城ドラというソシャゲ

テイルズシリーズが好きで、「アスタリア」と「リンク」をプレイしていました。

asteria カテゴリーの記事一覧 - あずまや

tolink カテゴリーの記事一覧 - あずまや

アスタリアがメルストとコラボしたのがきっかけで、メルストをプレイするようになりました。

アスタリア記(2016/02/19) - あずまや

mercstoria カテゴリーの記事一覧 - あずまや

メルストがにゃんこ大戦争とコラボしたのがきっかけで、にゃんこ大戦争もプレイするようになりました。

にゃんこ大戦争 - YouTube

そして、にゃんことコラボしたのがきっかけで、「城とドラゴン」というソシャゲをプレイするようになりました。

城とドラゴン

城ドラは、リアルタイムストラテジーをかなりシンプルにしたゲームです。

複数のモンスターを孵化・育成し、最大7種類のモンスターを出撃して戦わせます。

まず注意する必要があるのが、戦闘に出す7種類のうち、固定枠の「剣士」以外は孵化済みのモンスターがランダムで選出されます。

やたらと孵化しすぎると、育成できていないモンスターが戦闘に選出されてしまうため不利になります。

どのモンスターを孵化するかという戦略性、選出されたモンスターをいつどこに出撃させるかという戦術性があり、育成時間の長さが逆に性に合う感じで続けています。

戦闘のキホン

左右に分かれて、モンスターを出撃させて自分の「城」を守りながら相手の「城」を攻めます。

互いの城の間には3~4つの「砦」があり、砦を奪取すると、より相手の城の近くにモンスターを出撃させることができるようになります。

モンスターには色んな種類がいます。地上を進んだり空中を飛んだり、砦を奪ったりその場に留まったり。

モンスターを出撃させるには「コスト」があり、モンスターごとに必要となるコストの量や最大召喚数が異なります。特に、5コスト以上が必要なモンスターは「大型」に分類され、非常に強力です(一部、3コスト大型あり)。

モンスターの種類

モンスターの種類は非常に豊富です。今もそれなりの頻度で新しいモンスターが追加実装されています。

ただ、いくつかのカテゴリーで分類されています。

まずは、「地上」と「空中」。大半のモンスターは「地上」で戦闘しますが、一部の「空中」モンスターは一方的に「地上」を攻撃できます。

「空中」モンスターを攻撃するには、同じく「空中」のモンスターを使うか「対空」性能のあるモンスターが必要になります。「空中」も「対空」も選出されなかった場合、相手の「空中」モンスターに対処できず、一方的に負ける可能性があります。

そして、「進撃」と「迎撃」。大半のモンスターは「進撃」で、出撃させると敵の城へ向かって前進していきますが、一部の「迎撃」は出撃した地点で留まります。

基本的には進撃と迎撃が戦うと迎撃側がやや強いです。ただ、迎撃ばかりだと砦を奪えず、敵の城に攻め込めません。バランスが大事。

最後に、「砦を奪える」か「砦を奪えない」か、そして「砦を奪えないが攻撃できる」モンスターです。

砦が奪えれば出撃ラインを押し上げられますので有利になりますが、「砦を奪える」モンスターはかなり少ないです。そして、砦にはHPがあり、「砦を奪えないが攻撃できる」モンスターはHP1まで砦を削ることはできるものの、奪うことはできません。ただ、地味に重要な役割です。

「砦を奪える」モンスターのうち、特に移動速度が速い種を「足キャラ」と呼称したりも。

孵化したモンスターたち

コラボきっかけで始めたとはいえ、一応は下調べをしていました。

始めた当時に強いと評価されていたモンスターを中心に孵化・育成し、あとは"こいつ出されると大体負ける"というモンスターの対策を増やしていき、今のBOXになりました。

