千年戦争アイギスが面白い

ふと、タワーディフェンスなゲームがやりたいという衝動に駆られました。

タワーディフェンス - Wikipedia

 

調べてみたら、DMMから提供されている「千年戦争アイギス」というゲームの評価が高くて面白そうでした。

「公式」千年戦争アイギス A - アイギスA - TOPページ

DMMのアカウントはデレステの高画質版を鑑賞するために作ったのがあったので、とりあえず始めてみました。

 

タワーディフェンス(Tower Defence:以下TD)は、MMOPRGなんかに少しだけ似ていて、「アタッカー」「タンク」「ヒーラー」を基本としています。

「タンク」で敵の進行を防ぎ、「ヒーラー」で支え、「アタッカー」で処理していきます。

さらには「バッファー/サポーター」という味方の能力を上げたり、敵の能力を下げたりする役割もいたりします。

TDは、そこにコストという概念が加わり、各種ユニットの配置場所とタイミングを見定めながら拠点を防衛するのがコンセプトです。

 

アイギスにおける各種ユニットのクラス(職業)には、以下のような役割があるようです。

  • ソルジャー:低コストなタンク。スキルでコストを回復
  • ヘビーアーマー:高コストなタンク。多くの敵を足止め
  • ヒーラー:回復役。範囲内の味方ユニット1体のHPを回復
  • アーチャー:低コストな物理アタッカー。単体攻撃
  • ウィッチ:低コストな魔法アタッカー。単体攻撃
  • メイジ:高コストな魔法アタッカー。複数攻撃

そして、前者2つは近接枠、後者4つは遠距離枠にしか配置できません。

実際にはもっとたくさんのクラスがあり、近接枠における遠距離攻撃可能なアタッカーやヒーラー、遠近どこでもおけるアタッカー、超長距離攻撃可能な遠距離アタッカーなど。

 

ユニットにはレアリティがあり、ガチャで入手可能だったりイベントで入手可能だったりします。

レアリティが高いほど強いですが、その分コストも高くなっており、そのあたりがわりと良いバランスになっています。

そして育成要素。レベルを上げ、クラスを進化させることで、より強く頼もしくなっていきます。

  1. 通常クラス:ユニットを入手したときの最初のクラス
  2. クラスチェンジ:通称CC。上位クラスで純粋に強くなるがコストも上がる
  3. 第一覚醒:さらに上位のクラス。たまに通常クラスから第一覚醒可能な職もある
  4. 第二覚醒:現状の最上位クラス。最高レアリティでは、2つのクラスから選択可能

クラスチェンジは一律でLv30から実施可能。第一覚醒は最高Lvまで育成する必要があり、最高Lvはレアリティによって異なります。

CCも第一覚醒も実施後はLv1に戻りますが、ステータスは基本的に高くなります。

第二覚醒のみ、第一覚醒クラスであればいつでも実施可能でLvも下がりません。

あとは、通常スキルとスキル覚醒というシステムもありますが割愛。

 

 

2か月ほど前に始めてからの現状です。

入手したユニット

ブラック

最高レアリティ。基本的にガチャでのみ入手可能だが、一部イベントでも入手できる。

左上から。

  • ディーナ:最近になって第二覚醒に。スキル覚醒用のオーブがあと1個
  • エマ:第二覚醒用のオーブがあと1個。めっちゃ頼りになる
  • ユキザクラ:第一覚醒に向けて好感度を上げているところ。近接に配置できる永続遠距離攻撃スキル持ち
  • 皇帝:始めたときの帝国大戦イベントのコンプリート報酬
  • 王子:常設イベントで称号を入手し、エンドコンテンツで称号強化
  • テュト:こないだの生放送記念チケットで入手。第一覚醒すれば隠密で超長距離射程の高火力
  • ミネルバ:低コストの遠距離アタッカーだが、同職に強いライバルがいるらしい
  • リンネ:最初にもらえる黒チケットの1枚を使って入手。第二覚醒用のオーブが足りない
  • ミヤビ:最初のほうに当たったバッファー。なんかめっちゃ使えるらしいので最初にしっかり育成した
  • アンナ:エイプリルフール限定らしいのでつい購入してしまった
  • オロチヒメ:エンドコンテンツでも多用されるデバッファーらしいが、今はまだ必要ないので後回し
  • ラピス:今月の結晶150個消費のためにガチャで回したら出た。季節限定のほうが有用らしい…
  • ツキコ:隠密のDoT(継続ダメージ)スキル持ちのようだが、強いライバルがいるっぽい
  • エレオノーラ:味方の射程を微強化できる貴重なユニットらしい
  • アルレット:こないだのイベントで入手

