Apexに少しだけ慣れてきました

前回の記事:Apex難しくない?

7月中旬くらいから始めて、1か月くらい経ちました。

 

シーズン13の成績がこちら。

最高ダメージが703っていうのは前回も書きましたが、ジブのウルトとチャージライフルで稼げたマッチです。

平均はマジで100を切っており、K/Oも0.11。FPS初心者そのものです。

なんだかんだでチャンピオンも取れてますが、例外なく味方がめっちゃ強かったからです。

とにかく索敵とエイムが下手くそでした。

 

 

 

そして、現在のシーズン14がこちら。

ダメージの平均が倍になり、K/Oも0.31に上がりました。

まず索敵ですが、プレイ回数が増えるにつれ、相手が通る場所やタイミングが少しずつわかるようになりました。

最初はフルスクリーンでディスプレイをガン見して敵を探してたんですが、未開封のボックスがあるときは警戒度を下げてよいとか、遮蔽物のない平原は監視しなくてもいいとか、そういったことが分かるようになってきました。

更にはジャンプ時に敵が降りたところを大体覚えておいて、敵と遭遇しやすそうな位置もなんとなく想像できるようになってきました。

 

エイムについては、ゲーム中のマウス感度を下げることで大幅に改善しました。

普段のマウスはDPI 1,600とかなり高めな上に、ゲーム内のマウス感度がデフォルトの5.0でした。これだとマジで感度が高すぎて敵にエイムできません。

DPIはそのままに、ゲーム内のマウス感度を2.1まで下げてみると、かなり弾が当たるようになりました。

それでも中距離はスコープが無いと厳しかったり、腰撃ちの精度が残念すぎたりと、まだまだ改善の余地ありです。

 

 

最高ダメージが出たときのマッチがこちら。

このときはやっぱりチャージライフルを持っていたのと、味方が2人とも強かった結果チャンピオンが取れました。

序盤の撃ち合いに勝てたあとはリング収縮時に先入りしながら交戦中の部隊にちょっかいかける形にできました。

最後はバンガロールのウルトで圧をかけながらショットガンをぶち込んでキル取れました。

このマッチでバッジがたくさん取れました。

  • 完全勝利1 (仲間をひとりもキルされずにゲームに勝利する)
  • 完全勝利2 (仲間をひとりもノックダウンされずにゲームに勝利する)
  • 射撃の名手 (最後のキルを獲得する)
  • 司令塔 (ジャンプマスターとしてゲームに勝利する)

ジャンプマスターについては積極的に取りにはいきませんが、回ってきたら練習がてら飛ぶようにしています。

 

エイムが良くなってきたとはいえ、1on1では負けることのほうが多いですが、たまに序盤の1on2で勝てたりもするくらいには成長が少しだけ実感できてます。

一度、3on3で強い味方が2人ともノックダウンしたシーンで、ジブのドームを上手くつかって撃ち勝ったときはガッツポーズでした。そのまま味方2人を起こして最終的にはチャンピオンも取れました。あれも嬉しかった。

 

お気に入りの武器については、最初はR301カービン+ピースキーパーでした。この組み合わせ自体は今も好きです。

ただ、ミッションの関係でサブマシンガンを使ってみると、エイム改善後は使ってて楽しくなってきてます。

あとはマークスマンのG7スカウトとかも最近は見つけると嬉しくなります。

基本は「アサルトライフル/マークスマン(/スナイパーライフル)」+「ショットガン/サブマシンガン」でやってます。拾えたスコープ次第なところはある。

そんな感じで、1か月で少しだけ慣れてきました。