剣士

f:id:azuma006:20220228002742p:plain

全員が必ず所持しており、出撃固定で砦を奪えるモンスター。

とりあえず砦に向かわせたり、相手の迎撃キャラを動かしたり、相手の進撃キャラを一瞬だけ足止めしたり、上下に流して相手の視線を誘導したり。

最弱のモンスターですが、育成しておかないと、相手の剣士を自分の剣士で止められなくなり、相手のコスト1に対してコスト2以上を割かなくてはいけなくなります。

「きびだんご」がもう少しだけ必要ですが、かなり育成しているので剣士負けはほとんどなくなりました。

リザードマン

f:id:azuma006:20220228002758p:plain

最初に「オーク」「リザードマン」のどちらかを選択する必要があります。今なら「オーク」を選ぶでしょう。

有利を取れる相性は無いですが、育成しておくとそれなりに強いです。

今は補欠にしていますが、一応使えます。D0トロフィーが取れたら使うかもしれません。

ネコ

f:id:azuma006:20220228002805p:plain

このゲームを始めたきっかけ。愛着があって育成しています。

砦を奪える貴重な足キャラで召喚数も多いです。D1とバッジを進めたいですが、プリティキャットはもうちょっと後になりそうです。

スライム

f:id:azuma006:20220228002750p:plain

始めた当初、トラウマにもなったのが「ゾンビ」です。

全てのモンスターがゾンビ化され、為す術もなく壊滅させられました。

BOXに絶対必要なのが、ゾンビ化しないモンスターです。

スライムは状態異常全般に強く、対空もある頼もしいモンスターです。

重剣士

f:id:azuma006:20220228002812p:plain

攻撃力が高く、スキルに対空性能もあるモンスターです。

相手の大型の前に重ねて出したりもしてますが、正直なところここ最近は器用貧乏感が否めません。

D0トロフィーが取りたいですが、今のBOXだとかなり厳しいです。そのうち補欠になりそうな候補。

キラーカマキリ

f:id:azuma006:20220228002819p:plain

移動速度が速く、砦裏のモンスターをスキルで連れ去れるのがナイス。

城へのワンパン性能もそこそこ高いですが、活躍するかは相手の札次第なところがやや目立ちます。

うちのBOXだと「デス」を孵化すれば金バッジが取れそうです。

マイマイ

f:id:azuma006:20220228002843p:plain

状態異常枠として採用。スライムに強くて対空性能もあります。

地味に攻撃力もあり、大型戦の補助に置いとくと活躍してくれるので引いて嬉しいモンスターです。

うちのBOXだと「ヘッジホッグ」を孵化すれば金バッジが取れそうです。

ネズミ剣士

f:id:azuma006:20220228002912p:plain

タイマン性能が高く、集団戦にも強く、スキルに対空性能もあります。砦も奪えます。

ただ、その高性能ゆえに召喚のタイミングにいつも悩んでしまいます。

D0トロフィーが非常に欲しいですが、遠いです。

チビホワ

f:id:azuma006:20220228002940p:plain

スキル発動時に、一時的に相手のターゲットから外れるのと、相手の縦ラインをズラせるのが非常に強力です。

対空性能もあるので強いですが、相性の悪い相手もかなり多いのが辛いところ。

この辺りまでが、最初期に孵化したモンスターたちです。

カタパルト

f:id:azuma006:20220228003008p:plain

大型全般に強いということで孵化してしまったモンスター。

こんな見た目のくせ対空性能が無いのがマジで意味わかりません。

最近の大型の射程距離や索敵範囲が非常に長いので、安定の補欠。

フランケン

f:id:azuma006:20220228003036p:plain

始めた頃にアバたま(ガシャ)のラインナップにいたモンスター。

その後もガール系のガシャを引いているうちにスキル11が取れてました。

弱くはないんですが、他のコスト4に比べると見劣りしてしまったりもして、補欠にいれるか迷いつつ今も使っています。

序盤で真ん中の砦が取られそうなとき最前線に出してヒライシンが砦前に飛ぶのを祈ったり、真ん中の砦が取れたらとりあえず壁として召喚しておいたり。

チビブラ

f:id:azuma006:20220228002933p:plain

なんで孵化したのか覚えてない。フランケンの次のアバたまのラインナップに上がって、たまたま取れたので孵化しちゃったんだと思います。

耐久力が高く、スキルに対空性能があり、4体召喚できるのですが、なかなか活躍させられないので、ソロデッキでは補欠にしています。マルチだと結構使えます。

則巻アラレ

f:id:azuma006:20220228002918p:plain

いつの間にか持っていたコラボキャラ。非常に強いです。

スキルで相手のラインを崩壊させられます。厄介なスライムやゴブリンバイクが発射台になってくれるのがグッド。

再コラボがなかなかこないため、かなりレアっぽい。

ディケイド

f:id:azuma006:20220228002947p:plain

これまた強力なコラボキャラ。こいつも強いです。

低耐久なモンスターはスキルで爆発させられるのと、スキル発動時に大きく下がるので相手の攻撃が当たりにくいです。

相手に出されたときに誰で止めるか非常に悩まされるのもあり、とりあえず流すだけでもプレッシャーをかけられます。

サキュバス

f:id:azuma006:20220228003029p:plain

自分の中ではゾンビ以上に止めにくいと思い、いっそのこと自分で使うようになりました。

今のところアビリティ3まで開発している唯一のモンスターであり、頼りにしています。

スキルで最大まで強化できると、下手な大型すらタイマンで倒してくれるほど強いのに、何故か現時点でほとんど下方修正されません。

こいつを使っているときにキツイのは、「クレイジーフラワー」「ドラゴンライダー」「サムライビートル」くらい。「ケルベロス」「魔導機兵」は強化無しだと無理ですが、強化済みなら勝てちゃうことも。

