アスタリアの記事は久しぶりだし、なんならブログの更新も久しぶりです。忙しすぎた。嗚呼。
ゴールデンウィークが目前だからか、唐突に力試しイベントが復刻しました。
「極限への試練 ─友情の力─」ということで、★5ルドガー【骸殻75%】入手の再チャンスです。
初回の開催時もプレイはしてましたが、当時は★5が各属性に1~2体くらいしかいなかったので、まず辿り着くことすらできませんでした。
今は★6もだいぶ集まり、絆覚醒のおかげで副属性を付けて他の属性パーティにもまわせるようになったので、今度こそはと再挑戦してみました。
消費AP1で挑めるのはいいものの、1層ごとにボスバトル3回、進んでいくと4,5回になっていくのでわりと時間がかかりました。
でもなんだかんだで順調に到達。恥ずかしながら初入手です。
その後も意外と苦戦することなく進み、いつの間にか最終層。
ギリギリまでターゲットを固定しないままバランス良くブレイクゲージを削り、1度ブレイク。パナシーアボトル1つの消費のみで50%ずつ削れました。
あとは、全ての秘奥義を解放して撃破。試練の塔の上層やマクスウェルの精霊よりは楽です。
当時は挑戦することすら躊躇うレベルでしたが、なんとなくパーティが充実してきたのを実感できました。
メダルも回収できたので、真化!
水属性は光属性の次に充実しているので、今のところは活躍の場がないかもしれませんが、力試しイベントの中ではリッドと並んで欲しかったキャラクターのトップなので、かなり嬉しい感じです。
しかし、これがゴールデンウィークに向けたイベントだとしたら、もう終わらせてしまったのは勿体無かっただろうか…?
まぁ、忙しいのは本当なので、挑戦できるときに挑戦できてよかったかもしれません。
ついでに、4月30日までの「選べる無料召喚」のラインナップをまとめておきます。
一覧にしてまとめてみないと、選ぶに選べません。
なお、★6覚醒時のパラメータです。共闘はやらないので書いてません。各術技の絆効果も省きました。
キャラクター(属性) | HP | 術技1 | EXスキル |
---|---|---|---|
攻撃力 | 術技2 | 秘奥義 | |
防御力 | 術技3 | 秘奥義(覚醒) | |
アーチェ(火) | 24,000 | 200% 1HIT(40%) | HP30%以下の火属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする |
2,510 | 270% 3HIT(40%) | 350% 1HIT +威力が50%アップする | |
2,020 | 320% 1HIT(20%) | 1,100% 1HIT +自分の攻撃力が25%アップする(2ターン) | |
ルーク(火) | 24,000 | 180% 5HIT(55%) | 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする |
2,420 | 150% 8HIT(30%) | 250% 50HIT +HIT数が5アップする | |
2,060 | 240% 10HIT(15%) | 420% 85HIT +HIT数が10アップする | |
ガイ(火) | 23,100 | 防御100%UP(30%) | 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする |
2,330 | 190% 4HIT(55%) | 450% 20HIT +自分の防御力が30%アップする(発動ターンのみ) | |
2,260 | 260% 16HIT(15%) | 800% 35HIT +威力が50%アップする | |
アッシュ(火) | 24,100 | 130% 8HIT(40%) | 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする |
2,100 | 120% 10HIT(30%) | 250% 50HIT +HIT数が5アップする | |
2,420 | 防御50%UP(30%) | 250% 90HIT +HIT数が10アップする | |
リタ(火) | 21,000 | 160% 2HIT(50%) | 火属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%アップする |
2,520 | 240% 5HIT(25%) | 620% 5HIT +自分の攻撃力が10%アップする(3ターン) | |
2,100 | 300% 5HIT(25%) | 940% 5HIT +威力が100%アップする | |
カノンノ(火) | 23,300 | 160% 4HIT(40%) | HP100%の火属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする |
2,300 | 全体回復30%(50%) | 555% 5HIT +威力が40%アップする | |
2,300 | 400% 1HIT(10%) | 999% 9HIT +威力が80%アップする | |
スレイ(火) | 25,600 | 200% 2HIT(50%) | [神依化]HP4000、攻撃400、防御400アップ |
2,900 | 300% 3HIT(40%) | 600% 1HIT +威力が80%アップする | |
2,560 | 500% 1HIT(10%) | 1,100% 1HIT +威力が100%アップする | |
ベルベット(火) | 20,000 | 150% 3HIT(40%) | 火属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする |
