IMEの入力モードをわかりやすく可視化するFirefox用Add-ons「IME status」

概要

IMEStatus :: Add-ons for Firefox

今でこそ、これらの機能はありふれたものとなりましたが、初めて使ったときは軽い感動すら覚えました。

パソコンを使って文字を入力しているなら多くの人が体験している出来事。

「キーボードを見ながらタイプしていて、画面を見上げてみれば半角ローマ字がずらり」

その逆も然り。普段、IMEがちらちら視界に入るのがいやで、一緒にタスクバーを隠している人などは、現在のIMEモードが何になっているのか、確認するのが手間なことがあったりします。

この拡張機能は、テキストボックスなどの入力フィールドにフォーカスが当たったとき、現在のIMEモードによって入力欄の背景や文字色を切り替えてくれます。

元々はIME and DiMENSiONという、同様の機能を持ったAdd-onsを使っていましたが、同じくAdd-onsのFlashblockと競合し、おかしくなってしまうことがあるのでこちらに変更しました。

使い方

インストールすればそのまま使えます。

デフォルトではIMEモードがOFFのときは「水色」、ONのときは「ピンク色」の背景になります。

これらの背景色や、文字色も変更したい場合はAdd-onsのオプションから設定することができます。

なお、蛇足ですが、テキストエディタなどのFirefox以外のアプリケーションでも同じようなことを実現したい場合は、「SetCaretColor」などがあります。

背景色を変更するのは難しいので、こちらは入力カーソルの色や太さでIMEモードの可視化を実現しています。

…というか、元々このアプリケーションを使用していて、Firefox上で効かなかったので代替のAdd-onsを探し始めたというのが経緯でした。

トラブルシューティング

何かあったら加筆します。