流れてきたオークなどを踏み台に、自陣でしっかり強化してから流しています。

チビブル

f:id:azuma006:20220228003050p:plain

なんで孵化したのか覚えていないモンスター。

たぶん手持ちに迎撃が少なくて、ゾンビや大型戦の補助に使えそうだと思ったんだと思います。

ただ、サキュバスをメインにしているのもあり、コスト4が重いのと、育成資材が足りなさすぎて、補欠にいれたままです。

ワーウルフ

f:id:azuma006:20220228002857p:plain

アバたま産モンスター。コスト2で6体も召喚できる迎撃なので重宝しています。

索敵範囲もそこそこあって、スキルが足止め兼リンク火力があり、なかなか強いです。

ただ、スキルの特性上、複数召喚させたい反面、ゴーレムガールが猛威を振るっている現在はちょっと向かい風。

イフリート

f:id:azuma006:20220228002828p:plain

アバたま産モンスター。コスト2でゾンビ化しないのがナイス。

スキルの威力が思った以上に強く、集団戦になりやすい中央砦に対し、かなり後方からダイナマイトを投げ込んでいってます。

ダイナマイトはイフリート以外も着火可能なんですが、着火可能キャラをほとんど所持していないのが少し難点。でも強いです。

シマリス

f:id:azuma006:20220228002850p:plain

アバたま産モンスター。コスト2で対空、回復、オブジェクト回収、素のステータスも高い化け物。

幸運にもアバたま終了直前にスキル11が取れて、引けて一番嬉しいモンスターです。

マジでこいつはおかしい。通常攻撃の射程も地味に長いので、一方的に迎撃キャラを殴れたりします。大型に添えるのも鉄板。

キラービー

f:id:azuma006:20220228003001p:plain

手持ちを眺めたら金バッジが取れそうだったので孵化したモンスター。

迎撃が少ないのもあり、大型戦で麻痺させられたら非常に強いです。

索敵範囲も非常に広く、流れてくる低コストはだいたい処理できます。

やっかいなゾンビやサキュバスも、自陣まで流れてきたら、後ろから刺し続けます。

コスト3の中では特に召喚数が多いのもあり、重宝しています。

防御装備の開発がちょっと追い付いていないので、そのうちしっかり育成してあげたい。

チビメタ

f:id:azuma006:20220228002954p:plain

アバたま産モンスター。空中モンスターが1体もいないので、スキル11まで取れたこともあり孵化してみました。

最初の空中モンスターにしてはピーキーすぎる性能ですが、とにかくスキルの威力が強い。

大型戦ではとりあえず補助に出しています。大体が大砲で落とされるので、防御装備は後回しにしていますが、普通に使えます。

ただ、ワイバーングリフォンのように、とりあえず流すという選択肢が取れないことだけが空中進撃としては致命的な欠点です。

エルフ

f:id:azuma006:20220228003044p:plain

サキュバスのトロフィーを進めるために孵化したモンスター。

対空性能が非常に高く、上下の索敵範囲も広いので対大型でもそこそこ使えます。

とはいえ、サキュバスメインでコスト4が使いづらいのもあって、まだ補欠です。

一応、攻撃装備だけ開発しきって、D3トロフィーだけ取りました。

ラビット

f:id:azuma006:20220228002904p:plain

足キャラがネコ(とネズミ剣士)しかいないのが地味に不利を背負い続けていると感じていて、一通りの中型が一応の育成を終えたのもあって孵化しました。

ずっとバーサーカーと悩んでいましたが、手持ちを見てD0トロフィーまで進められることに気付き、ラビットを採用しました。

現時点ではD2トロフィー挑戦中ですが、ようやくルートが見えたところ。

まだ相性が覚えきれていないので活躍させられないことも多いですが、重宝しています。

マミー

f:id:azuma006:20220228002836p:plain

アバたま産モンスター。こいつも足キャラとして孵化しました。

