2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルの記憶

失敗した、大変だった、苦労した記憶。 初対面の相手とお話しするときに偶に出てくる話題なんですが、不思議なくらい覚えていません。 面接などで聞かれるときには、きっとトラブル遭遇時の対応力なんかを暗に(ストレートに?)知りたがっていると思うので…

iPhoneのテザリングを使って3DSでインターネット接続

iPhone 5の販売開始とともにテザリングサービスもスタートしています。 無線LAN機能を内蔵しているノートPCなどはテザリングでの接続を試していますが、今回は3DSでやってみようと思います。 当然ながら、iPhone側でテザリングサービスが利用できることが前…

ゴッドフェス(2000万DL達成記念イベント)

アンケートで募集していた対象モンスターが決定したようです。 パズル&ドラゴンズ『2000万DL達成記念イベント』| パズル&ドラゴンズ 麒麟の化身・サクヤ 大天使・ルシファー ハーデス ホルス クシナダヒメ ヴィーナス パールヴァティー ネプチューン オロ…

予測変換スクリプト(暫定版)

更に続きです。ひとまず暫定版として置いておきます。 予測変換スクリプト(草案のみ) 予測変換スクリプト(骨組み) // =0; i--) { list.removeChild(list.childNodes[i]); } // ulタグ生成 var ulElm = document.createElement("ul"); ulElm.style.fontSi…

殿堂入りのその後

昨日、ざっくりまとめた記事(ポケモンXで殿堂入りしました)の続きです。 フレンドコードの交換は別の場所でも行っていますが、そちらのほうが即効性があっていろんな人のフレンドサファリに行けるようになりました。 まずはひたすらメタモンの乱獲で、2V確…

ポケモンXで殿堂入りしました

ようやくここから本番ですね。 殿堂入りポケモンについては、フォッコの最終進化系以外ではニダンギルという「はがね/ゴースト」タイプしか新しいポケモンを入れてませんでした。 なお、やみのいしでさらに進化するようですが、複数個入手できるかわからなか…

予測変換スクリプト(骨組み)

昨日の続きです。予測変換スクリプト(草案のみ) 流石にやっつけ仕事すぎると思うので、少し動くものを組んでみました。 // "; } } return str; } function compareFunc(target, word) { word = roma2h(word); // 比較時だけカタカナ⇒ひらがな target = tar…

予測変換スクリプト(草案のみ)

ふと、予測変換機能をJavaScriptで作ってみようと思い至りました。唐突に。 予測変換機能というのはGoogle検索を代表としたあれです。サジェスト? 流石にGoogleのもつ膨大なデータベースからの予測なんていうものを作るつもりはありません。 変換候補に出し…

「iOS 7.0.3」がリリース!

ios

iOS 7.0.3がリリースされました! iOS 7.0.3 「iCloudキーチェーン」や「パスワードジェネレータ」などの新機能もありますが、個人的一番の改善点はやはり「Spotlight検索にWeb/Wikipedia検索が復活」でしょうか。 いくつか話題だった問題も解消されているよ…

伝説龍ラッシュ!:五龍連牙 地獄級

カオスヴィーナス他、西洋神と一部の神のリーダースキルが強化されるそうです。 一部モンスターがパワーアップ!|パズル&ドラゴンズ コスモスヴィーナスのメリットが激減してしまうじゃないですかー… 具体的な軽減率など、詳細を待ってみます。 挑戦パーテ…

CoCコラボ:勝利の礎 地獄級

アンケートダンジョン6がピエドラに決定したそうですね。 「アンケートダンジョン6」登場モンスター決定!!| パズル&ドラゴンズ 森羅万象チョココラボのボックルを進化させる必要がなくなるので、ウエハーマンがライダーのスキルレベルアップに回せます。 …

ゼルネアス厳選

のんべんだらりとプレイ中のポケモンXですが、バッジ7つでとうとう伝説のポケモンが登場しました。 どうやら前世代と同様、ストーリー上で必ず捕獲する必要があるようです。 (もしかしたら捕獲しないで進める抜け道はあるかもしれません。ボックスいっぱい…

ゼウス降臨!:全能神 超地獄級

降臨系のスキルアップは諦めているので、基本的には入手したらスタミナが余ってない限りは二度目の挑戦をしていません。 今回は既に入手しているゼウスですが、噂によると複数種類の究極進化が用意されるとのことで、2体目の確保に挑戦してみました。 なお、…

Googleアナリティクスでレポートを作成してみました

アクセス解析ツールの1つである、Googleアナリティクス。 ブログやWebサイトを開設してから、ついでに試してみようと埋め込んでみました。 といっても、できることが多すぎてよくわからず、「検索キーワード」とか「どのページにどれくらいアクセスがあるか…

キーボードのみでアプリケーションを移動する方法

マルチディスプレイ環境でアプリケーションを使っていると、種類によっては前回の起動位置を絶対座標で記憶していたりするものがあります。 たまにしか使わないディスプレイがあったりすると、マウスが届かない位置で前回の位置としてアプリケーションが起動…

