城ドラのデッキ事情(2023/02/28)

前回の記事を書いてから1年が経ちました。

城ドラというソシャゲ

 

あれから装備開発を頑張ったりキャラを増やしたりした現状のデッキ事情を改めて。

なお、キャラの孵化にあたっては以下のサイトを活用させてもらっています。

城ドラ研究室

現在のデッキから、あと何を孵化すればトロフィーや金・虹バッジが取れるかをリストアップしてくれる便利ツールです。

特に、2体以上必要なケースや虹バッジ実装済みの金バッジ取得までのケースを表示してくれるのがありがたいです。

 

ということで、現在のデッキはこちら。なお、当方の所属リーグ帯はドラゴンⅡです。ソロ頑張ればもう少し上がるとは思います。日に5戦しかやらないので時間かかりますが。

コスト1

剣士

たぶん、ステータスは完全になってるはず。

最大Lv35ですが、剣士はソコヂカラが無いんでステータスには影響しないはず。

ウラワザもLv3まで上げ切っているので、特に言うことは無し。

スライム

なんかマイマイの毒も無効になって状態異常に強い。

対空もあるし便利っちゃ便利ですが役に立つかと言われるとなかなか厳しい状況。

スキル11がまだ遠いのがツライ。金バッジはそのうち取れそう。

今後孵化したいモンスター

フェアリー

D1D0トロフィーがかなり近く、ゴーレムのトロフィーを進めるためにも必要。クイーンビーの金バッジも狙える。

あとはフェアリーのD1D0が取れるとガッツもトロフィーが全部とれる。ガッツは最近面倒なキャラなんで孵化はありだと思います。

あとはアリンコが金バッジ取れるんですが、まだ先かな。

コスト2

リザードマン

とりあえず30フルは育成完了。ウラワザも空に当たるのでそこそこ使える。

ちょうど今レベルを上げてるところなんですが、何故かというと虹バッジが一番近いから。

アシュラとグリフォンは近いうちに孵化予定(といってもキャンペーン待ち)なので、あとは騎馬兵でD1D0も取れそう。

マルチでは補欠にしてますが、ソロだと召喚数も多くて雑に切りやすい。虹バッジ取れれば相手は面倒だと思います。

ネコ

コラボキャラ。このゲームを始めるキッカケということで、最初にソコヂカラを振りました。

D1が取れてないので完全ではないですが、召喚数が多くて砦が取れるのは使いやすいです。強くはないですが。

重剣士

今のところはソロ・マルチともに補欠。

火力はあるんですが足が遅く、対空はスキル発動時のみ。せめてスキル11か虹バッジが欲しい。

金バッジならアマゾネスを孵化すれば近いうちに取れるんですが、ならアマゾネスでいいじゃんってなりそう。

キラーカマキリ

足が速くて砦裏のキャラに飛びついてくれるんで重宝してます。

デスを孵化すれば金バッジが取れるんですが、デスが他のトロフィーにあんまり関与してないので悩みどころ。デス自体も悪くはないんですが。

東京卍會

直近のコラボキャラ。進撃版ワーウルフといったところ。

猛威を振るって下方されたあとも割と強いです。使ってみた限り、3体以上セットで使ったほうが良いです。6コス貯めて一気に切りましょう。

2コスト6体ですが、3体セットで使いたいのでキャラ数の多さの恩恵は他の2コストほどには受けづらいです。ただ砦裏に攻撃しやすいし砦も削ってくれるんで使いやすい。

6コスト切ってるんで当たり前かもですが、3コスト以上の中型も普通に倒すし大型もかなり削ってくれます。

マタンゴ

最近孵化したモンスター。キメラのD1D0と、マタンゴ自体のD1D0も近いので。デビルもいけます。

あとは3コストがだいぶ増えたので、召喚数が足りなくなるケースが増えてきていて、壁になる2コストが欲しかったのもあります。

