2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タブの長さを動的に短くしてくれるFirefox用Add-ons「Tab Stacking」

概要 Tab Stacking :: Add-ons for Firefox 以前、紹介した拡張機能「FaviconizeTab」と似ているかもしれません。 表示しているタブの数が多くなっていくと1つ1つが短くなってしまいます。 この拡張機能は、現在開いているタブの近くを長く、遠くを短くして…

星空の神域:神々の王

今更ながら神々の王をノーコン踏破しました。 挑戦パーティ構成 前々から予定していた五右衛門パーティです。 頑張れば他のパーティでもいけると思いますが、安定性という意味では道中を上手く越えればボスは作業に近い分だけ高いかなという感じです。 フレ…

パズドラの持ってる神、欲しい神

パズドラ 所有神一覧メーカーというのを見つけました。たまにネットで見る画像はここで作られていたのか… ということで、持っている神を整理してみました。 こうして見ると、意外と最近のは持ってないですね。 とはいえ、最初のころのゴッドフェスでの惨敗ぷ…

よくある誤用集

「噴飯もの」誤用半数近く 文化庁の12年度国語調査 :日本経済新聞 誤用が目立つ慣用句の意味を選択式で5つ出題したところ、「噴飯もの」「流れに棹(さお)さす」「役不足」「気が置けない」の4つで、本来の意味ではない回答が本来の使い方を上回る結果と…

タブをファビコンのみの短いタブにしてくれるFirefox用Add-ons「FaviconizeTab」

概要 FaviconizeTab :: Add-ons for Firefox ファビコンとは、Webサイトに埋め込まれたアイコンのことです。 各ブラウザ各バージョンによって表示される箇所こそ異なりますが、主にタブのページタイトル手前に表示されているかと思います。 「FaviconizeTab…

アプリケーションを終了する方法

一般的なアプリケーションを終了する方法は以下の5つが挙げられます。 タイトルバーの右上にある「×」アイコンをクリック タイトルバーの左上にあるアプリケーションのアイコンをダブルクリック メニューの「ファイル」などから「終了」「閉じる」といった項…

iOS7の標準メールアプリで特定のアカウントのメールが開けなくなる事象

※まだよくわからないです。とりあえず、標準メールアプリを何度か再起動すれば直るというのが結論です。 概要 iOS7にアップデートしたあと、標準メールアプリで設定しているGmailアカウント2つのうち1つが、アカウント表記が薄くなって受信トレイが開けない…

ユーザエージェントが切り替え可能なFirefox用Add-ons「User Agent Switcher」

概要 User Agent Switcher :: Add-ons for Firefox ユーザエージェントとは、簡単に言うとユーザがWebサイトに訪れる際にどんなブラウザを使用しているかを判別する仕組みです。これは狭義的な意味ですが。 この仕組みは、主に(たぶん)PCとモバイルを区別…

QNAP製NASのiTunesサーバ機能で静的プレイリスト作成

前回、QNAP製NASでiTunesサーバを立てることができました。 ただ、そのままだとシンボリックリンクを貼って作成したMultiMedia配下のiTunesMusicフォルダの全ての音楽ファイルを無条件で取り込んでしまう上、上手いことプレイリストを作成できませんでした。…

多機能スクリーンキャプチャソフト「WinShot」

概要 WinShot デスクトップのキャプチャが撮れるソフトです。静止画です。 Windowsの標準機能としては、「PrintScreen」キーで全体をクリップボードに保存してくれて、ペイントソフトなどに貼り付けることができます。特定のアプリケーション内だけを撮りた…

歴史閲読のお供その1

三国志とかその辺の歴史を取り扱った本を読んでいると、古い言い回しや故事、その他いろいろな、普段はあまり目にしない単語が頻出します。読み方がわからない単語も偶にあります。 どうも毎回、同じ単語で検索している気がするので、自分用に辞書化しちゃお…

「iOS 7」、日本での一般提供開始!

ios

自端末(iPhone 5)のアップデートも完了しました! かかった時間は以下の通り。 ダウンロード: 約45分 インストール: 約15分 ダウンロードは自宅Wi-Fiにて行いました。この時間は各々の環境によって左右されるかと思いますので、あまり参考にはならないと思…

USB切り替え器「SW-US22H」を買いました。

SW-US22H【USB2.0ハブ付手動切替器】2台のパソコンで2台のUSB2.0機器をそれぞれ別々に切替可能なUSB2.0ハブ付切替器。 - サンワサプライ株式会社 うちではデスクトップPCとノートPCで同じワイヤレスUSBキーボートとマウスを共用しています。 元々はデスクト…

高速ファイルコピーソフト「FireFileCopy」

概要 A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy OSの機能として提供されている標準機能よりも高速にコピー処理を行えるソフトです。 よくFastCopyと比較されることが多いですが、両方使ってみて判断するのが良いと思います。 私も両方使ってみましたが、単純に…

Windowsのエクスプローラにフォルダサイズを表示させる拡張ソフト「Folder Size for Windows」

概要 Folder Size for Windows Windows標準エクスプローラにフォルダサイズを表示してくれるソフトウェアです。 ただし、OSの仕様上、Windows XPとWindows Vista/7/8でフォルダサイズの表現が違います。 XPではフォルダサイズにアクセスできるAPIが提供され…

邪魔にならないデスクトップ時計ソフト「YTClock」

概要 YTClock デスクトップに時計を表示するソフトです。 できる限りディスプレイを広く使いたい場合、タスクバーを自動的に隠す設定にしている人も少なくないと思っています。 ただ、その場合に現在時刻まで消えてしまうのが個人的にネックとなるポイントで…

最近のパズドラ

最近、パズドラの記事を書いてなかったので、現状を書いてみます。 最初にパーティを紹介してから1ヶ月ほど経過して、いろいろ育てたり手に入れたりしました。 最近使い始めたパーティ サタンパーティ 前回は育成予定だったパーティその1。 ヘラ・ウルズが…

「Outlook.com」がIMAPに対応!

