おすすめパズルゲーム

ここ最近で面白かったパズルゲームをいくつか紹介します。

 

Baba Is You

Baba Is You

可愛らしいドット絵とは裏腹に、容赦なく脳みそを刺激するパズルゲーム。

ジャンルとしては「倉庫番」に近いものがありますが、非常にユニークな要素が取り込まれています。

ステージギミック内に"ルール"が散りばめられており、途中でルールを改変しながら進んでいきます。

ステージ数が豊富で、最近のアップデートによりステージ作成機能もついたとか。

提供されているプラットフォームも多く、お手軽で遊べる優良ゲームです。

GOROGOA

Gorogoa

発想が非常にユニークで、絵画のような「絵+額縁」を外したり重ねたりすることで、主人公を誘導していくパズルゲーム。

なんとなくストーリー性もありながら、パズルそのものが独特で、個人的には解けたときの爽快感が気持ちよかったです。

気付けば半日くらいでクリアしてしまいました。ボリュームが物足りなく感じるかもしれませんが、とりあえず試すにはちょうどよいかもしれません。

Monument Valley

Monument Valley 2: an iOS game from ustwo games

「錯視」を利用したトリックアートがギミックのパズルゲーム。

3次元の空間を2次元の絵に落とし込むがゆえに生じる歪な構造は、子どもの頃からワクワクさせられました。

上2つと違い、スマートフォンのアプリしかなさそうですが、ボリュームは結構あります。

Mekorama

Mekorama by Martin Magni

コミカルで愛嬌のあるロボットを誘導していくパズルゲーム。

ギミックは複雑ではないですが、ボリュームがあり、なにより誘導しているロボットを眺めているだけでも癒されます。

Steamにはないですが、スマートフォンや家庭用ゲーム機で提供されているので手を出しやすいと思います。

OXXO

Hamster On Coke Games

あえていうなら一筆書きがジャンルとしては近しいかもしれないパズルゲーム。

こちらもギミックは複雑ではないですが、UIがよくできていて、プレイしていて楽しいです。

ここの開発元から他にもいろんなパズルゲームが出ているようで、見る限りではどれも面白そうです。

現時点でプレイしたのはこのOXXOというゲームだけですが、そのうち他のもやってみようと思っています。