斜め当てができるし毒が掛かれば流しキャラも放置できます。鬱陶しいマンドラゴラやコロポックルに強いのもグッド。

イフリート

相変わらずスキルの火力がえぐい。ゾンビ化しないのもあって補欠にする理由が無い。

なんなら着火可能キャラが手持ちに少ないので、まだ真価を発揮させてあげられてない節すらありそうです。

最近はアビリティの関係で中型リーダーばっかりなのですが、トレントガールとセットでピックしたときは脳死でGOしてます。

マミー

砦が取れてゾンビ化しないだけで十分すぎるほど強い。

なんなら止まらないときは本当に止まらないです。

相手に出されてもキツイので、ゾンビ化しないキャラと同様にマミー化しないキャラも把握しておきたいです。といってもロボ系と空中キャラとウィッチと麻倉くらいですかね。

後述しますが麻倉はゾンビ化・マミー化しないの本当に助かります。カード化無効と魅了無効も素敵。

マイマイ

スライムにスキルが効かなくなったとはいえ相変わらずの便利枠。

ワイバーンに安心して出せるのはありがたい。

シマリス

相変わらず万能すぎて補欠にする理由が無い。

とりあえず持ってるなら孵化をおすすめするナンバーワンかもしれない。

ワーウルフ

召喚数が多い低コスト迎撃なんでめちゃめちゃ使いやすいものの、適当に砦前に出すと一瞬で溶かされるので地味に使うのが難しい。誰か適切な召喚位置を教えてください。

最近はマルチのときは補欠にしようかなとも思いつつ、マルチで出す人も多いのでリンクさせやすいメリットもあるから悩み中。

今後孵化したいモンスター

マーメイド

ゴーレムとついでにカタパルトのD1D0に関わってるし、マーメイド自体もD1D0が近いです。

ブルードの金バッジも取れるし、大型戦にもそこそこ使えるので悪くないと思ってます。

メデューサであればサキュバスのバッジが進むんですが、最近のサキュバスは逆風ですね。

ハーピー

孵化するだけでD0まで一気に進められます。だいたいみんな持ってるであろうサムライビートルにも一応強い。

ただ、それ以外のトロフィーへの影響度が低いので、そこまで優先しないと思います。

マーマン

こいつも孵化するだけでD0まで進められます。マイマイとかなり役割被りますが、対空引けないよりは全然いいはず。

ただ、こいつもトロフィーやバッジへの影響度が低いというか、足りないキャラが多すぎるのでまだ先かなと。

コスト3

デビル

一番最近に孵化したモンスター。D0まで進められます。

金バッジも近いんで戦力としてはアリだと思ってますが、まだ育成が終わってないのでなんとも。

スキルの即死はそこまで期待してないですが、相手に出されると2コストは狩られ3コストは安定しないし4コストは数が足りないので地味に面倒です。

終盤に流されるとマジで止められないのでこっちも使ってみようかなと。

3コストの中ではキラービーと並んでトップの5体召喚ってのは強いと思います。

ラビット

最初にD0まで取れたモンスター。

タイマン性能はそんな高くないですが、終盤に流すと止められないで落城ってシーンが思ったよりも多いです。

ただ、刺さらない場合のほうが多い気もします。活躍するのは序盤と終盤だけって印象が少し強いです。

ネズミ剣士

なんだかんだで混戦する砦前だと大活躍してくれます。

マルチは召喚数が少ないので補欠にした気がしますが、ソロは召喚数が多いキャラをまとめて薙ぎ払ってくれるので使ってます。地味にスキル対空がハマるシーンもあって、砦上に浮いてるドラゴンライダーとかフクロウとかヴァルキリーを意外と削ってたり。