2,900 | 200% 2HIT(30%) | 600% 3HIT +自分の攻撃力が15%アップする(2ターン) | |
2,560 | 350% 1HIT(30%) | 1,100% 3HIT +自分の攻撃力が30%アップする(2ターン) | |
ルーティ(水) | 26,000 | 150% 12HIT(40%) | HP100%の水属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする |
2,070 | 全体防御25%UP(30%) | 全体回復55% +回復力が5%アップする | |
2,230 | 敵防御10%DOWN(30%) | 全体回復80% +回復力が10%アップする | |
ジェイド(水) | 21,100 | 150% 5HIT(50%) | 1ターン毎に水属性パーティメンバーのOLゲージを3増加する |
2,570 | 200% 3HIT(35%) | 530% 1HIT +威力が50%アップする | |
2,130 | 300% 3HIT(15%) | 1,100% 1HIT +威力が70%アップする | |
ミクリオ(水) | 24,000 | 210% 4HIT(30%) | 水属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を100%アップする |
2,260 | 全体180% 3HIT(40%) | 420% 35HIT +威力が60%アップする | |
2,240 | 全体回復30%(30%) | 740% 60HIT +威力が100%アップする | |
ロクロウ(水) | 19,000 | 120% 6HIT(40%) | HP100%の水属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする |
2,700 | 120% 8HIT(30%) | 550% 2HIT +自分の防御力が20%アップする(発動ターンのみ) | |
1,900 | 100% 12HIT(30%) | 1,000% 2HIT +自分の防御力が30%アップする(発動ターンのみ) | |
マギルゥ(水) | 20,060 | 140% 5HIT(50%) | 1ターン毎に水属性パーティメンバーの防御力を5%アップする |
2,600 | 180% 8HIT(30%) | 600% 5HIT +自分のHPが15%回復する | |
2,100 | 全体回復30%(20%) | 950% 5HIT +威力が100%アップする | |
マルタ(風) | 26,200 | 130% 4HIT(45%) | 風属性パーティメンバーのフレーム一致時、攻撃力・防御力を20%アップする |
1,830 | 150% 10HIT(25%) | 全体回復30% +自分のHPが10%回復する | |
2,310 | 全体攻撃30%UP(30%) | 全体回復65% +自分のHPが20%回復する | |
リチャード(風) | 23,300 | 110% 5HIT(40%) | 風属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を100%アップする |
2,300 | 250% 11HIT(30%) | 400% 40HIT +HIT数が5アップする | |
2,330 | 敵防御10%DOWN(30%) | 700% 70HIT +HIT数が10アップする | |
レイア(風) | 24,000 | 全体攻撃25%UP(30%) | 風属性パーティメンバーの防御力を600アップする |
2,400 | 全体防御25%UP(30%) | 450% 25HIT +自分の防御力が25%アップする(発動ターンのみ) | |
2,070 | 200% 5HIT(40%) | 750% 43HIT +自分の攻撃力が30%アップする(3ターン) | |
エレノア(風) | 21,600 | 150% 5HIT(45%) | HP30%以下の風属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする |
2,500 | 全体攻撃30%UP(30%) | 600% 15HIT +自分の攻撃力が10%アップする(2ターン) | |
2,150 | 300% 1HIT(25%) | 1,100% 15HIT +自分の攻撃力が20%アップする(4ターン) | |
リリス(地) | 24,200 | 120% 4HIT(40%) | 地属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする |
2,000 | 150% 10HIT(40%) | 270% 45HIT +HIT数が5アップする | |
2,400 | 200% 2HIT(20%) | 270% 99HIT +HIT数が10アップする | |
エドナ(地) | 25,100 | 100% 13HIT(50%) | 1ターン毎に地属性パーティメンバーの防御力を5%アップする |
2,170 | 全体防御30%(25%) | 150% 40HIT +威力が70%アップする | |
2,220 | 全体攻撃30%(25%) | 150% 110HIT +パーティ全員の防御力が10%アップする(2ターン) | |
アイゼン(地) | 22,500 | 180% 3HIT(50%) | 1ターン毎に地属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする |
