マイクラに1.19がやってきました。The Wild Update〔ワイルド・アップデート〕です。
今回の追加要素は、メインどころだとこんな感じ。
- バイオーム
- ディープダーク
- 古代都市 (構造物)
- マングローブの沼地
- ディープダーク
- Mob
- ウォーデン (くそ強い)
- カエル、オタマジャクシ
- アレイ
詳細はこちらの動画で非常に丁寧に解説されています。
ということで、うちのワールドでも新要素の探索に行ってきました。
なお、古代都市は地下でちょっと探しづらいんで今回は地上でわかる「マングローブの沼地」をメインに、未だに見つからないムーシュルーム島があればラッキーという感じです。あとツツジの木も未発見なので、あると嬉しい。
この6枚の地図ですが、左2枚はわりと初期から探索済みでメイン拠点のあるエリアです。
中央2枚は1.17にアップデートして「アメジストジオード」を見つけたので、そこに新たなミニ拠点を作りました。
右2枚は今回の1.19で新たに探索したエリアです。
白や茶色の旗は"村"があった場所です。青い旗は海底神殿、不吉な旗は略奪者の前哨基地がありました。緑のアイコンは地図のコピーがある場所で、拠点に貼ってます。
新しい場所を探索するときは、地図と何種類かの旗を持ってエリトラで飛び回りながら、目ぼしい場所は座標のスクリーンショットを撮っています。
最大拡張した地図2枚を埋めて、なんとかマングローブの沼地が1か所だけ見つかりました。
マングローブの沼地にはマングローブの原木という新たな種類の木材系の建材が入手できるようになりました。
マングローブの板材はネザーで採れるようになった真紅の板材に近い赤系統の色合いです。
ひとまず、このマングローブの芽があれば他の原木と同様、植林で無限に増やせるようです。
葉から下に垂れている1本の緑色のやつが植林に必要な"芽"です。苗木やネザーのキノコみたいなものです。
土に置いて骨粉を使うと、こんな感じの木が育ちました。
縦にも横にも変な感じで成長するようなので、植林場は工夫しないといけないかもしれません。
ただ、成長したマングローブの木には結構いろんなものが付属してました。
あとは、今回の探索途中でメサとジャングルが隣接している不思議な土地を見つけました。
メサもジャングルもこれでようやく2つ目かな。
テラコッタは全種交換できるように石工の村人を拠点近くにたくさん用意してるのですが、単純に金が多く取れるのが嬉しいので今度じっくり探索します。
メイン拠点に貼ってあるワールド地図はこんな感じ。
実際は左のほうも地図があって、今はあんまり使ってない拠点にあるので今度コピーして持ってきます。
近所のバイオームは1.14とかで探索済みのため、新しいバイオームはどんどん外へ広げていく必要があります。今はエリトラがあるので楽ですが、今回だけでロケット花火を3スタック消費し、耐久値も結構ギリギリまで減ってました。あぶね。
沼地も1つだけ見つけたものの、カエルどころかMob1匹いませんでした。意外とうちのワールドで沼地は多くないんですが、魔女の家はどこかで見つけた気がするので、そのあたりにもミニ拠点を構えて、カエル探しもしたい所存。