2021-01-01から1年間の記事一覧

納め(2021年)

今年も1年、お疲れ様でした。 関連: 納め(2013) 納め(2014) 納め(2015年) 納め(2016年) 納め(2017年) 納め(2018年) 納め(2019年) 納め(2020年) 今年は平穏無事な一年でした。 テレワーク、偉大ですね。 ちょっとだけ趣味も増えたりして、プライベートは充実…

ワールドトリガー 第215話を読んで

先月は作者の体調不良のため休載でした。 読者の皆様へ10月4日発売のジャンプスクエア11月特大号の表紙は『ワールドトリガー』となっておりますが、漫画本編は、作者急病のため、休載させていただきます。12月特大号は掲載の予定です。大変申し訳ありません…

【メルスト】オルスウルサの他人カンスト

関連: 【メルスト】レイドで初カンスト 【メルスト】ポププコスも無事カンスト 過去に2回、メルストのレイド記事を書きました。 初めてダメージカンスト達成したのがフラウレイン(2月開催)でした。特効持ちが2人いたのが非常に大きかったです。 次いで、ポ…

タブ型ファイラ「Tablacus Explorer」

以前は同じコンセプトで「MDIE」というソフトウェアを愛用していました。 タブ型ファイラ「MDIE」 メインのPCをWindows 10に移行したため、更新停止している古いソフトウェアは乗り換えていこうということで、類似の後継ソフトを探してみました。 自分がファ…

HDDケースを買いました

コレ。 Inateck メッシュHDDケース、3.5インチ、UASP対応、SA01003 – Inateckバックパックジャパン 用途としては、内蔵用HDDを外付けHDDとして使いたいという普通の理由です。 ただ、細かい条件として、「換装が手軽である」という点を挙げました。 そのため…

ポケモンユナイトのキホン

ポケモンユナイトが正式にリリースされました。 ポケモンを操作して5 vs 5で戦うチーム戦略バトルゲームです。 オンライン対応でありながら、Nintendo Switch Onlineへの加入が不要なのも気軽に手を出せるポイントです。 少し前にネットワークテストとして一…

マイクラ 1.17がやってきた

マイクラに1.17がやってきました。Caves & Cliffs〔洞窟と崖〕アップデートです。 自分のワールドは建築関連でばたばたしていたので、探索範囲を広げる準備ができていません。 ただ、ブランチマイニングをしていると、既存の鉱石のテクスチャが変わっていま…

第10回シンデレラガール総選挙 結果発表

アイドルマスター シンデレラガールズ、通称「モバマス」「デレマス」内のシンデレラガール総選挙の第10回が行われました。 今回もボイスアイドルオーディションとの同時開催で、中間発表はありませんでした。 関連: 第9回シンデレラガール総選挙 結果発表 …

ワールドトリガー 第207話を読んで

先月は作者の体調不良のため休載でした。 ジャンプSQ.5月号(4月2日発売)の『ワールドトリガー』は、葦原先生の体調不良のため休載させて頂きます。(新型コロナ(COVID-19)ではありません)現在、葦原先生は回復しております。次号、6月号は掲載予定…

【メルスト】ポププコスも無事カンスト

前回のレイドで初めてカンスト討伐を達成しました。 azuma006.hatenablog.com ただ、この回は特効補正のかかるユニットが2人いたのが大きかったようにも思えます。 ですので今回はどうなんだ、地力がちゃんと上がってるのか、という部分を試す回になりました…

SAStrutsでUnsupportedOperationException

Seasar2のサポートはずいぶんと前に終了しましたが、SAStrutsのライブラリを使う機会があり、そこで表題のエラーに遭遇したので記事を書くことにしました。 アクセス解析を見てると、古い技術の記事もたまにアクセスがあったりするので、もしかしたら1,2人く…

ワールドトリガー 第206話を読んで

先月は作者急病のため休載でした。 2月4日発売のジャンプスクエア3月号は作者急病のため休載させて頂きます。病状は新型コロナ(COVID-19)ではありません。葦原先生は現在は休養中になります。コミックス最新23巻は、予定通り2月4日に発売になります…

【メルスト】レイドで初カンスト

関連 【メルスト】初心者が最初にやること 【メルスト】初心者が慣れてきたらやること あんまり詳しくないので上記のふわっとした記事を書いて以降は、のんびりと継続していました。 ギルバトはやらないので、メインのコンテンツはシャペルルルの絵本とレイ…

【デレステ】初回ぶりのLIVE Carnivalイベント SSSランク到達

こつこつと続けているデレステですが、今年はガシャ運が良かったのと、イベントにかけられる時間が増えたことで、初回以来のSSSランクに到達できました。やったね。 初回のイベントは記事にしていました。Googleフォトの仕様変更で過去記事の画像が軒並みリ…

ワールドトリガー 第205話を読んで

先月の続き。 ワールドトリガー 第204話を読んで worldtrigger.info 立てた予想の答え合わせです。続きはネタバレがあるので注意。