則巻アラレ

キャプチャ下手くそで半目になってしまったすまん。

スライムやワーウルフを吹き飛ばしてくれるので砦合戦には強いと思います。

コラボ復刻がまるでこないので貴重なキャラです。

浦飯幽助

騒がれるほど強いとは思ってないですが、復活もあって生存能力は高いです。

スキルを打つかどうかでだいぶ活躍の度合いが変わるかなと思います。

現状のデッキでは金バッジまで取れてる数少ないキャラなんで金バッジのときは頼りになります。

竜剣士レードラ

何回目かの復刻でようやく取れました。本体いないのに激レア装備だけ揃うとか意味わかりません。

とにかく降臨の儀が強いので活躍しないときがありません。

麻倉葉

まさかのコラボでした。無事確保。

前述の通り、ゾンビ化しない、マミー化しない、カード化しない、魅了されないので役に立つシーンが多いです。

オーバーソウルのおかげで、壁としての性能も高いし幽助と同様にスキルが奥まで届くのも強いです。

ゴクウ

3コスト版サキュバスという感じです。リーチもあって魔導機兵の射程外から殴れます。

スキル限定ですが対空性能もあるので、かなり使いやすいです。

装備開発が不要になったのもありがたかったです。

チビブラ

ソロでは補欠ですが、マルチではいい壁になるので使ってます。

一応砦裏まで届くものの火力自体は高くないです。対空性能も微妙。

もうちょっと強化されてもいい気はしていますが、こいつが強化されると面倒な気もしています。

エミリア

ワイバーンに捕まれない対空性能があり、砦裏にも攻撃しにいけるので重宝しています。

足キャラがいないとき序盤の第二砦に出すと、位置によっては相手の剣士を蹴散らしてくれます。タイミングによっては相手の足キャラの攻撃を一瞬遮るので砦合戦に勝てることもあります。大砲撃たれてたらダメですが。

