レインコード、面白かった

パラノマサイトが2023年でクリティカルヒットするくらい面白かったです。 パラノマサイト、面白かった 似たようなゲームというと語弊がありますが、ミステリ系の作品を探してたときに気になった作品が「レインコード」で、年末セールのときにDLC含めて買いま…

納め(2023年)

今年も1年、お疲れ様でした。 関連: 納め(2013) 納め(2014) 納め(2015年) 納め(2016年) 納め(2017年) 納め(2018年) 納め(2019年) 納め(2020年) 納め(2021年) 納め(2022年) 今年は結構早く感じた気がします。 その分いろいろあって嬉しかったり疲れたり。 と…

QNAP製NASとのVPNに「WireGuard」を導入してみました

外出先から自宅のNASに接続するためにVPNを導入しています。 iOSからQNAP製NASにL2TP接続(VPN) ただ、最近VPNの調子が悪くて、接続してから5秒くらいで切断されることが多くなりました。 この状態でも、QNAP公式のQManagerなどのアプリでは普通に繋がるので…

彩りを加えて進むパズルアドベンチャー「The Unfinished Swan」

store.steampowered.com 2013年のゲーム大賞に選ばれたほどによくできているゲームです。もう10年も経っているのか… ゲームを開始すると、ストーリー進行とともに、完全に真っ白な空間に放り出されます。 画面中央の白丸はマウスカーソル。左下の風船は収集…

ワールドトリガー 第237話を読んで

前回の感想を書いてから結構お話が進んでいますが、まだまだ遠征選抜試験編です。 ワールドトリガー 第227話を読んで あれから毎月楽しませてもらってますが、また妄想が溢れる回だったので感想記事です。 今回も大いにネタバレを含みますので、以降はご注意…

美麗なグラフィックとシンプルなギミックのパズルゲーム「The Pedestrian」

www.skookum-arts.com Pedestrian:歩行者 タイトルの通り、棒人間な歩行者を導くパズルゲームです。 周囲は美麗なグラフィックでありながら、ゲーム部分は中央のコルクボードに貼られている2つの絵だけです。この場合。 左絵の右扉と右絵の左扉を繋げること…

城ドラのデッキ事情(2023/08/20)

前回の記事を書いてから半年が経ちました。 城ドラのデッキ事情(2023/02/28) 1年に1回くらいの更新でいいか、なんて思いましたが結構デッキ事情が変わったので整理がてら再更新してみます。 なお、現状はこんな感じ。 城レベル:87 所持キャラ数:85 所持…

不思議なパズルゲーム「The Gardens Between」

thevoxelagents.com 操作方法は左右とアクションの3つだけなのに、根幹のパズルがよくできているゲームです。 最大の特徴は、左右で動かすのがキャラクターではなく時間という点。 右を押しているとキャラクターが進むんですが、歩くルートはキャラクターが…

マイクラ 1.20がやってきた

マイクラに1.20がやってきました。旅路と物語です。 今回の追加要素は、メインどころだとこんな感じ。 バイオーム サクラの林バイオーム ブロック他 竹ブロック関連 サクラブロック関連 吊り看板 模様入りの本棚 調律されたスカルクセンサー Mob ラクダ スニ…

Apexでそこそこ勝てるようになりました

前回の記事:Apexが少しだけ上手くなった気がします 2022年の7月頃、シーズン13の途中から今更プレイし始めたFPS初心者の記録です。 ひとまずシーズン15の最終結果がこちら。 確かアッシュをメインに使ってたかと思います。 キルレがようやく0.5を超え、平均…

パラノマサイト、面白かった

www.youtube.com パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 公式サイト | SQUARE ENIX パラノマサイト、めちゃめちゃ面白かったです。

NASのバックアップを取るぞ

訳あって現在うちには2台のNASが稼働しています。 過去に数TBのデータが吹っ飛んだこともありバックアップの重要性は承知しつつも、本当に大事なデータ以外はバックアップを取れていないのが現状でした。 せっかく複数台のNASが稼働しているので、NASからNAS…

城ドラのデッキ事情(2023/02/28)

前回の記事を書いてから1年が経ちました。 城ドラというソシャゲ あれから装備開発を頑張ったりキャラを増やしたりした現状のデッキ事情を改めて。 なお、キャラの孵化にあたっては以下のサイトを活用させてもらっています。 城ドラ研究室 現在のデッキから…

最近プレイ中のゲーム事情(2023/1/30)

デレステ フェス限の颯が当たった。今開催中の凪は30連してダンスモチーフのあかりんごが当たった。 とりあえずグループCの投票は泰葉にぶっぱ予定。 ミリシタ 最近のフェス限はだいたい順調に当たってる気がする。 デレステより石の配布量が多いので、フェ…

納め(2022年)

今年も1年、お疲れ様でした。 関連: 納め(2013) 納め(2014) 納め(2015年) 納め(2016年) 納め(2017年) 納め(2018年) 納め(2019年) 納め(2020年) 納め(2021年) 実際には昨日でしたが、それなりに色々あった1年でした。ワールドカップは惜しかった。 マンガは…