2,500 | 260% 6HIT(20%) | 330% 15HIT +威力が40%アップする | |
2,150 |
全体状態異常回復 +全体回復15%(15%) |
720% 30HIT +威力が50%アップする | |
ゼロス(光) | 21,300 | 150% 1HIT(45%) | 1ターン毎に光属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする |
2,540 | 250% 2HIT(35%) | 540% 5HIT +威力が60%アップする | |
2,130 | 300% 3HIT(20%) | 960% 5HIT +威力が120%アップする | |
エステル(光) | 26,000 | 全体回復30%(40%) | 光属性パーティメンバーの防御力を600アップする |
2,070 | 防御100%UP(30%) | 全体回復65% +自分の状態異常が回復する | |
2,110 | 固定20,000 10HIT(30%) | 全体回復80% +自分の防御力が20%アップする(2ターン) | |
フレン(光) | 23,000 | 130% 8HIT(50%) | 1ターン毎に光属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする |
2,200 | 160% 10HIT(35%) | 300% 55HIT +威力が100%アップする | |
2,400 | 200% 16HIT(15%) | 300% 100HIT +HIT数が10アップする | |
ジュード(光) | 21,100 | 180% 2HIT(50%) | HP30%以下の光属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする |
2,420 | 230% 5HIT(35%) | 280% 16HIT +威力が60%アップする | |
2,370 | 全体320% 8HIT(15%) | 630% 37HIT +自分の攻撃力が40%アップする(1ターン) | |
ミラ(光) | 21,500 | 150% 4HIT(50%) | 光属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする |
2,500 | 200% 3HIT(35%) | 600% 4HIT +威力が60%アップする | |
2,140 | 300% 5HIT(15%) | 1,100% 4HIT +自分の攻撃力が25%アップする(2ターン) | |
リオン(闇) | 21,400 | 130% 2HIT(50%) | 闇属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする |
2,500 | 160% 4HIT(30%) | 450% 25HIT +威力が80%アップする | |
2,160 | 200% 8HIT(20%) | 700% 40HIT +威力が120%アップする | |
ジューダス(闇) | 24,500 | 190% 4HIT(35%) | 闇属性パーティメンバーの防御力を600アップする |
2,350 | 200% 5HIT(35%) | 370% 45HIT +威力が80%アップする | |
2,060 | 250% 4HIT(30%) | 570% 70HIT +威力が130%アップする | |
ユーリ(闇) | 21,000 | 150% 2HIT(40%) | 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%アップする |
2,550 | 180% 4HIT(40%) | 660% 6HIT +HIT数が17アップする | |
2,120 | 250% 6HIT(20%) | 999% 6HIT +威力が101%アップする | |
ソフィ(闇) | 21,200 | 170% 3HIT(60%) | 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【OL増加】の効果を7アップする |
2,550 | 340% 11HIT(20%) | 510% 7HIT +威力が50%アップする | |
2,170 | 攻撃100%UP(20%) | 1,100% 7HIT +自分の攻撃力が30%アップする(2ターン) | |
ルドガー(闇) | 22,000 | 180% 11HIT(40%) | [骸殻化]攻撃1000上昇、防御500低下 |
3,340 | 240% 6HIT(40%) | 590% 7HIT +威力が40%アップする | |
1,870 | 400% 3HIT(20%) | 1,200% 7HIT +自分の攻撃力が15%アップする(2ターン) |
全員が絆覚醒できますので、基本的には回復役が貴重になるかなと思います。副属性を付けて他属性パーティの回復役も兼任できますので。
あとは手持ちの属性でFINISH役やHIT数稼ぎ役などの不足部分を補うのがベストかなと。
個人的には火属性のフィニッシャーと回復役、地属性のHIT数稼ぎ役と回復役が不足気味ですので、カノンノ(火)やエドナ(地)あたりが欲しいかもしれません。
なお、この中で持っているのはマギルゥ(水)とゼロス(光)ですが、どちらも重宝しています。
迷ったら秘奥義(覚醒)の威力が1,100%のやつを選ぶのもいいですね。スレイ(火)とか素の攻撃力が高くて神依化でさらに上がるのが強そうです。トップはルドガー(闇)ですが。