【メルスト】オルスウルサの他人カンスト

関連:

【メルスト】レイドで初カンスト

【メルスト】ポププコスも無事カンスト

過去に2回、メルストのレイド記事を書きました。

初めてダメージカンスト達成したのがフラウレイン(2月開催)でした。特効持ちが2人いたのが非常に大きかったです。

次いで、ポププコス(4月開催)もなんとかカンスト。このときは特効持ち1人でした。

その後、クリムリリ(6月開催)、グラッピー(8月開催)も自発レイドのカンストは達成できてましたが、他人発のレイドについてはカンストできませんでした。

 

現在開催中のオルスウルサ(10月開催)は特効持ちが1人もいませんが、それでも他人発のレイドでカンスト達成できました。

あれから色々と調べて改善したポイントについて、何よりも自分のために書いておきます。

 

使用パーティはこちら。

f:id:azuma006:20211019014933p:plain

ユニット 種類 シード ルーン アシストユニット
ラヴィエチル ★5中衛回復 ファイアソウル エンハンサー、イクリーズ、アタック、クイック、適当、適当 シード強化+シード強化+シード強化
ミャオピン ★4前衛突撃 ファイアソウル スティンガー、アタック、クイック、ナイト、ウィンド 奇数ルーン強化+シード強化+シード強化
せつな ★4前衛斬撃 ウィンドブレイク フェンサー、アタック、クイック、ウィンド、エグザント 奇数ルーン強化+シード強化+シード強化
ヒューズ ★3前衛打撃 ウィンドイクリーズ ブレイカー、アタック、クイック、ウィンド、フィクセイト 奇数ルーン強化+スロット増加+スロット増加
後衛
こんこ ★4後衛弓矢 エクステンドタイム ハンター、アタック、クイック、アーチェ、ウィンド 奇数ルーン強化+有利属性補正+有利属性補正
フラールルゥ ★5後衛魔法 エクステンドタイム ブレイカー、アタック、クイック、ゴルドコレクト、ウィンド、シードコレクト 奇数ルーン強化+有利属性補正+有利属性補正
トラスト ★5後衛銃弾 エクステンドタイム シューター、アタック、クイック、ペネトレイト、ウィンド、適当 奇数ルーン強化+有利属性補正+有利属性補正

先頭4人は固定です。

 

 

まず、何を気にしたかというと、システムの基礎として「何の要素が戦闘において火力に影響を与えるのか」という根本的な部分です。

これは、非常にわかりやすい記事がありました。

与ダメに影響するパラメータ-メル録 -メルスト攻略隊の記録-

 

まずは「ルーン」。

これは攻撃力を上げるアタックルーン、攻撃速度を上げるクイックルーン、属性補正を上げる属性ルーン(今回はウィンドルーン)です。ベルセルクルーンもありますが、自分は組み込んでいません。

職業専用ルーンは、弓矢専用のアーチェルーンのみ火力を上げる効果があります。魔法専用のソーサリールーンはノックバック、銃弾専用のペネトレイトルーンは貫通(攻撃対象の増加)です。ペネトレイトは雑魚処理に使えなくもないですが、ソーサリーはレイドにおいては不要です。回復専用のイクリーズルーンは意外と効果が高いです。

続いて、上位ルーンです。

前衛突撃専用のスティンガールーンはパーティ全体の火力を底上げする強力な効果を持っています。

前衛打撃専用のブレイカールーンは、スティンガーほどではないですが火力の上がり方が高いです。

前衛斬撃専用のフェンサールーンは、前衛上位ルーンの中ではレイドでの効果が薄いため、編成から外す選択肢も出てきます。ただ、斬撃にはエグザントルーンもあるため、一考の余地あり。

中衛回復専用のエンハンサールーンベルセルクほどの火力が無いものの、単純なパーティの底上げができます、安定感が増し操作も楽なので、エンハンサーでカンストできるならこっちのほうが楽です。

後衛職専用の上位ルーンはいずれも強力です。今回は補正の高い武器種別効果に合わせて、後衛の弓矢/魔法/銃弾を入れ替えていました。

 

 