2022W杯、決勝トーナメント1回戦(対クロアチア)

グループリーグを1位通過した日本は決勝トーナメントの初戦でクロアチアと戦うことになりました。 日本 vs クロアチア|決勝トーナメント1回戦|FIFA ワールドカップ カタール 2022 | 新しい未来のテレビ | ABEMA ドイツ、スペインを下した良い形のほうで試…

2022W杯 グループリーグ突破

驚くことに、「死の国」とすら呼ばれたグループEで日本が1位突破を果たしました。 グループEにはドイツ(11位)、スペイン(7位)、コスタリカ(31位)と日本(24位)が属していました。10月時点のFIFAランキングです。 優勝候補にも挙がるような欧米2国と、決して格…

ワールドトリガー 第227話を読んで

ここのところは1話掲載でしたが、今月は2話掲載です。 前回の感想を書いてから結構お話が進んでいますが、まだまだ遠征選抜試験編です。 ワールドトリガー 第215話を読んで 今回も大いにネタバレを含みますので、以降はご注意ください。

Apexが少しだけ上手くなった気がします

前回の記事:Apexに少しだけ慣れてきました シーズン13の途中から始めたので、1つのシーズンがどれくらい長いのかよくわかっていません。 ひとまず、最新の戦績がこちら。 あれから2か月が経って、ゲーム数は4桁いってました。 キル数もぐんと伸びて、キルレ…

パズルを解いて世界を取り戻す「The Tiny Bang Story」

ずいぶん前にダウンロードしていたけどプレイしそびれていたアプリ。 The Tiny Bang Story Colibri Games ゲーム ¥610 apps.apple.com 自分がプレイしたのはiOSアプリ版ですが、このゲームはいろんなプラットフォームで販売されています。 steam版:Steam:T…

Apexに少しだけ慣れてきました

前回の記事:Apex難しくない? 7月中旬くらいから始めて、1か月くらい経ちました。 シーズン13の成績がこちら。 最高ダメージが703っていうのは前回も書きましたが、ジブのウルトとチャージライフルで稼げたマッチです。 平均はマジで100を切っており、K/Oも…

Apex難しくない?

ずいぶん前から認識こそしてましたが未プレイだったApexLegnends。 エーペックスレジェンズ 動画や生配信でプレイしているユーザが相当多いので見る機会があったんですが、本人が撃ち始めてから敵の存在に気付くことが非常に多く、視力的に自分には無理だな…

マイクラ 1.19がやってきた

マイクラに1.19がやってきました。The Wild Update〔ワイルド・アップデート〕です。 今回の追加要素は、メインどころだとこんな感じ。 バイオーム ディープダーク 古代都市 (構造物) マングローブの沼地 Mob ウォーデン (くそ強い) カエル、オタマジャクシ …

TDの続き

td

前回の記事:千年戦争アイギスが面白い タワーディフェンス(Tower Defence)の記事を書いてから1か月が経ちました。 1か月でどれくらい進むのか、という1つの目安として現状を改めて書いてみます。 千年戦争アイギス まず、手持ちユニットの変化から。 ブラッ…

千年戦争アイギスが面白い

td

ふと、タワーディフェンスなゲームがやりたいという衝動に駆られました。 タワーディフェンス - Wikipedia 調べてみたら、DMMから提供されている「千年戦争アイギス」というゲームの評価が高くて面白そうでした。 「公式」千年戦争アイギス A - アイギスA - …

マイクラ豆知識

色んなマイクラの動画や配信を楽しませてもらっているのですが、たまに「自分だったらこうするなぁ」ということがあるので、ここに書き連ねておこうと思います。 なお、基本的にはJava Editionで1.18時点の内容の記載となっております。 [目次] ダイヤ装備・…

城ドラというソシャゲ

テイルズシリーズが好きで、「アスタリア」と「リンク」をプレイしていました。 asteria カテゴリーの記事一覧 - あずまや tolink カテゴリーの記事一覧 - あずまや アスタリアがメルストとコラボしたのがきっかけで、メルストをプレイするようになりました…

おすすめパズルゲーム

ここ最近で面白かったパズルゲームをいくつか紹介します。 Baba Is You Baba Is You 可愛らしいドット絵とは裏腹に、容赦なく脳みそを刺激するパズルゲーム。 ジャンルとしては「倉庫番」に近いものがありますが、非常にユニークな要素が取り込まれています…

納め(2021年)

今年も1年、お疲れ様でした。 関連: 納め(2013) 納め(2014) 納め(2015年) 納め(2016年) 納め(2017年) 納め(2018年) 納め(2019年) 納め(2020年) 今年は平穏無事な一年でした。 テレワーク、偉大ですね。 ちょっとだけ趣味も増えたりして、プライベートは充実…

ワールドトリガー 第215話を読んで

先月は作者の体調不良のため休載でした。 読者の皆様へ10月4日発売のジャンプスクエア11月特大号の表紙は『ワールドトリガー』となっておりますが、漫画本編は、作者急病のため、休載させていただきます。12月特大号は掲載の予定です。大変申し訳ありません…