Windows 7でタスクバーにアプリケーションを追加する方法

タスクバーとは、Windowsのスタートボタンやシステム時刻が表示されているバーのことです。 アプリケーションが起動されると、このタスクバーにアイコンが表示されるようになりますね。 タスクバーに追加する エクスプローラなどのファイラから、追加したい…

新・神羅万象チョココラボ:混沌の闇 地獄級

1,900万ダウンロード記念のゴッドフェスは「ドラール」「マーメイド」「ドリヤード」と惨敗でした。四聖獣対象のフェスまではもう引きません。 せめて今日のベラルーシ戦は勝ってほしいところです。関係ないですね。 挑戦パーティ構成 フレンドに天ルシがい…

氷の機械龍:氷砕の蹄 地獄級

エリキテルが進化してくれません。 挑戦パーティ構成 ダンジョン構成が焔の機械龍に酷似しているため、パーティもほとんど変更無しです。 属性相性を考えてセイレーンをフォートトイトプスに変更していますが、どちらでも大して変わらないでしょう。 水ドロ…

1日遅れで届きました

Amazonから日本郵便での発送でした。 小さくて軽いのでいつの間にかポストに投函されてました。定期的に郵便追跡してなければ気付かなかったよ… とりあえず2時間ほど遊んでみた感想です。 レポート書くの早い! マス移動が完全になくなり、斜め移動とかその…

ポケモンXY発売

したのに届かない。 確認してみたらAmazonがしれっとお届け予定日を変えていた。 次からは普段通り実店舗で予約して実店舗で受け取ることにします。

タケミナカタ降臨!:武刀神 地獄級

狩人パーティで2回ほど挑んでみましたが、フロア1とフロア4でコンボに失敗してゲームオーバーでした。 スタミナ100が飛んで流石にへこんだので、相変わらずの天ルシで再挑戦することにしました。 天ルシ持ってないときはホルスなどの高火力を使うことが多か…

焔の機械龍:断罪の焔 地獄級

森羅万象チョココラボが新バージョンとなって復活するそうです。 1900万DL達成記念イベント | パズル&ドラゴンズ ようやくアポロとサイガを進化させられるわぁ。 そして、機械龍シリーズも全難易度テクニカルダンジョンで一新されるようです。 スペシャル…

iOS 7のコントロールセンターで注意するべき点

ios

先日、こんな記事を読みました。 「iOS 7」、機内モードへのショートカットは不正侵入に有利--研究者が指摘 - CNET Japan iOS 7になって、コントロールセンターに様々な機能へのショートカットが実装されたことで利便性が向上しました。 しかし、その裏で注…

連番ファイルをゼロ埋めリネームする (Bulk Rename Utility)

多機能なファイル一括リネームソフト「Bulk Rename Utility」 多機能リネームソフト「Bulk Rename Utility」を紹介したところ、ちょくちょくアクセス頂けているようです。 Googleでも使い方を検索すると上位に表示されてくれるようですが、使い方というより…

歴史閲読のお供その2

歴史閲読のお供その1 その2です。 ちゃんとした意味はちゃんとした辞書に任せるとして、こういう意味に捉えておけばよいかな、程度でまとめてます。当たっているかは定かではありません。 扶翼 ふよく。 助けること。”扶”は「扶養」など援助、支援的な意味合…

パズドラのモンスター図鑑を作りました

パズドラ モンスター図鑑 以前からJavaScriptでちまちま作成していたパズドラ図鑑ですが、覚醒スキルが実装されてからモンスター情報が複雑化して調べにくかったので、真面目に作ることにしました。 上記のサイトに置いてあります。 現時点でできること タイ…

アイルーでバザールコラボ:仕入れ G級

最近は+タマゴ5倍のテクニカルダンジョンや進化素材用の曜日ダンジョンばかりで、新規スペシャルダンジョンの攻略が後回しになりがちです。 挑戦パーティ構成 天ルシの耐久ですが、フレンドに天ルシやロキがいなかったのでヘラ・ウルズで行きました。 リリス…

「Sleipnir Mobile for iPhone」v3.0.1でもクラッシュしてしまった場合に試すこと

2022/12/16 追記 今になってこの記事へのアクセスが急に伸びていたので確認しました。昨日、iOS向けのSleipnirアプリのアップデートがあったようです。Sleipnir Mobile for iPhone / iPad 4.12 をリリースしました | ニュース | フェンリルその影響で不具合…

アウトライン表示ができる多機能テキストエディタ「Mery」

概要 MeryWiki 多機能で軽量なテキストエディタです。 私はメインのテキストエディタに「TeraPad」を使っています。 軽量でシンプル、かつ、欲しい機能をしっかり抑えていてくれます。欲を言えばタブがあれば… というところでしょうか。 テキストエディタは…

雑記(2013/10/02)

今日も箇条書き。 ポケモンXYに別バージョンのメガリザードンが登場! 予約本数も3DSソフト史上最多 『ポケットモンスターX・Y』 メガリザードンXの存在が明らかに! 予約本数もニンテンドー3DSソフト史上最多となる126万本を突破 - ファミ通.com つい先ほ…