マイクラ 1.16がやってきた

昨夜、マイクラに1.16がやってきました。ネザーアップデートです。

 

今日の時点で1.16.1に上がってました。

パッチ情報を見る限りでは、とある1件のやべーバグを修正しただけのようです。

Java Edition 1.16.1 – Official Minecraft Wiki

 

なお、このブログは1.16の情報には大して触れていません。

ネザーラック50スタックくらい掘り進んでみたものの、見慣れた景色しか見つかりませんでした。

 

イクラに初めて触れたのは、どなたかのYouTube動画でした。

ゲームのタイトルだけ知ってたけど、どんなゲームかは知らなかったので興味を持ち、実況動画を見始めるようになりました。

最初に見たシリーズは「たこらいす」さんのゆっくり実況です。

たこらいす - YouTube

 

そのうち、見ているだけでは飽き足らず自分でもやってみようと思い、だいぶ古くなったノートPCにインストールしてみました。

スペックが足りなかったのか、当時の最新バージョン1.14がうまく動作せず、1.12ならなんとか動作する感じでした。

 

とりあえず、豆腐拠点を作り…

探索しているうちに迷って初期スポーン地点に戻され…

地図を作って埋めていき…

村を見つけては柵で囲い…

がんばってレールで繋げたり…

なんとかエンダードラゴンを討伐したりしました。

 

そうしている間に、YouTubeの実況動画も最新バージョンのものが多くなっていったため、年末年始に高性能デスクトップPCに買い替え、改めてプレイすることにしました。

 

今の探索範囲はこんな感じ。

 

雪原のどこかが初期スポーン地点で、そこから北西の森の真ん中が第一拠点です。

東西南北も1枚ずつ最大拡張の地図を作って埋め、砂漠やメサのバイオームを見つけることができました。

南に異様に広がっているのは、エリトラゲット後にジャングルバイオームを探しにいった痕跡です。いまだに見つけられていません…

 

 

もう少し拡大するとこんな感じ。

西側の「不吉な旗」は略奪者のドロップ品を使って付けた、エンドポータルの目印です。

東側には海底神殿があったので、旗に名前を付けて同様に目印にしました。

ほかの旗はすべて村があった場所です。

 

で、ネザーの話に戻ります。

エンドポータル、第一拠点、海底神殿の3か所にネザーゲートを設置してあり、今回のアップデートが来るまでは周りの探索を控えていました。

そして昨夜、満を持して探索を広げてみたものの、新Mobのピグリンと、ストライダーらしき影くらいしか見つけられませんでした。

 

その後、少し探索方法を考えてみて、ネザーで地図を作ってみることにしました。

ネザーはオーバーワールドやエンドと違い、天井も岩盤で覆われているため、地図に地形がいっさい映りません。

なので意味がないかといえば、個人的にはそんなことはなく、距離と方角さえわかれば十分な情報量を持つかなと思いました。

それで作ってみたネザー地図がこちら。

海底神殿のネザーゲートで地図を作って最大拡張し、赤い旗で目印を付けました。

そこから第一拠点の地下に作ったネザーゲートまで移動してみました。ちょうどネザー要塞があって最低限の沸き潰しをしています。

で、広がったのは地図の左下隅のわずかな部分のみ…

オーバーワールドの地図のバイオームの大きさから推測すると、想像以上に探索範囲が狭かったかもしれません。

 

ネザーの地図は旗で目印が付けられるのと、地図を持って踏み入った部分くらいはわかるようになっているので、これからのネザー新バイオーム探しにはそこそこ役に立ちそうな気配はしています。