強いわけじゃないですが使いやすいです。レムも持ってますが未孵化。

チビグリ

何故か4体召喚が許されているモンスター。相手に出されたときのサボテンが本当に面倒くさい。

斜め当てとサボテンで大型戦の削り性能も高く、対空性能もあって使い勝手が良いです。

もうちょいアンチキャラがいてもいいと思います。

竜魔導士ブルード

初回ですんなり当たってくれました。転生キャラは外れが無いです。

こいつ単体でサキュバスに安定して勝てるので、サキュバスの弱体化も相まってだいぶキツイです。

リーチが長く対空性能もあるので、本当に使いやすいです。

チビピク

悪くない性能だったので孵化したら、何故か4体召喚に強化されたモンスター。

スキル発動中の攻撃性能と耐久力が良い感じです。ブルードほどではないですが、強化されるほど弱い印象は無かったので意外でした。

4体も召喚できるので砦横とかに雑に切ってます。

チビホワ

弱体化が進みすぎてツライです。大砲とかは流石に消してほしいところ。

ラインをズラせるのは強いですが、せっかくの対空性能なのに空中キャラに軒並み弱いってどうなんでしょう。

一応ソロでは使ってるもののマルチでは補欠で、ソロも補欠にすることがたまにあります。

ディケイド

復刻したのでとりあえず引いたら着せ替えが増えました。

相変わらず雑に強くて、相手に出されると本当に止めづらいです。

もうちょい明確なアンチキャラを増やしてもいい気もしますが、仮面ライダーに強くて許されるキャラってなんだろうか。

チビメタ

アビ3まで開発した2体目のモンスターで、マルチのリーダーで使ってます。

アビ3で射程が伸びるので、スキルさえ打てば大型戦でもかなり削ってくれます。

他の大砲に弱いモンスターと違い、タイミングによっては回復で生き長らえるのも面倒なポイント。

ドラゴンライダー

対空がいないときに絶対に当たりたくないモンスター。

あとカエル剣士を孵化すればD1D0が取れるので、近いうちに取りたいです。

ソロもマルチも使ってますが、マルチは補欠にしようとも思いつつとりあえず使ってます。

自分がアーチャーを持ってないのが大きいですが、使うとそんなに強くないけど使われるとかなりキツイ。

ジャイアントクラブ

2体目のD0達成モンスター。かなり使い勝手が良いです。

アビ1までは開発してるので、対大型戦もスキルさえ発動すればガンガン削ってくれます。

ペンギンさえ孵化すれば金バッジも取れるんですが、もうちょっと先かな。

キラービー

金バッジが取れるので孵化したものの、D1D0が無いので期待していたほどにはまだ活躍してくれません。

流されたキャラを見たり、大型に横当てしたりと使えるシーンは多いんですが、迎撃キャラとして進撃キャラと殴りあうとだいたい負けるんで、アビ3か虹が欲しいです。

エンジェル

D0まで取れることに気付いたので孵化しました。

やっぱりマルチのこいつは非常に面倒なほど優秀です。

3コストなんで野良だと連携具合によっては全く活躍させられないことがありますが、大型をしっかり切ってくれる人がいると強いです。

残り1分切ってて大型出さないのはマジで意味ないので出してほしいところ。

カタパルト

まだ装備開発が終わってない感じですが、大砲数は変わらないので放置気味。

対大型性能は悪くはないんですが、ソロだとこいつに1枠割かれると厳しいのでマルチのみ。

召喚位置の距離感をようやく掴めてきたので、そこそこ使えるようになりました。

巨大ロボ

3コスト大型その1。まだ育成途中ですが、期待値はそこそこ高いです。

マルチは今もエンジェルゲーなところがありますが、こいつはスキルで大型の後ろについてるエンジェルもまとめて倒せる(ことがある)ので強いと思います。

剣士のウラワザとも相性がいいので、デビルの育成が終わったら次のキャンペーンまでは他にソコヂカラ振りつつも装備の開発を優先しようと思っています。

パピヨン

3コスト大型その2。大型としてはそこまで強くないですが、3コストとしては強いと思います。

とにかくスキル発動時の回復無効と削り性能が強いです。ただ召喚の位置やタイミングが難しすぎる。

相手の序盤のコストの使い方次第では、最初の砦を取って流れてきた剣士に出しちゃってもいいと思います。

今後孵化したいモンスター

アシュラ

本体にはそこまで期待していないものの、マタンゴトレントリザードマンのトロフィーとスライム、ヒュドラ、レードラのバッジが進むので自分のデッキには孵化メリットが大きいです。