やはり育成がネックですが、ミヤビがいるおかげでLvをあげきらなくても本来以上のステータスを発揮してくれるのがありがたいです。

エマで道を塞ぎ、ミヤビで強化し、ボスをディーナで抱え、リンネで回復し続けることで、イベントの神級もクリアできたりします。

覚醒の大宝玉はリンネにのみ使用しました。それ以外は自力で頑張った。

プラチナ

次点のレアリティ。イベントで入手できるものも多い。

左上から。途中で切れてますが、後半はイベントユニットや未使用ばかり。

  • ソラス:英傑の塔で入手。とにかく強い
  • サナラ:刻水晶の交換で入手。おすすめされていたが、使いどころがわからなかった
  • アンブローズ:最近になってようやく入手。これで更新できる階層が増えてくれると期待
  • ジェローム:男性限定マップ要員
  • 学園ケイティ:スキル覚醒が強いらしい。このLvでもゴールドの通常ケイティLv60に近いステータス
  • ジェリウス:男性限定マップ要員
  • シプリア:ランクアップでもらえるユニット
  • シェリ:覚醒すればプラチナ以下のレアリティにバフ
  • メルヴィナ:魔界適性持ちで、覚醒すれば撤退支援も増える
  • リキュノス:最近あたった。かなり強いタンク兼アタッカーらしい
  • ジーニア:最近あたった。覚醒すると撤退支援持ちになり、スキル覚醒も強そう
  • ルヴェア:かなり有用らしい。ブラックを育成し終わったら早めに育成したい
  • ラニ:現在開催中の限定ガチャ。かなり強そう
  • シャルロット:イベント産。結構使ってたが、タラニアと同じ魔法剣士なのでそのうち入れ替えるかも
  • リッカ:イベント産で育成しきれば強力だが、現状は他を優先してしまっている
  • クリスタ:リッカと同じくぐつ使い。覚醒すれば撤退支援持ちになり、使いやすくなりそう
  • ビエラ:ランクアップでもらえるユニット
  • アメリ:スキル中は隠密になるらしい
  • フェルミ:貴重な近接枠のヒーラー。スキルが脳筋
  • ルチア:貴重な近接枠のヒーラーでイベント産
  • スイレン:最近あたった。めっちゃ強いらしい
  • マリカ:帝国出身ユニットを強化できる。帝国大戦イベントで使ってみた
  • サギリ:最近あたった。リキュノス、スイレンにばかり目がいってたが、スキル覚醒で全味方の隠密化(遠距離攻撃の対象にならない)ができるらしい
  • アクラ:直近のイベントで入手。大討伐で真ん中に配置すると良い仕事してくれる
  • セディナ:誰か使い方を教えてください