Outlook.comがIMAPとOAuthをサポート - ITmedia ニュース マイクロソフトの「Outlook.com」、IMAPをサポート - CNET Japan 「Outlook.com」がついにIMAPをサポート〜Macの「Mail」で既読管理が可能に -INTERNET Watch 先日、ちょっとだけ触れましたが、メジ…

QNAP製NASのiTunesサーバ機能でホームシェアリング

今までデスクトップ内蔵HDDに音楽ファイルを管理していましたが、NASを導入したことでひとまずバックアップとしてTS-412に全てコピーしました。 それによって、ノートPCからも音楽ファイルにアクセスできるようになったため利便性があがりました。 音楽を聴…

iPhone 5sとiPhone5cが正式発表

新しいiPhoneシリーズの「iPhone 5s」、および廉価版の「iPhone 5c」がAppleより発表されました。 詳細はいろいろな場所でたくさん掲載されておりますので、以下の辺りをご覧になるとよいでしょう。 速報:アップル 新 iPhone イベント。iPhone 5S, iPhone 5…

字(あざな)に込められた意味

ガーナ戦は観ていてとても楽しい試合でした。 今日、ふと三国志に出てくる「馬休」さんの字(あざな)って何だったけと思って検索してみました。 最初にヒットしたページはこちら。 三国志の馬鉄・馬休の字を知っている人はいますか? - Yahoo!知恵袋 伝わっ…

AtermWR9500Nで下り速度が異常に遅い

先日、たいしたトラブルもなく、と書きましたが、昨日の夜くらいから有線/無線ともに異常に回線が遅くなりました。 今日、帰宅後に計測してみたところ、下り速度が30kbps弱… なお、上り速度は9Mbps近く出ているため、WAN→LANのみがおかしいようです。 価格.c…

ASUS ZENBOOKでトリプルディスプレイ

ノートPCとしてASUS社製のZENBOOK UX31Aを使っています。 ZENBOOK UX31A スペック [PDF] 同価格帯の中で抜きん出たスペックを誇っているので、あとはサイズとか重量とかその他いろいろで選びました。 さて、このノートPCには外部ディスプレイ接続用の端子と…

無線LANルータを買い替えました(WZR2-G300N→AtermWR9500N)

買い替えました。Buffalo社からNEC社です。 メーカごと変更したので、各種デバイスで再設定がいろいろ必要になりました。 意外と無線LANに繋がってるデバイスは多いのです。 デスクトップPC(WindosXP。自作) ノートPC(Windows7) iPhone5 iPhone4(回線解…

iPhoneと日本のキャリア

今日のグアテマラ戦はなかなか良い感じでしたね。 ところで、本日付けでdocomoからiPhone 5S(仮称)が出るという記事が各処からあがってきました。 ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル :日本経済新聞 朝日新聞デジタル:ドコモ、iPhone販…

使用しているサービスたち

gooメールの無料版がサービス終了するそうです。 「gooメール」無料版、2014年3月10日にサービス終了 -INTERNET Watch 「gooメール」無料版終了 有料版に一本化 - ITmedia ニュース 有料版は継続するとのことですが、類似サービス溢れるフリーメールという分…

アンカータグ<a>の無いURLでも簡単に遷移できるFirefox用Add-ons「テキストリンク(Text Link)」

概要 テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox html文書では、ページにリンクを貼る際は上記のように<a>タグを使用します。 ただ、掲示板などにURLを貼る場合だと、http://azuma006.hatenablog.com/ といった単なる文字列となってしまいます。 (掲</a>…

JavaScriptによる"hoge.7z.001"のような分割ファイルを結合するコマンド生成

表題のようなファイルは、コマンドプロンプトでcopyコマンドを使用することで1つのファイルに結合することができます。 例えば、"hoge.7z.001"、"hoge.7z.002"に分割された"hoge.7z"というファイルを結合するには copy /b "hoge.7z.001"+"hoge.7z.002" "hoge…

圧縮・解凍ソフトの決定版(主観)「7-Zip」

概要 7-Zip 圧縮ファイル、アーカイブファイルの解凍、また、.zipファイル、.7zへの圧縮を行えます。 圧縮・解凍のソフトはそれこそ山ほど存在しています。自分も色々使ってきました。 Lhasa:最初に使うときに一番トップに表示されてたため WinRAR:.rarフ…

ゴッドフェス(国内1800万DL達成&全世界2000万DL達成記念)

国内1800万DL達成&全世界2000万DL達成記念イベント | パズル&ドラゴンズ 新規追加の「和の神」が通常の3倍で登場するゴッドフェスが開催されました。 3倍対象の神については、既存のモンスターを含めても「ヨミ」「オーディン」以外は持っていないので、…