し稼げそうです。

3rd BOOTH

  • BOOTH効果:ビジュアルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は570%アップ!

f:id:azuma006:20210111230319j:plain

ビジュアルはSSRトリコロールこそ卯月がいるのものの、チャームがいません。

ここにゲストを招き、あとはビジュアル特化のメンバーを揃えました。

ここも、後に楽曲Lvを上げてスコアを伸ばしました。

4th BOOTH

  • BOOTH効果:キュート楽曲のみ選曲可能!キュートアイドルのアピール値300%アップ!

f:id:azuma006:20210111230326j:plain

キュート特化BOOTH。とりあえず、ステータスが高く、スキルが被らないように編成。

楽曲Lvも27を採用し、Voltage達成率118%と想定以上に伸びてくれました。プリンセス強し。

5th BOOTH

  • BOOTH効果:クール楽曲のみ選曲可能!クールアイドルのアピール値320%アップ!

f:id:azuma006:20210111230332j:plain

クール特化BOOTH。

プリンセスをセンターに、あとは適当。クールは恒常がほとんどなので、オールラウンドの瑞樹さんを組んで、楽曲Lv27で頑張りました。

辛うじてVoltage達成率100%超え。スコアアップ以外の特技持ちが欲しいところです。

6th BOOTH

  • BOOTH効果:クール楽曲のみ選曲可能!クールアイドルのアピール値310%アップ!

f:id:azuma006:20210111230339j:plain

クール特化BOOTH第2弾。

プリンセスは各属性で1人ずつしかいませんので、クール属性のダンス特化で固めました。

意外とスコアが伸びたので驚きました。プリンセス登場まではダンス特化で頑張ってたので、特技Lvが高いおかげかもしれません。

7th BOOTH

  • BOOTH効果:キュート楽曲のみ選曲可能!キュートアイドルのアピール値240%アップ!

f:id:azuma006:20210111230345j:plain

クール特化BOOTH第3弾。SSランクで偏ってるのはクール属性ですね。

今度はビジュアル特化です。センターを美波にしたので楽曲もヴィーナスシンドロームに。

ここも意外と伸びてくれました。ということは5thもまだ伸ばせたかもしれません。

8th BOOTH

  • BOOTH効果:パッション楽曲のみ選曲可能!パッションアイドルのアピール値330%アップ!

f:id:azuma006:20210111230353j:plain

パッション特化BOOTH。

うちの事務所では最後までプリンセス不在だった属性でしたが、みりあが来てくれてからは属性でみるとトップになったかもしれません。

スキルブーストとオールラウンドを入れましたが、1stに組み込んだライフスパークルもこっちに入れればよかったかな。でも100%は達成。

9th BOOTH

  • BOOTH効果:全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!

f:id:azuma006:20210111230400j:plain

ポテンシャル特化BOOTH。個人的な難所。

しっかりファン数を稼いでいるPなら稼ぎどころっぽいのですが、うちは21ptが最高です。

最初期のSSR獲得アイドルやプリンセスがポテンシャルpt高めなのですが、いろいろ考えてこんな編成。

残念すぎるスコアなので、次回までに伸ばすべきはポテンシャルということが課題として顕在化しました。

10th BOOTH

  • BOOTH効果:イベント出演アイドルのアピール値が70%アップ!

f:id:azuma006:20210111230406j:plain

特別BOOTH。「イベント出演アイドル」というのは、横のボタンから確認できます。

Sランクのときと同様、イベント出演アイドルのSRをメインに。

メダル稼ぎ的な意味でも、頑張るならこのBOOTHです。

 

 

ここまでに貼ったスクリーンショットですが、右上のCarnivalRankは少しばらついています。

今回が初のイベントだったのでUI面だとか機能面だとかに要望はいくつかありますが、どういう編成でどういうVoltageポイントなのか、そのときのテンションBONUSがいくつだったのか、フルコンはできたのか、とかが一目瞭然な画面があるとありがたいです。

その辺は↓で書くとして、最後は3rd BOOTHの楽曲Lvを1つ上げて、SSランクを突破しました。

f:id:azuma006:20210111230312j:plain

 

 

 

最後に、SSSランクの最終スコアはこんな感じです。

f:id:azuma006:20210111230413j:plain

SSSランク到達が最終日だったので、あまり試行錯誤できませんでしたが、1万位ちょいにはなれました。

次回に向けて

次回のイベントに向けて、準備しておきたいことと、要望的なことを書いてみます。

まずはPが準備しておいたほうがよい部分。

  • トリコロール系センター効果を集めておく
    SSRを狙うなら月末の覚醒フェスでガチャを引く
    ⇒SRなら各イベントの上位報酬アイドル獲得までポイントを稼ぐ
  • ポテンシャル値を稼いでおく
    ⇒ひたすらライブする
    ⇒チャーム系のセンター効果を利用したり、同アイドル別カードで重点的に稼ぐ

プリンセスやライフスパークルとかも欲しいですが、これは狙うのがだいぶ難しいです。

 

あとは、個人的な要望です。

  • 古めの端末だとイベントトップ画面を開くたびにアプリが終了することがあるので、エフェクトとかを抑えられるようにしてほしい
    特に、ランクアップ時は必ずアプリが強制終了してました…
  • どういう編成で各ランクを突破したのか、あとから確認できるようにしてほしい
  • テンションBONUSはありがたいが、20%じゃない状態で行ったBOOTHがわかるようにしてほしい
  • 各BOOTHのスコアが一目で確認できる画面がほしい

など。思い出したら加筆するかもしれません。

 

とにかく楽しいイベントでした。久しぶりにスタドリがぶ飲みして走りました。