ゴッドフェス(国内1800万DL達成&全世界2000万DL達成記念)

国内1800万DL達成&全世界2000万DL達成記念イベント | パズル&ドラゴンズ

新規追加の「和の神」が通常の3倍で登場するゴッドフェスが開催されました。

3倍対象の神については、既存のモンスターを含めても「ヨミ」「オーディン」以外は持っていないので、個人的にはわりと当たりが多い回です。

また、本当に直前に500日目のログインボーナスで魔法石×10個をもらえたので、予定より2回分も多く回せるようになりました。ラッキー。

pazdra_130901_1

よって、今回は元々の分と併せて5回、挑戦です。

 結果

pazdra_130901_2

1回目:銀のタマゴ。ベルセルク

2回目:金のタマゴウミサチヤマサチ

3回目:金のタマゴ。メガロドラン

4回目:星のタマゴ。氷の魔剣士

5回目:金のタマゴ大天使・ルシファー

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

やたら高い水属性率で、そういえば「雷鳴語らう片時雨」なんてイベントも同時開催してましたね、というところで5体目。

めちゃめちゃ驚きました。3倍対象外で欲しかった天ルシをピンポイント。すぐにお気に入り登録しておきました。

ひょー、これでパーティの幅が大きく広がりますね。今までフレ頼みの半減+天ルシで誤魔化していた部分が解消されそうです。

それと、もう1つの注目点が2体目。「和の神」のウミサチヤマサチです。

こいつも水属性ですが、アクアカーニバルの対象外らしく、Lv6でした。

スキルは「山海の被疑」だそうです。効果は"木ドロップを水に、回復ドロップを木に変化させる"でした。

また、リーダースキルは「山海の至宝」で、効果は"水、木、光、闇で同時攻撃する時、攻撃力が5倍になる"です。

スキルについてはLv1でターン11。これは「アルテミス」を筆頭(自分が持ってるだけ)とした新西洋神のスキルレベル最大のターン数と同じです。今後のスキルレベルアップの機会に期待ですが、今でも充分に使えるでしょう。

リーダースキルについては四獣の神シリーズの異端神「極光の麒麟・サクヤ」の水属性版といったところですね。闇ではなく火が不要の5倍スキルです。

サクヤは持っていないので使ったことがほとんど無いですが、基本の運用は闇と回復を変換しながら進むみたいですね。

となると、手持ちで組むならこんなパーティでしょうか。

和の神25倍パーティ

pazdra_130901_3

ヘラ・イースはステータスが高めなので入れていますが、ヴァンパイアロードを入れるなら4属性とも揃っているので、チェンジしてもよさそうです。

うちのジークフリートはスキルレベルが3、クーフーリンが2(ポリンの早期復活を待っています)なので悩ましいところ。コインがもったいないのでレベルも低めです。

一応、森羅万象チョココラボのサイガも持っていますが、ドラウンジョーカーのスキルアップのためのボックル進化に、手持ちのウエハーマンを全て使ってしまうという大失態を犯したので、アポロとともに再コラボ待ちです。。

アルテミスは10体ほどSQUID Ver.2を合成してようやくスキルレベル2になりました。残りの進化前SQUIDが16体。木曜ダンジョンでドラゴンフラワーを地道に集めています。次のスキルレベルアップ2倍期間までに進化させられたら良いなぁ。そしてどこまでスキルレベルが上がるか。ただ、ステータスがあまり高くないのと、木に偏りそうで悩ましいところです。

変化球としてはカオスヴィーナスも入るでしょうか。今のところは回復パーティメインでコスモスヴィーナスを優先してレベルもスキルも上げていますが、こちらは悪魔パーティにも入るのでこれから活躍の場がかなり増えそうです。

あとはセイレーンやメガロドランで回復ドロップを通した変換でしょうか。どちらもスキルレベル最大がいるのでグレイスヴァルキリー、ヴァンパイアロードと相性良しです。

難点としては安定のエキドナさんが入りにくいところでしょうか。今回のフェスでオロチをゲットできていれば…!

とりあえずフレンドにもゲットした人がいるようなので、使ってみるのが楽しみです。頑張って育てます。

今後の育成予定

当然ながら、水は「ウミサチヤマサチ」を、闇は「大天使・ルシファー」を育てていきたいと思います。今のところ、どちらもスキルレベルアップは見込めないので、ひたすらレベルだけ上げていきます。

それと、火は「ヘラ・ウルズ」を。五右衛門はある程度のレベルまで上がったので、神々の王を越えられれば良いかな。他にはレイランもいますが、ホルスがいるので出番は中々なさそうです。

木は悩むところです。「アルテミス」はスキルのレベルアップのため、いったん止めます。すぐに戦力にしたいわけでもありません。あとは、フレイヤがいますが、CoCコラボ後にゲットしたのでスキルレベル1です。セレスは未だに究極進化先に悩み中。でもやっぱり闇かな。現状は「オーディン」とか「カノープス」辺りを上げていこうと思います。

光は「アテナ」ですね。ソルプテラドス、グレイスヴァルキリーに続いてゼウスもようやくレベル最大になったので、究極進化ヴィーナス2体にしようと思っていましたが、意外とアテナをリーダーにしている人が多いので、先に上げてしまおうと思います。

 

とりあえず、今回は珍しくゴッドフェスで良い結果と言えるものになったかな。

前回の天使・悪魔フェスは1体も出なかったので特に嬉しいです。