パズルを解いて世界を取り戻す「The Tiny Bang Story」

ずいぶん前にダウンロードしていたけどプレイしそびれていたアプリ。

The Tiny Bang Story

The Tiny Bang Story

  • Colibri Games
  • ゲーム
  • ¥610

apps.apple.com

自分がプレイしたのはiOSアプリ版ですが、このゲームはいろんなプラットフォームで販売されています。

steam版:Steam:The Tiny Bang Story

Android版:Tiny Bang Story-point & click! - Google Play のアプリ

Switch版:タイニーバン・ストーリー ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

オープニングムービーの後に、バラバラになってしまったジグソーパズルを背景にしたスタート画面に移ります。


散らばってしまったジグソーパズルのピースを集めるのがゲームの目的になります。

ステージごとに収集可能なピースの数がちゃんと明記されています。

ただ、見つけづらいものも結構あるので、パズルの難易度はそれなりに高い印象。

 

マップを移動したり、特定の場所をタップすることで、ギミックのパーツを追加で集める必要性が出てきます。

この場合、ハシゴを作るために足場のようなパーツを5つ探します。

全て見つけることができたら、ギミックが発生した場所に設置することで進行します。

 

場合によっては複数のギミックが同時に発生し、集める対象がたくさんになります。

 

右上のハエのアイコンは、マップ内に飛んでいるハエを一定数 集めることで、ジグソーパズルのピースかギミックのパーツを1つだけ探してきてくれます。ただし、マップに何も残っていない場合は使用できません。また、箱の中なども探せません。

右上の目のアイコンは、マップ内でタップ可能なもの(移動可能なもの、ギミック、箱など)が明るくなります。ただ、ごくまれにタップ可能だけど光らない場所もあるようです。具体的にはステージ2のレバー。

 

ギミックのパーツのアイコンは、画像のように「集めるもの」と「ギミックの発生場所」が表示されていますが、しばらくすると「集めるもの」のみの表示になってしまいます。表示エリア節約的な感じで。

iOS版アプリの場合、右側にスワイプすることで再表示できるようです。

 

 

このアプリは結構前にリリースされたもので、実況動画もたくさんあるようです。

プラットフォームによって価格がバラバラっぽいですが、それなりに難易度もボリュームもあって楽しめました。

なお、ジグソーパズルのピースを3つほど取り逃したものの、エンディングまで行けました。ジグソーパズルも完成してました。あれ。