以前にプレイした「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」という作品と同じ開発元のパズルゲームです。
相変わらずオシャレなアニメーションからスタートし、2時間ほどでクリアできるお手頃ボリュームとなっています。
パズルの難易度は高くないんですが、前作をプレイしておいたほうがよい気もします。ストーリー的な繋がりは無いので、パズルが得意なら気にしなくても大丈夫。
母からの手紙を読みながら、母の残した写真を元にゲームが始まります。
周りにあるパズルを解きながら、母の残した写真と似た構図をカメラで捉えることで、その写真の風景の場所へ進んでいきます。
途中まではオシャレな雰囲気で進んでいくんですが、不穏な急展開を迎えて、最後には…
とても良かったです。
パズルの難易度は高くないと書いたんですが、アストロラーベを使ったギミックの2回目だけ詰まりました。
とある日付にメモリを合わせるんですが、誕生日以外の日付が2/12、6/17しかなく、これを使うのかも確信が持てずヒントを使ってしまいました。ここだけなんか難易度が高すぎる気がしました。
でもまぁ、このゲームは使い終わったギミックは開けなくなるので、まだいじれるってことはギミックが残っていると判断してもよかったかもなぁ。次回作があったら留意しておくことにします。
初回プレイでの実績解除は、ストーリーに触れる7個のほかには以下を解除していました。
- 封印された思い出 … 目のアイコンが表示される場所を全て調べた
- ボタンを24個押した … 金庫右上のボタンを全部押す(前作やってたのでw)
- 彷徨い … チャプター8で道を2回間違える(普通に連打してたら勝手に解除された)
- 星空の記憶 … チャプター8の星座を撮影する
実績コンプリートは簡単そうなので、後日チャレンジしようと思います。