2013-01-01から1年間の記事一覧

ご愛顧ありがとうございました

2013年の記事はこれにて最後になります。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。年末年始はチャンネル権が無いので周りの話題についていけません。

黒の海賊龍:黒の海窟 地獄級

この間、ツインリットに初挑戦しましたが、1体残しができませんでした。 ヴァーチェを覚醒させるか迷っています。 挑戦パーティ構成 6桁クラスのダメージを放ってくるそうです。今回は高火力パーティにしました。 ゼウスリーダーに光ドロップ変換を2体、それ…

iPhoneに同期を使わず曲を追加したい

結論から申しますと、自分の環境では意図に合致する解決方法がありませんでした。 現状と目的 旧デスクトップPC(Windows XP - 32bit)からノートPC(Windows 7 - 64bit)にメインをシフトしています。 NASのおかげでデータを含めて多くのタスクを移植することが…

一枚目、二枚目、三枚目

美男子を「二枚目」、お調子者を「三枚目」などと表現することがあります。 これらは歌舞伎の用語だそうです。 何故、2や3なのかというと、「一枚目」は主役を指す用語だからです。「一枚看板」ともいいます。 「X枚目」という用語は全部で8枚まであるそうで…

納め(2013年)

とりあえず年内の活動は一段落しました。 今年は年末年始がとても良い暦でありがたや。

ポケモンバンクの配信を一時停止するそうです

ポケモンバンクおよびポケムーバーが解禁されました 昨日の記事の続きです。不本意ながら。 任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ ニンテンドーeショップの接続障害に伴う 『ポケモンバンク』の一時配信停止のお知らせ 12月25日以降、ニンテンドー3DSおよ…

ポケモンバンクおよびポケムーバーが解禁されました

たぶん。いえ、自分ではまだ試せていないです。 ランダムもレーティングも結構カオスらしいです。 前回、ひとまず未解禁の種族と特性を一通り記事にしました。 ポケモンバンク+ポケムーバーのサービス開始に備えて 今回はもう少し踏み込んだ内容として、ポ…

クリスマスあれこれ

「クリスマス」はイエス・キリストの降臨祭です。 語源はChrist(キリスト)+mas(礼拝)を意味するラテン語とのこと。 クリスマスの前夜には「サンタクロース」なる赤い衣装をまとった老人が、良い子のもとへプレゼントを届けにやってくるという伝説があります…

HUNTER×HUNTERコラボ:東ゴルドー プロ

実はハンター×ハンターをグリードアイランド編までしか読んでいません。 もうダンジョン自体がネタバレの嵐です。まったく。 挑戦パーティ構成 今回は全フロア中ボス以上の5フロア構成とのこと。 特に変哲もない天ルシパーティです。 エキドナではなく番人に…

雑記(2013/12/22)

まとまった更新ネタがありませんでした。 iPad Airをゲットしたのに iOS 7対応デバイスを新規購入で「iWork・iPhoto・iMovie」(3,450円分)が無料 | Touch Lab - タッチ ラボ そういえば忘れていました。 もともと所持しているデバイスをiOS 7にアップデート…

ダブルクリックで画像保存できるFirefox用Add-ons「DoubleClick Save Picture」

概要 DoubleClick Save Picture :: Add-ons for Firefox 欲しいと思う機能は、すでに誰かが思いついて実装してくれていることが多いです。 「DoubleClick Save Picture」は、画像をダブルクリックすることで、その画像を保存してくれるという単純明快かつ便…

htmlでブラウザの禁則処理による自動改行を回避する

前回の続きのようなものです。[html構文での改行制御] この記事での結論は、ご期待に沿えるような回避方法ではないものになっていると思います。 さて、前回の最後に禁則処理というものに触れました。 先頭にくると違和感を覚える行頭禁止文字や、文章の行末…

ポケモンバンク+ポケムーバーのサービス開始に備えて

『ポケモンバンク』公式サイト 来たる2013年12月25日に「ポケモンバンク」のサービスがスタートします。 また、2014年9月30日までにゲームからアクセスするとセレビィが貰えるそうです。 『ポケモンバンク』のボックスにアクセスして、幻のポケモン「セレビ…

雑記(2013/12/18)

忙しくはないと思いますが、妙に自分の時間が作れず。 ペットボトルを鉛筆削りに再利用 ペットボトルにつける鉛筆削りが大ヒット! - 販売目標12万個が100万個に | マイナビニュース コンセプトが素敵。 普段は鉛筆を使う機会がもうほとんどありませんが、こ…

大学と企業

安くない授業料を払って、講義中に遊んでたり、さぼったり、バイトを優先したりする大学生を見かけます。リアルでもネットでも。 意味ねーなーと思います。 就職したあとは、大学で学んだ知識の1割も使わないと言われたりもします。 義務教育課程までの勉強…