実装後からわりと早めに引けたものの、他モンスターの育成を優先していました。

なんだかんだでスキル11が取れたことと、ラビットも実戦に出せるようになったのでわりと最近に孵化しました。

攻撃と防御の200装備が残っていますが、ゾンビ化しないものあって普通に使えます。

浦飯幽助

f:id:azuma006:20220228002925p:plain

直近の再コラボでようやく入手したモンスター。

とはいえ、孵化せずに置いといたままだったんですが、こいつも金バッジが取れそうだったので現在育成中です。

サキュバスメインなのもあり、自分のBOXだとそこまで脅威ではないんですが、やっぱりよく見るキャラなんで自分でも使ってみたいと思ってました。

ひとまず、中型の育成はこいつでいったん打ち止めにしようと思っています。

ゴーレム

f:id:azuma006:20220228003204p:plain

最初に大型モンスターとして「サイクロプス」「ゴーレム」のどちらかを選択する必要があります。

対空が無いのが厳しくて、たぶん今後も使わないような気がします。が、サイクロプスを選ぶかといえば…

ヒュドラ

f:id:azuma006:20220228003211p:plain

最初に自分で選んで育成した大型モンスター。千切れた首が進撃になるのが地味に強いです。

ただ、最初の大型2体が両方迎撃になってしまい悩まされました。

ブラックドラゴン

f:id:azuma006:20220228003327p:plain

始めた当初、処理に悩まされて自分で使うようになった進撃大型。

コスト7が重くて、対大型がそんなに得意ではないのがネック。

ホワイトドラゴン

f:id:azuma006:20220228003321p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

唯一の空中迎撃大型ですが、最近は対空が多すぎてきついです。

レッドドラゴン

f:id:azuma006:20220228003307p:plain

なんだかんだで最上位にいる迎撃大型。

まだ育成が追い付いてないですが、大型の中では育成を優先しておきたいです。

ブルードラゴン

f:id:azuma006:20220228003314p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

性能は高いと思いますが、いかんせん育成が追い付いていないです。

タルドラゴン

f:id:azuma006:20220228003335p:plain

アバたま産の大型モンスター。

最近はまた見るようになったので、使えるのかもしれません。育成はもうちょいで終わりそう。

アークエンジェル

f:id:azuma006:20220228003150p:plain

なんか評価が高かった気がするので孵化した大型。

対空持ちで回復もできるので使えますが、やはり育成が追い付いていません。

ヴィーナス

f:id:azuma006:20220228003127p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

いつか育成します。

ゼウス

f:id:azuma006:20220228003134p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

いつか育成します。

ノーム三兄弟

f:id:azuma006:20220228003157p:plain

アバたま産の大型モンスター。

修正により評価が上下してますが、今は結構強いみたいです。

とはいえ、やはり育成が追い付いていません。

大天狗

f:id:azuma006:20220228003142p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

最近は評価が高いようなので、いつか育成します。

クラーケン

f:id:azuma006:20220228003119p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