結構使えるユニットが揃ってると思っています。

ブラックユニットのおかげで曜日クエストの大半がクリアできますが、特にソルジャーや神官戦士、英傑は重宝しています。

編成

とりあえずメインの編成だけ。

マップの構成にもよりますが、基本はケイティさんを1~2体配置し、ミヤビを置く場所を探します。なるべく多くのユニットを強化したいです。

一番敵が通る合流地点にエマを置き、遠距離枠がたくさんあるならアーチャーやメイジ、ないならユキザクラやゴールドユニットの重装砲兵シュペットを置いて削ります。

リンネはスキル覚醒できたので、広範囲を回復してくれます。エマがまだ他者からの回復を受けられないので、基本はケイティとディーナの回復です。

遠距離枠が少ないマップも多いので、神官戦士と近接遠距離アタッカーは外しにくいです。

ブラック以外も覚醒させていきたいですが、好感度も足りなければヴィクトワールも足りません。

進行度

ストーリー

第七章まできています。

最初の難関が第二章の「王城奪還」とされており、実際そこで止まってる期間がそこそこ長かったです。

ただ、これは参考動画のライフ(3)と現在のライフ(30)が変わっており、今は難易度がかなり低下しているのを挑戦するまで知らなかったからです。実際、挑戦してみれば1発で星1クリアは可能でした。

その後、魔法都市でも少し足止めをくらいましたが、ブラックユニットとソラスのおかげで強引に突破できました。

今は「魔界の深層」で止まっていますが、これは足止めされているというより、カリスマをイベントに回しているからというのが主な理由です。

手前の「ダークエルフの女王」が委任できるようになっており、良い餌場らしいのでしばらくはここを回っています。ヘビーアーマーとメイジの銅餌が落ちるのが嬉しい。

英傑の塔

ランク70になって、とりあえずがんばって第1階層を星1でクリアしました。

第1階層の突破には、以下の動画が非常に参考になりました。

ソラス入手後は、結晶の生成数を増やすために、とりあえず手持ちのユニットで頑張って、現状は以下の通り。

王子【英雄王】とソラスのみで、最初の2階層は16万ptでクリアできました。

3階層以降はクリアが限界で、今は6階層がきついです。ただ、テュトが手に入ったので希望が見えてきています。

統帥の塔は今のところ未着手で、とりあえず250個/1日の初期生成数のまま、英雄王をLv4まで強化できました。それ以外の称号は急いで強化しなくてもよさそうなので、ヴィクトワールやスキル上げ、コスト下げを狙おうかなと思ってます。

 

 

こんな感じで、隙間時間にちょっとだけプレイする程度で楽しめています。

育成にどうしても時間がかかるのがネックですが、英傑/統帥の塔のおかげで時間がかかるメリットもあって助かってます。

 

 

あとは、タワーディフェンスやろうぜキャンペーンで、同じくDMMから提供されている別のゲームも同時並行で始めました。

御城プロジェクト:RE

とりあえず星7だけ。

初心者向けロードマップに従い、最初のチケットで江戸城、ストーリー進行の報酬で彦根城大阪城を取りました。

これもガチャ運が良かったのか、結構有用な星7が揃っているようです。

貴重な星7改築用のススキは、考えるのが面倒になって先日3人にぶち込みました。毎回最初に巨大化する3人です。

あとは最大巨大化時に隠密となる小峰城(投剣)とラピュータ(鉄砲)が頼もしい。

多段で相手を押し返してくれるアラゴネーゼ城(鞭)もボス戦で役に立ってます。

モンスター娘TD

プレイ2日目。

最高レアリティのレジェンドが2体。特にテルルは強いらしいです。

あとは次点レアリティのエピックでメリッサが超有能だとか。

他は使ってみて強そうだった娘を一通りクラスチェンジ。明日までのイベントのEX以外はクリアできました。EXはどうも処理が間に合わないので悩み中。2回目のクラスチェンジには装備もレベルも足りません。

 

いずれも試行錯誤が必要なゲームですが、挑戦のたびに何らかを消費するシステムのため、結局は動画で予習が必要になってしまいます。

城プロはノーコストでリトライ可能、最後のモン娘TDはリトライ/リタイア時に消費が無しとなるのがありがたい仕様です。

アイギスは初心者向け編成にちびオーガスタが平気で入っているのが検索ノイズになっています。昔からプレイしていた場合は全員配布らしいですが、今から入手となると、虹水晶での交換待ちでハードルが違いすぎる。あとシルバーで好感度100%も再現が厳しい。

とはいえ、敵の進行ルートやおおまかな体力がわかるので動画はありがたいです。自分も作ってみたい反面、再現度が低そうなものになりそう。