さらにアシュラ本体のトロフィーとバッジも近く、ジャイアントベビーやパワードスーツの金バッジもかなり近いです。

アマゾネス

アシュラのあとに孵化するとトレントのD1D0が取れるようになり、デビルと重剣士に金バッジが付きます。

さらに、リザードマンの虹バッジまでジャイアントベビーのみとなり、本体の性能も高いのでこいつも孵化メリットが大きいです。

こいつ本体のD1D0が遠すぎるのがちょっとだけデメリット。

カエル剣士

ドラゴンライダーのD1D0が取れるのと、クラーケン、ワーウルフのトロフィーが進みます。未所持ですが魔導機兵のトロフィーもかなり近いです。

バッジの影響度は低いんですが、対空や砦裏への攻撃性能も悪くなさそうです。

グリフォン

フェアリー孵化後にはなりますが、フェアリーのD1D0が取れるようになり、ヴァルキリーのトロフィーもいけるようになります。リザードマンのトロフィーにも絡んでます。

未所持ですがプリンセスの金バッジも取れるようになり、MFバルキリーの金バッジにも繋がります。

ジャイアントベビー

リザードマンの金バッジが取れるようになり、アシュラ孵化後は本体の金バッジも取れます。

いずれ孵化するであろうバーサーカーのトロフィーにも絡んでいるのと、何より本体のアンチ性能がかなり高いので普通に使えると思っています。

ガッツ

フェアリー、グリフォンの孵化後ならトロフィーが取れるのと、相手にしていて地味に面倒なので使ってみたいです。

コラボキャラですがネコやなめこ調査兵団ロックマンと同様にD0トロフィーが実装されており、タマゴ自体は確保済みです。

金木研

オークさえ孵化すれば金バッジが取れます。タマゴ自体は少し前の復刻コラボで確保済みです。

オークを取ればエルフの金バッジも取れるんですが、それ以外でオークを取る理由が今のところ低いので、もうちょっと先になりそうです。

パワードスーツ

スキル11までは当たってないですが、タマゴ自体は確保済みです。

直近で孵化予定のアシュラがいると金バッジまで取れるので、何個か先に孵化すると思います。

相手に出されると対処が難しくて、ウィッチや魔法使い、メデューサがいないうちのデッキには進撃のロボはブッ刺さってます。

コスト4

サキュバス

去年ほどには活躍が見込めないものの、ソロではリーダーとして使ってます。

ブルードの登場が逆風すぎますが、こいつに変わるソロリーダーを決めあぐねているので、もうしばらく使うと思います。

ただ、D1D0を目指してエルフとクラーケンを育てたものの、バットとふとっちょ剣士はもっと先になりそうです。

フランケン

地味にスキル11を持っているので使っています。

避雷針がオブジェクトとしては優秀で、本体のステータスも高めだと思いますが、他のコスト4ほどわかりやすい強さも無い気がします。

4コストを2枚引くときついんですが、今のところはソロもマルチも選出してます。

エルフ

対空としては最上位の性能でありながらワイバーンには捕まれるという残念なやつ。

今まではマルチでのみ使ってましたが、ソロ時のヴァルキリーやドラゴンライダーがきついので、最近ソロも選出させるようにしました。

アーチャーがいれば補欠に戻すと思いますが、まだだいぶ先かな。

チビブル

一応、30フルまでは開発が終わりましたが、今のところはソロ・マルチともに補欠です。

トロフィーもバッジも微妙に遠いので、単にトロフィーを進めるために30フルまで育てたという感じです。

といいつつ、チビブル自体が他のトロフィーやバッジへの影響度が低いのでなんとも…

今後孵化したいモンスター

トロール

クラーケンのD1D0に必須なのと、本体性能が高いので。

とはいえ、D0まで取れないと微妙な気がするので、孵化しても30フルにして補欠な予感はしてます。

ヴァルキリー

グリフォンが取れればD0まで取れます。が、その後があまり繋がらないので優先度は高くないかも。

ゾンビ

カエル剣士は近いうちに取りますが、その後は魔導機兵のD1D0のために必要となります。

あとはプリティキャットがいればネコの金バッジも取れるようになります。

コスト5

クイーンビー

幽助の金バッジのために孵化しましたが、一応装備の開発はだいたい終わりました。

大型の中では虹バッジが一番近いので、アビリティ未開発ですがレベルは上げておきました。

後出し横当てで活躍してくれるので扱いやすいです。

ポセイドーン

今も後回しにされています。大型の中では新しめのモンスターなのでトロフィーへの影響が少ないので、育成はもっと後になりそうです。何故孵化したのか。

MFバルキリー

強いというか相手にすると面倒なコラボ大型モンスター。シャッフルで引けたら嬉しい部類なのできびだんごも結構振ってます。

一度復刻したけど装備なんも当たりませんでした。

クラーケン

30フルにはなりました。D1D0が近いです。

ホワガ登場で影が薄くなりましたが、面倒なモンスターだと思います。

ヴィーナス

ゴクウ実装時にミッションがあったので30フルまで育成しました。

レドラとかに強くてスキル封印できるので使える大型と言っていいと思います。

ゼウス

3コストが一番種類が多くて主戦力なので、今後もアンチ対象が増え続ける大型。

大型竜にも強いんですが、対大型よりは対中型寄りなので、固定のリーダーが違えば評価も変わってくると思います。

大天狗

空キャラや砦奥のモンスターを引き込めるので近いうちに育てておきたい大型。

スキルを撃ってくれれば強いと思います。

アークエンジェル

微妙に開発しきってなかった装備も終えて30フルになりました。

回復しつつ相手を奥に押し込めるので、射程の長い大型と相性が非常に良いです。

ノーム三兄弟

弱くはないと思うんですが、いかんせん30フル程度だとたまに一瞬でHPが溶けるので、今は補欠にしています。

ゴーレム

ウラワザが強いと思ったら弱体化が入り、結局評価がブレる大型。

対空が無いのがキツイですが、D0が近いのでスキル11が取れれば自分の中の評価も上がりそうです。

トレント

ウラワザ良いと思います。オークのウラワザの上位互換。

迎撃大型に強いので腐りにくいと思います。直近のバランス調整で強化されたので普通にアリだと思います。D1D0が近いのもありがたい。

キメラ

エンジェルのD1D0を取るために孵化して育成しました。

アビリティ1にスキル発動率以外の上昇があるのが珍しいやつ。

ただ、耐久力が低すぎて、砦前に置いたら一瞬で溶かされます。基本は引き気味か横当て。自分の中では弱いんですが、たまに活躍するときがあってよくわかりません。城前から相手の第一砦まで移動したときは驚きました。範囲は広すぎ。