ただ、こいつはサキュバスやラビットのトロフィーに必要なので、取り急ぎ攻撃装備だけ開発しました。体力装備もそこそこ開発しています。

一応、ソロ/マルチともにD3トロフィーだけは無事終わったので、当分は後回し。

巨大ロボ

f:id:azuma006:20220228003015p:plain

とりあえず城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体。

大型への打点はかなり高いので、評価高めの人もいるようです。

コスト3の大型ですが、召喚時に剣士を最大3人まで乗せることで強くなるので、実質コスト6です。

ポセイドーン

f:id:azuma006:20220228003105p:plain

アバたま産の大型モンスター。ただ、ゲットしたのはCP販売してからだったと思います。

まぁ城レベルを上げるために孵化しまくった大型の1体です。

グリーンドラゴン

f:id:azuma006:20220228003342p:plain

アバたま産の大型モンスター。

スキル11が取れていて、回復力が高いので、優先して育成しておきたいところ。

クイーンビー

f:id:azuma006:20220228003058p:plain

重剣士の銀バッジ、ひいては浦飯幽助の金バッジを取るために孵化した大型。

こいつ自体はキラービーと同様に麻痺能力があり、わりと強いと思います。いつかちゃんと育成します。

パピヨン

f:id:azuma006:20220228003023p:plain

アバたま産の大型モンスター。

スキル11まで取れたんですが、コスト3なので、うーん…

MFバルキリー

f:id:azuma006:20220228003112p:plain

アバたま産の大型モンスター。唯一のコラボキャラで大型です。

スキル発動時に大きく後退するので、非常に捕まえづらいです。

とはいえ、進撃速度が速くて引き込まれやすいです。

対処しづらいので主戦力としてだいぶ育成が進みました。

トレントガール

f:id:azuma006:20220228003232p:plain

初めて当たったガール系大型です。

索敵範囲が非常に広く、瞬間的な火力がえぐいです。

ただ、寄られると弱くて最近は厳しいです。

ブルドラガールズ

f:id:azuma006:20220228003239p:plain

次に当たったガール系大型です。

スキルの巻き込み性能が強くて、今もそこそこ驚異的です。

キメラガール

f:id:azuma006:20220228003247p:plain

3番目に当たったガール系大型です。

スキル発動時の火力が凄まじいですが、過信はできない耐久力です。

索敵範囲がかなり広い分、敵陣に引き込まれやすくもあります。

レッドラガール

f:id:azuma006:20220228003226p:plain

4番目に当たったガール系大型です。

とにかくスキルの威力が高く、本体の耐久力はかなり低いので召喚位置が難しいです。

引き気味に出して、流れてきた中型相手にスキルを発動させて相手の大型を巻き込むのが理想。

ホワドラガール

f:id:azuma006:20220228003253p:plain

5番目に当たったガール系大型です。

射程距離が異常で進撃速度が遅いため、遠方から驚異的な火力を出し続けます。

現在の環境で最上位の大型その1です。

ゴーレムガール

f:id:azuma006:20220228003300p:plain

6番目に当たったガール系大型です。

スキルの範囲が広く、中型をまとめて吹っ飛ばして、対大型性能も高いです。

現在の環境で最上位の大型その2です。

ミノガール

f:id:azuma006:20220228003218p:plain

8番目に当たったガール系大型です。7番目はバルーンガールで、まだ孵化していません。

現在はかなり強いようですが、スキル11が無いので厳しいかもしれません。

とはいえ、ガール系はドラゴンメダルの消費がかなり抑えられるので育成コストに助けられます。

これから孵化したいモンスターたち

ひとまずは、城レベルを上げるために孵化しまくった大型を一通り育成しきりたいと思います。

でないと、ソロリーグや中型のソロトロフィーがかなりきついです。

中型だと金木やレードラは当てたかったんですが、どちらも当たりませんでした…

ジャイアントクラブあたりがD0まで進めやすくて対大型性能も高そうなので候補ですが、アビリティ開発も進めたいので、やはり孵化は当分お預けになりそうです。

やっぱりドラゴンメダルが足りなさすぎて、新規で始めるなら孵化モンスターを厳選せざるを得ないのはシステム上しかたがないと思います。

あとは、マッチング性能がとにかく悪いのはマジで改善してほしいと思います。