ゴーストトリック、面白かった

ゴースト トリック | CAPCOM

ゴーストトリック、実績回収含めてクリアしました。めっっちゃ面白かったです。

 

 

元々はBABA IS YOUやGOROGOAにハマってた時期にパズルゲームとして評価が高いものを探していて辿り着きました。

実際、ユニークなパズル要素がゲームのキモだったのでその点は楽しめました。

ただ、何よりもストーリーが非常によく出来ていて面白かったです。

実績のうち、クスリノノミスギとシンメイショタンジョウの2つは初回プレイで獲得しました。

 

Steamの体験版だと2章分だけ遊べて、その部分だけだとストーリーは序盤も序盤で何も分からない状態だと思います。

知り合いにパラノマサイトをおすすめしたところ見事にドハマりしてくれたんですが、その知り合いが絶賛していたタイトルの1つがゴーストトリックでした。

全部プレイしてみた感想としては、マジでおすすめです。どっちか未プレイのひとがいたら、もう片方も是非プレイしてみてほしいです。パラノマサイトはほんの少しだけホラー要素があるのでそこだけが難点かもですが。

 

章を進めるたびに開示されていく事実が更なる謎を深めていき、最後のほうは一気に進めるほどのめり込んでしまいました。

逆転裁判シリーズの製作陣が手掛けたゲームということで、実は逆転裁判シリーズも完全未プレイなので、そっちもいずれ手を出す予定です。楽しみ。

 

 

ところで、進めていくうちにキャラクターが新登場してくるわけですが、ネーミングがわりと物騒な感じなことに気付きました。

  • シセル … 死せる。孔明が仲達を走らせるやつ
  • リンネ … 輪廻
  • カノン … 追想曲?
  • カバネラ … 屍(かばね)達(ら)?
  • ジョード … (極楽)浄土?
  • メメリ … メメント・モリ

たぶん、調べたらちゃんと考察してくれてるサイトがたくさんあると思います。

 

いやー、それにしても満足感の高かったゲームでした。わりと万人におすすめできると思います。