ヒュドラ

最初に選んで孵化した大型。こいつも直近のバランス調整が入ったようなんですが、強くなったのかはわかりません。

スキルで再生するとはいえ、コスト5の迎撃大型は基本的に弱めな印象があります。

ミノガール

強いらしいんですが、自分のリーグ帯だと相手に出てきても苦戦しないんで補欠です。

せめてなんか装備させてあげたい。

レッドラガール

スキルが本体。キメラと同様に引き気味か横当てが基本。

ソロでは一応使ってますが、マルチではキメラもレドガも補欠です。

トレントガール

一番最初に育成したガールキャラなんで地味に思い入れがあります。

ブルガ、ホワガ、ブラガの影に隠れがちな印象ですが、砦配置によってはハマる場合があって面白いです。

ブルドラガールズ

スキルの渦が空中にも当たるんで、サキュバスを使っててキツイやつらに強く切れるのがありがたい。

ただ、渦避けが当たり前のテクニックになってるのでホワガやブラガのほうが使いやすいです。エンジェルやフェアリーを潰せるので弱くはない。

キメラガール

なんだかんだでスキル発動時はキメラより火力があるイメージです。

耐久力は高くないのであんまり前線には出したくないです。

相手のリーダーによっては迎撃大型を引きたいことが多いですが、横当てできる迎撃大型ならだいたいなんでもいいときがほとんど。

ロボガール

相手に使われると面倒ですが、自分が使うと砦裏に出しても結構削られます。

トレガと同様にイフリートのダイナマイトに着火できる(自分のデッキの中では)貴重なモンスター。

ホワドラガール

相変わらず強いとは思います。登場当時よりは対策が増えたと思いますが、砦配置と選出によっては見た瞬間ドロー狙いにせざるを得ないことも。

ゴーレムガール

5コストの迎撃大型の中では一番使いやすいと思います。

大量の中型相手でも強いし、大型の相手もできるし対空もあるんで頼りになる。

サタンガール

スキルが結構奥まで届くし、耐久力もそこそこ高いので使いやすい進撃大型。

本家のサタンは未孵化ですが、そっちも直近のバランス調整が入って強化されたみたいなので、いずれ育成したいと思います。

ブラドラガール

遠距離大型の部類ですが、スキルで後ろのエンジェルも倒せるので最近はサブリーダーで使ってます。

先に切っても活躍してくれるので、野良マルチだと味方のエンジェルも期待できるし、相手の大型を切らせたら儲けもの。

クラーケンガール

環境を支配するようなガール系が続いたせいか、反動で落ち着いて見えてしまいます。

弱くはないですが、あんまり印象にないモンスター。

コスト7

レッドドラゴン

なんだかんだで腐りにくい7コスト大型。

耐久にきびだんごを振り切ったものの、D1D0やソコヂカラがまだなので他のひとのレドラに比べるとどうしても頼りない感じ。

ブルードラゴン

なんとか30フルにはしておきました。補欠は解除しましたが、完成まではまだだいぶ遠いです。

充分に強いスペックを持ってると思いますが、その実感はまだもてない育成状況。

ホワイトドラゴン

30フルですが補欠。得意なモンスターより苦手なモンスターが多くてキツイです。

空中迎撃が大砲に弱いのは仕方がないですが、最近の大型はだいたい対空性能があるので7コストでも大砲と合わせてだいたい負けるので厳しいと思います。

ブラックドラゴン

直近で強化が入ってスキル連発するようになった(らしい)。

隕石をバラ撒かれると厄介なので、正当な強化を受けたと思います。

タルドラゴン

防御無視とはいえ攻撃力が低すぎるので、攻撃の200装備を未だに開発していません。

砦の削り性能が良くて、スキルで相手を押しのけられるのでやっぱり砦の斜め後ろ辺りが定位置。その正面に相手砦があると強いです。

グリーンドラゴン

結構頼りない印象でしたが、使い方が悪かっただけでした。

周りに味方が多いほどスキルの恩恵があるので、7コストという点がツライくらい。

2コストのリスと相性が非常に良くて、選出されたときはコスト管理にさえ気を付ければ普通にタフで強いと思います。

ピクシードラゴン

なんだかんだで強いです。マルチでは味方が大型切ったときは即出せるくらいにはコストを残しておかないと難しいです。単品ではそんなに脅威じゃない。

野良でもロボやピクドラはシャウトで教えてくれることがあるので、そういうときは先に大型を切れば合わせてくれるでしょう。たぶんね。

サンダードラゴン

直近で実装された最新モンスター。フランケンがベースになってますが、召喚後は雷槍を3本任意の位置に置けるのが強いです。

砦裏やエンジェルの処理にも使えるし、砦を守るオブジェクトとしても使えます。

相手の大型の横や後ろでサボテンみたいな火力補助にも使えるので、器用な迎撃大型だと思います。装備開発が不要なのも楽でよいです。