アスタリア記(2018/04/21)

アスタリアの記事は久しぶりだし、なんならブログの更新も久しぶりです。忙しすぎた。嗚呼。

 

ゴールデンウィークが目前だからか、唐突に力試しイベントが復刻しました。

「極限への試練 ─友情の力─」ということで、★5ルドガー【骸殻75%】入手の再チャンスです。

初回の開催時もプレイはしてましたが、当時は★5が各属性に1~2体くらいしかいなかったので、まず辿り着くことすらできませんでした。

今は★6もだいぶ集まり、絆覚醒のおかげで副属性を付けて他の属性パーティにもまわせるようになったので、今度こそはと再挑戦してみました。

 

消費AP1で挑めるのはいいものの、1層ごとにボスバトル3回、進んでいくと4,5回になっていくのでわりと時間がかかりました。

でもなんだかんだで順調に到達。恥ずかしながら初入手です。

 

その後も意外と苦戦することなく進み、いつの間にか最終層。

ギリギリまでターゲットを固定しないままバランス良くブレイクゲージを削り、1度ブレイク。パナシーアボトル1つの消費のみで50%ずつ削れました。

あとは、全ての秘奥義を解放して撃破。試練の塔の上層やマクスウェルの精霊よりは楽です。

 

当時は挑戦することすら躊躇うレベルでしたが、なんとなくパーティが充実してきたのを実感できました。

 

メダルも回収できたので、真化!

水属性は光属性の次に充実しているので、今のところは活躍の場がないかもしれませんが、力試しイベントの中ではリッドと並んで欲しかったキャラクターのトップなので、かなり嬉しい感じです。

 

しかし、これがゴールデンウィークに向けたイベントだとしたら、もう終わらせてしまったのは勿体無かっただろうか…?

まぁ、忙しいのは本当なので、挑戦できるときに挑戦できてよかったかもしれません。

 

 

ついでに、4月30日までの「選べる無料召喚」のラインナップをまとめておきます。

一覧にしてまとめてみないと、選ぶに選べません。

なお、★6覚醒時のパラメータです。共闘はやらないので書いてません。各術技の絆効果も省きました。

キャラクター(属性) HP 術技1 EXスキル
攻撃力 術技2 秘奥義
防御力 術技3 秘奥義(覚醒)
アーチェ(火) 24,000 200% 1HIT(40%) HP30%以下の火属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする
2,510 270% 3HIT(40%) 350% 1HIT +威力が50%アップする
2,020 320% 1HIT(20%) 1,100% 1HIT +自分の攻撃力が25%アップする(2ターン)
ルーク(火) 24,000 180% 5HIT(55%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,420 150% 8HIT(30%) 250% 50HIT +HIT数が5アップする
2,060 240% 10HIT(15%) 420% 85HIT +HIT数が10アップする
ガイ(火) 23,100 防御100%UP(30%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,330 190% 4HIT(55%) 450% 20HIT +自分の防御力が30%アップする(発動ターンのみ)
2,260 260% 16HIT(15%) 800% 35HIT +威力が50%アップする
アッシュ(火) 24,100 130% 8HIT(40%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,100 120% 10HIT(30%) 250% 50HIT +HIT数が5アップする
2,420 防御50%UP(30%) 250% 90HIT +HIT数が10アップする
リタ(火) 21,000 160% 2HIT(50%) 火属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%アップする
2,520 240% 5HIT(25%) 620% 5HIT +自分の攻撃力が10%アップする(3ターン)
2,100 300% 5HIT(25%) 940% 5HIT +威力が100%アップする
カノンノ(火) 23,300 160% 4HIT(40%) HP100%の火属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,300 全体回復30%(50%) 555% 5HIT +威力が40%アップする
2,300 400% 1HIT(10%) 999% 9HIT +威力が80%アップする
スレイ(火) 25,600 200% 2HIT(50%) [神依化]HP4000、攻撃400、防御400アップ
2,900 300% 3HIT(40%) 600% 1HIT +威力が80%アップする
2,560 500% 1HIT(10%) 1,100% 1HIT +威力が100%アップする
ベルベット(火) 20,000 150% 3HIT(40%) 火属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,900 200% 2HIT(30%) 600% 3HIT +自分の攻撃力が15%アップする(2ターン)
2,560 350% 1HIT(30%) 1,100% 3HIT +自分の攻撃力が30%アップする(2ターン)
ルーティ(水) 26,000 150% 12HIT(40%) HP100%の水属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,070 全体防御25%UP(30%) 全体回復55% +回復力が5%アップする
2,230 敵防御10%DOWN(30%) 全体回復80% +回復力が10%アップする
ジェイド(水) 21,100 150% 5HIT(50%) 1ターン毎に水属性パーティメンバーのOLゲージを3増加する
2,570 200% 3HIT(35%) 530% 1HIT +威力が50%アップする
2,130 300% 3HIT(15%) 1,100% 1HIT +威力が70%アップする
ミクリオ(水) 24,000 210% 4HIT(30%) 水属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を100%アップする
2,260 全体180% 3HIT(40%) 420% 35HIT +威力が60%アップする
2,240 全体回復30%(30%) 740% 60HIT +威力が100%アップする
ロクロウ(水) 19,000 120% 6HIT(40%) HP100%の水属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,700 120% 8HIT(30%) 550% 2HIT +自分の防御力が20%アップする(発動ターンのみ)
1,900 100% 12HIT(30%) 1,000% 2HIT +自分の防御力が30%アップする(発動ターンのみ)
マギルゥ(水) 20,060 140% 5HIT(50%) 1ターン毎に水属性パーティメンバーの防御力を5%アップする
2,600 180% 8HIT(30%) 600% 5HIT +自分のHPが15%回復する
2,100 全体回復30%(20%) 950% 5HIT +威力が100%アップする
マルタ(風) 26,200 130% 4HIT(45%) 風属性パーティメンバーのフレーム一致時、攻撃力・防御力を20%アップする
1,830 150% 10HIT(25%) 全体回復30% +自分のHPが10%回復する
2,310 全体攻撃30%UP(30%) 全体回復65% +自分のHPが20%回復する
リチャード(風) 23,300 110% 5HIT(40%) 風属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を100%アップする
2,300 250% 11HIT(30%) 400% 40HIT +HIT数が5アップする
2,330 敵防御10%DOWN(30%) 700% 70HIT +HIT数が10アップする
レイア(風) 24,000 全体攻撃25%UP(30%) 風属性パーティメンバーの防御力を600アップする
2,400 全体防御25%UP(30%) 450% 25HIT +自分の防御力が25%アップする(発動ターンのみ)
2,070 200% 5HIT(40%) 750% 43HIT +自分の攻撃力が30%アップする(3ターン)
エレノア(風) 21,600 150% 5HIT(45%) HP30%以下の風属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする
2,500 全体攻撃30%UP(30%) 600% 15HIT +自分の攻撃力が10%アップする(2ターン)
2,150 300% 1HIT(25%) 1,100% 15HIT +自分の攻撃力が20%アップする(4ターン)
リリス(地) 24,200 120% 4HIT(40%) 地属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,000 150% 10HIT(40%) 270% 45HIT +HIT数が5アップする
2,400 200% 2HIT(20%) 270% 99HIT +HIT数が10アップする
エドナ(地) 25,100 100% 13HIT(50%) 1ターン毎に地属性パーティメンバーの防御力を5%アップする
2,170 全体防御30%(25%) 150% 40HIT +威力が70%アップする
2,220 全体攻撃30%(25%) 150% 110HIT +パーティ全員の防御力が10%アップする(2ターン)
アイゼン(地) 22,500 180% 3HIT(50%) 1ターン毎に地属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,500 260% 6HIT(20%) 330% 15HIT +威力が40%アップする
2,150