「ギルド施設」。

これは所属ギルドによるので、なるべく施設のレベルが高いギルドを探しましょう。

自分はソロギルドで、施設のレベルは以下になっています。

  • 訓練所 Lv80
  • (食堂 Lv67)
  • 剣技場 Lv50、鍛錬場 Lv61、武術場 Lv50、弓射場 Lv70、研究所 Lv70、銃射場 Lv70
  • 各種神殿 Lv50

訓練場の効果が高いようなので、しばらくはここに資材をつぎ込もうと思います。

 

 

「カントリーマインド」。アシストですね。

攻撃役は奇数ルーン強化属性強化が良さそうです。今まで後衛の★4以下はスロット増加×2を採用していましたが、スロットを増加したところで、真に必要なルーンはアタック、クイック、属性、後衛上位ルーン(、アーチェ)くらいです。

回復役、前衛についてはシード強化としました。後衛に比べてDPSが落ちるため、ソウルやブレイクを強化したほうが結果的に火力が上がるんじゃないかと思いました。

そして、防護力と連携。

ユニットアシストについて -メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】 - Gamerch

1人の出撃ユニットに対し、3人のアシストユニットを選択できます。

アシストの効果は「防護力」が高いほど良く、防護力の計算に「アシストユニットのLv」と「連携」が影響するようです。

後述しますが、より相性の良いユニットをアシスト設定することで、地味に火力が変わります。余裕があったらアシストユニットもしっかり育成しましょう。

 

 

「編成ボーナス」。

レインボー(属性重複無し)よりもバラエティ(武器重複無し)のほうが効果が高く、さらにリードデュオ(前衛2人)、リードトリオ(前衛3人)、リードカルテット(前衛4人)のほうが効果が高くなっていくようです。

中衛ボーナスのミドル〇〇系は、ユニットの攻撃力ではなくシードの効果を上げるため、やや間接的な効果です。ただ、ソウルの強化は弱くない。

今回の編成は「リードトリオ」「ミドルソロ」「バラエティ」「ディバインブレス」が発動しています。

前衛斬撃を外して、バラエティを維持しつつ後衛上位ルーンを増やすか、バラエティを無視して武器特効を増やすのもアリだと思います。

 

 

で、改善したポイントです。

前衛上位ルーンを扱うにあたり、自分は今まで「ゲージ維持力」を優先していました。

メルスト ゲージ維持力計算機

今回の風レイドに向けて「突撃」「炎」「1体」で計算した結果、手持ちの中では「★3ヨウ」か「★4バン」が候補に上がりました。

ところが、色々調べたところによると、風レイドでスティンガー役だと「★4ミャオピン」のほうが採用されるようです。

理由は「対風DPS(単体)」がフェス限定の★5についで高いから。

【メルスト】ユニットデータベース | ユガラボ

ゲージ維持力では劣るものの、被弾数の違いの影響なのかレイドではほぼ常時ゲージを維持できており、火力はかなり改善されました。

同様に前衛3人は全員「対風DPS(単体)」が手持ちで最も高いユニットを選出しました。

さらに、ユガラボさんのユニットデータベースでは、ユニット詳細を開くと下のほうに、当該ユニットに対する「アシストユニット候補」まで掲載してくれています。

ここから効果を奇数ルーン強化有利属性強化シード強化で絞り込んで最も高いユニットをフル覚醒させることで、少しだけ火力が上がりました。

 

ルーンについては、少し前に開催していた「ルーンハント」で後衛上位ルーンの2つ目を合成しつつ、アタック、クイックを大量に確保しました。

そのため、メインパーティのアタック、クイックは魔力値33、上位ルーンはすべて35です。

 

この状態で、自発レイドは比較的早めにカンスト達成し、他人カンストも武器特効があるレベル帯では他人発レイドもおおよそカンストできるようになりました。

エグザントの発動率が著しく悪かったりする場合はカンストできないこともあります。特に突魔帯はフラールルゥが2体攻撃のためか若干安定しません。

当然ながら、SPがしっかり溜まっている場合に限ります。最終日は別ですが、今のところ初期SPで流れてくる救援はスルーするかBP0で適当にやってます。

 

ということで、今回は特効0人でも他人カンストできるようになったよ記事でした。

現時点で撃退Lvは175。レタピとメダルとスキル進化の書は全交換済みです。

そういえばスキル進化については一切触れてませんでしたが、何人か進化可能なユニットはいるものの、スキルポイントが全く溜まっていません。効果もよくわからないのでノータッチです。