カピバラさんコラボ:ミドリノ草原 極

この前のゴッドフェスは「光の魔剣士」「リリス」の2体でした。 まぁ酷いときはこんなものですね。 挑戦パーティ構成 今回はボスのHPが低そうなので、スタンダードに近いゼウスパーティとしました。 フレンドは究極進化ゼウスですが、ここはたぶん普通のゼウ…

個別圧縮に特化したソフト「単ZIP」

概要 黒羽製作所 単純な圧縮/解凍を目的とする場合、私は7-Zipを使用しています。[紹介記事] ただ、いろいろ調べてみましたが、個別圧縮の方法がわかりませんでした。 個別圧縮というのは、"複数のフォルダを1つのファイルに圧縮"するのではなく、"複数のフ…

iPhoneのMACアドレスを確認する方法

月に1回未満くらいの頻度ですが、無線LANルータの調子が悪くなるときがあります。 あれこれ対策を試すのも面倒なので、無線LANルータとモデムの電源を引っこ抜いて強制再起動を行っています。 ほぼ確実に調子が戻るのですが、そのたびにIPアドレスが変わりま…

ポケモンXYのバージョン1.2がリリースされました

任天堂株式会社 | ポケットモンスターX・Y 更新データ配信のお知らせ Ver. 1.2 [2013.12.13配信] ポケモンが「ミラクル交換」で進化した際におぼえたわざが、反映されていないことがある問題を修正しました。 ミアレシティのイベントで、プロモーションビ…

Twitterのストリーミング機能が便利

Twitterの情報に敏い方々には今更すぎる話題かと思われます。 iPad Airの活用方法を増やしていこうと思い、ストリーミング機能のあるTwitterクライアントアプリを入れてみました。 Echofon for Twitter - Ubermedia, Inc. PCディスプレイのすぐ横に置いて、…

html構文での改行制御

そこまで掘り下げられなかった内容です。 htmlでは、ソースでいくら改行しても、ブラウザで開いてみれば、せいぜいが半角スペース1つ分だけ横方向に空間ができる程度です。 単純にタグを使うとしたら、以下のタグで明示的に改行させることになるかと思います…

雑記(2013/12/10)

1つの記事に起こすようなネタが無かったです。 面白い発想の英単語学習アプリ iPhoneのロック画面に英単語をプッシュ配信して語彙力アップ--「プッシュ英語単語帳」 - CNET Japan こういうのは使い勝手が良さそうです。面白いですね。 ペットボトルの新たな…

碧の海賊龍:碧の海窟 地獄級

CDコラボガチャ成果はソルジャー(2体目)、バーサーカーでした。 今は目下、ムラコレをどうするか検討中です。 たまたま、600日目のログインボーナスを貰ったので、戯れに1回くらいは引いてもいいかもしれませんが、アルテミス(3体目)の幻視がちらつきます。 …

「Analytics for iPad」でカスタムレポートを見る方法

「Analytics for iPad」はiPad用のGoogle Analyticsアプリです。 Analytics for iPad - Google Analytics made easy - Mario Micklisch PCで見るレイアウトにかなり近くて使いやすいですが、サイドメニューが無いのでいくつかの項目に辿り付けない場合があり…

歴史閲読のお供その4

歴史閲読のお供その1 歴史閲読のお供その2 歴史閲読のお供その3 その4です。 ちゃんとした意味はちゃんとした辞書に任せるとして、こういう意味に捉えておけばよいかな、程度でまとめてます。当たっているかは定かではありません。 綱紀 こうき。 規律や風紀…

iPad Air用の保護フィルムを買いました

選んだのはこちら。 AFPクリスタルフィルム for iPad Air (PIZ-01)|パワーサポート 使用感 といっても、貼ってから3時間ほどしか経っていないのですが。 光沢フィルムですので、Retinaディスプレイの美しさを損なうことない仕上がりです*1。 指紋汚れが付着…

接続端子いろいろ

よく使う接続端子をまとめました。 新旧いろいろあるけど、けっこう偏っているかもしれません。 USB ユーエスビー。 「Universal Serial Bus」の頭文字を取った端子で、PC周辺機器の多くに使われているデファクトスタンダードに近い規格。 現時点での主流はU…

iOSの「Pocket」アプリがリスト取得エラーで起動できない

以前から発生していたエラーですが、ようやく原因の一端が掴めました。 状況 アプリ起動時に以下のような画面が表示されることがあります。 これは、サーバ側の問題かとも思ったのですが、時間帯をずらしてかなりの試行回数を重ねましたが、ついに起動に成功…

2013年11月のページ別アクセスランキング

11月のアクセスランキングです。全体で29,930件のアクセスをいただけました。

滅びの機械龍:破滅の影 地獄級

未だに大天狗に挑戦したことがありません。 挑戦パーティ構成 前回の皇たる機械龍と同様、道中で天ルシをバインドしてくるモンスターが出てきます。 両リーダーが天ルシだと、フラッシュバインドされると耐え切れなくなるでしょう。 ということで、前回同様…