全体状態異常回復

+全体回復15%(15%)

720% 30HIT +威力が50%アップする
ゼロス(光) 21,300 150% 1HIT(45%) 1ターン毎に光属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,540 250% 2HIT(35%) 540% 5HIT +威力が60%アップする
2,130 300% 3HIT(20%) 960% 5HIT +威力が120%アップする
エステル(光) 26,000 全体回復30%(40%) 光属性パーティメンバーの防御力を600アップする
2,070 防御100%UP(30%) 全体回復65% +自分の状態異常が回復する
2,110 固定20,000 10HIT(30%) 全体回復80% +自分の防御力が20%アップする(2ターン)
フレン(光) 23,000 130% 8HIT(50%) 1ターン毎に光属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,200 160% 10HIT(35%) 300% 55HIT +威力が100%アップする
2,400 200% 16HIT(15%) 300% 100HIT +HIT数が10アップする
ジュード(光) 21,100 180% 2HIT(50%) HP30%以下の光属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする
2,420 230% 5HIT(35%) 280% 16HIT +威力が60%アップする
2,370 全体320% 8HIT(15%) 630% 37HIT +自分の攻撃力が40%アップする(1ターン)
ミラ(光) 21,500 150% 4HIT(50%) 光属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,500 200% 3HIT(35%) 600% 4HIT +威力が60%アップする
2,140 300% 5HIT(15%) 1,100% 4HIT +自分の攻撃力が25%アップする(2ターン)
リオン(闇) 21,400 130% 2HIT(50%) 闇属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,500 160% 4HIT(30%) 450% 25HIT +威力が80%アップする
2,160 200% 8HIT(20%) 700% 40HIT +威力が120%アップする
ジューダス(闇) 24,500 190% 4HIT(35%) 闇属性パーティメンバーの防御力を600アップする
2,350 200% 5HIT(35%) 370% 45HIT +威力が80%アップする
2,060 250% 4HIT(30%) 570% 70HIT +威力が130%アップする
ユーリ(闇) 21,000 150% 2HIT(40%) 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%アップする
2,550 180% 4HIT(40%) 660% 6HIT +HIT数が17アップする
2,120 250% 6HIT(20%) 999% 6HIT +威力が101%アップする
ソフィ(闇) 21,200 170% 3HIT(60%) 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【OL増加】の効果を7アップする
2,550 340% 11HIT(20%) 510% 7HIT +威力が50%アップする
2,170 攻撃100%UP(20%) 1,100% 7HIT +自分の攻撃力が30%アップする(2ターン)
ドガー(闇) 22,000 180% 11HIT(40%) [骸殻化]攻撃1000上昇、防御500低下
3,340 240% 6HIT(40%) 590% 7HIT +威力が40%アップする
1,870 400% 3HIT(20%) 1,200% 7HIT +自分の攻撃力が15%アップする(2ターン)

 

全員が絆覚醒できますので、基本的には回復役が貴重になるかなと思います。副属性を付けて他属性パーティの回復役も兼任できますので。

あとは手持ちの属性でFINISH役やHIT数稼ぎ役などの不足部分を補うのがベストかなと。

個人的には火属性のフィニッシャーと回復役、地属性のHIT数稼ぎ役と回復役が不足気味ですので、カノンノ(火)やエドナ(地)あたりが欲しいかもしれません。

なお、この中で持っているのはマギルゥ(水)とゼロス(光)ですが、どちらも重宝しています。

迷ったら秘奥義(覚醒)の威力が1,100%のやつを選ぶのもいいですね。スレイ(火)とか素の攻撃力が高くて神依化でさらに上がるのが強そうです。トップはルドガー(闇)ですが。