ゼウス降臨!:全能神 超地獄級

降臨系のスキルアップは諦めているので、基本的には入手したらスタミナが余ってない限りは二度目の挑戦をしていません。

今回は既に入手しているゼウスですが、噂によると複数種類の究極進化が用意されるとのことで、2体目の確保に挑戦してみました。

なお、1体目はホルスパーティで9回くらいコンティニューしてようやくのゲットだった気がします。

挑戦パーティ構成

vs_zeus_PT_131019

天ルシパーティにラース・オブ・ゴッド×1、ギガグラビティ×2、威嚇を組み込んでいます。

ただ、これでも最終ボスのゼウスはぎりぎり削りきれないとのことです。

各フロア

フロア1

vs_zeus_1_131019

フロア1では3属性のキメラが固定で出現します。

基本的には全力で攻撃して1体残ればスキル解放のターンを稼ぎましょう。

目標はエキドナの威嚇が使える程度でよいですが、ターンを稼いでおいて損はないです。

フロア2

vs_zeus_2_131019

フロア2は神化の黒面/金面と神秘の仮面です。

両サイドの9,999ダメージ/6ターンと神秘の4,000ダメージ/1ターンです。

どれを残しても良いですが、両サイドはフラッシュバインドとダークバインドを偶に使ってきます。

どちらも両リーダーの天ルシを封じられるので面倒です。残すのは神秘が良いでしょう。

ここではギガグラ辺りまでを解放できるようターン稼ぎしておいたほうが良いです。

フロア3

vs_zeus_3-1_131019

フロア3は3属性のデーモンが固定で出現します。

毎ターン5,500程度×3のダメージを受けるため、天ルシでも危険なシーンがたびたび出てくると思います。

1体だけ残すことができればターン稼ぎは一番容易なフロアですので、ギガグラ×2と単体攻撃のコンボを重ねて1体ずつ処理しましょう。

vs_zeus_3-2_131019

強いて言えば、イースで弱点のつけるパイロデーモンが倒しやすいです。

とはいえ、特にターゲットを決めずに攻撃すれば、一番倒しやすい相手を攻撃してくれます。

ここでは全スキルを解放しておきましょう。

フロア4

vs_zeus_4-1_131019

フロア4は3属性のキマイラが2体、ランダムで出現します。

画像のように同じ属性が出現することもあるようです。

ここではスキルが全て使える状態である前提で、威嚇→ラスゴ→ギガグラ×2→明星で1体をまず倒しましょう。

vs_zeus_4-2_131019

威嚇が効いていれば流石に回復も間に合うかと思います。

あとは、再びスキル全解放のためのターン稼ぎを行います。

…今回はここで大失敗をやらかしました。

最終ボスフロア

vs_zeus_5-1_131019

やってしまいました…

各スキルの残りターンを確認しているうちに、使っていなかった天ルシスキルをミスタッチしました。

\(^o^)/

…ゼウスといえばギリシャ神話で最も有名といっても過言ではない主神です。

HPは3,853,937とアテナやサタンを除けばトップクラスのHPを保有しています。

これはラスゴ→ギガグラ×2→明星×2でもほど残ってしまいます。

本来はこれに威嚇で稼いだ4ターンの間に、防御5,520を突破して削りきるという形を想定していました。

今回は大失敗を踏まえて、わずかに残る分のHPを先に削りつつ耐え忍ぶ戦法に切り替えます。まずは唯一使用可能なエキドナで立て直します。

vs_zeus_5-2_131019

 序盤のゼウスの攻撃パターンは以下の通りでした。

  • 通常攻撃(18,514ダメージ)
  • ドロップ排除・回復(回復ドロップ→お邪魔ドロップ)

基本は通常攻撃のみです。ただし、毎ターンです。

本来は神バインドも使ってくるはずですが、発動条件があるのか単なる偶然か、今回は使用されませんでした。

スキルが全解放されるまでは耐え忍びます。初期のヘラ攻略に近いです。

回復ドロップを絡めつつ大コンボを狙い、かつ、過剰回復しないよう回復ドロップを確保しながら、ときに威嚇を使います。が…

 vs_zeus_5-3_131019

相当頑張りましたが、最後の天ルシスキルが復活するまでは叶いませんでした。。

vs_zeus_5-4_131019

ということでコンティニューです。ごめんなさい。

威嚇が1ターン間に合いませんでした。

その後、同様にターンを稼いでようやくスキルを全て解放しました。

vs_zeus_5-5_131019

微々たるゲージを削っただけになってしまいましたが、ここから全てのスキルを使用します。

vs_zeus_5-6_131019

意外にも、2回目の明星で倒しきることができました。

神バインドの発動条件にもよりますが、あらかじめ多少削ったほうが良い場合もあるかもしれません。

おまけ

vs_zeus_result_131019

ゼウスは超地獄級のみですので、確定ドロップです。確定じゃなかったらたぶん、コンティニューしてないですね。

やけに火と光に偏ったドロップとなりました。

今回は大失敗から1コンとなってしまいましたが、上手くやればノーコンクリアも充分に狙える圏内だったでしょう。

とりあえず、オプション設定のスキルの使用確認はオンにしておきました…