TDの続き

前回の記事:千年戦争アイギスが面白い

 

タワーディフェンス(Tower Defence)の記事を書いてから1か月が経ちました。

1か月でどれくらい進むのか、という1つの目安として現状を改めて書いてみます。

 

千年戦争アイギス

まず、手持ちユニットの変化から。

ブラックユニット

まず、何よりも黒英傑のエフトラを引けたことが大きな変化です。

プレイ開始から初めての英傑ガチャだったので、今月は50連しちゃいました。

副産物としてクリッサ、シネイド、オリヴィエ、クレールが増えました。なお、エマとユキザクラも被り引きしたもよう。

エマやリンネ、ユキザクラの覚醒が進んでたり、テュトもしっかり育成できたりしました。ディーナもようやくスキル覚醒。エフトラにいたってはコスト以外は完成してます。

プラチナユニット

プラチナも50連の副産物などで数は増えました。

そのうち、学園ケイティが第二覚醒+スキル覚醒まで成長し、エッグタラニアとルヴェアも第二覚醒まで、スイレンも第一覚醒まで育成しています。

少し前に、自分にとっては初めての曜日クエスト1.5倍期間があったため、レーネを覚醒の大宝玉でさくっと覚醒させています。エフトラのおかげで男性限定の曜日クエスト以外はEXクリアできました。

イベント産の白英傑エフトラも普通に編成しており、ダブルエフトラでかなり戦いやすくなりました。

あとはアンブローズがスキル覚醒までいき、新たにアージェもとりました。彼女らとエフトラのおかげで英傑の塔もかなり更新できました。

ストーリー

第二覚醒した学園ケイティのおかげで、立ち上がりのコスト稼ぎが安定し、遠近どこでも配置可能なエフトラもあって魔界の深層も無事に突破できました。まぁ星1クリアでしたが。

以降はわりと星3でクリアできたところも多くて、生体変異研究所が委任出撃可能になっています。

第十章の海底は最近のアップデートで弱体化が入ったらしいですが、魔界とは違った地形効果があるようなので、とりあえず放置しています。

英傑の塔

先月までの進行度が嘘のように進ませることができました。エフトラの全範囲攻撃とバリアのおかげで強引に撃破できる部分がかなり多かったです。

とはいえ、大部分はまだ星1で、手持ちでなんとかなりそうな階層だけ頑張ってスコアを更新し、日産400個までいけました。5日で白英傑のコスト下げにチャレンジできるのは嬉しいです。

御城プロジェクト:RE

普通のイベントについては委任解放できるくらいにはなりました。

とはいえ、天下統一は第57話の船が面倒すぎて止まっており、武神降臨もわりときつく、地獄は週次任務の全回収が微妙に届かない感じです。

今のユニットはこんな感じ。

運良く星7自体がかなり増え、新たにラピュータとアラゴネーゼを改築しました。

改築には被り星7を使いました。限界突破と迷いに迷いましたが、とりあえず目先の強化としては改築優先かなと。とはいえマチュピチュとヘレンキームゼーの歌舞被りは残してます。

ここらにきて、ようやく属性を意識して編成を組むようになりましたが、山の近接が足らなかったり、本や盾の属性が偏ってたりと、上述したような合戦だと厳しいです。

それと、育成資材。足りない部分を低レアで埋めようとしても、実戦レベルまで育成するほどの資材がまるで足りません。

霊力については、イベントや週末限定任務(ユカリ珠)以外は殿レベル優先で天下統一を回してます。が、曜日出兵の神娘を回ったほうがよいんだろうか…

モンスター娘TD

なんかめっちゃガチャ運が良いです。

幻獣石の配布がかなり多くて、30連ほどでピックアップのレジェンドが引けている感じです。

今日から開始の「百腕の射手と月追の猟犬ガチャ」も20連でレジェンド3体を引く幸運に恵まれ、ひとまず片割れのマズルを引けました。スキル中4体攻撃で、味方にトークン付与とか強そうなことしか書いてない。

おかげで直近のイベントやボスチャレンジは全制覇できています。今日開始のイベントも前半は既に制覇済みです。

レンタルに設定しているテルルラゴス、クリフォはLv90でEXスキルもLv5にしています。必要そうな人はどうぞ。59RBEY7H

それ以外も全員60CC済みです。イベント以外はひたすらコイン稼ぎしてますが、毎週のショップとレジェンドのCCですぐ無くなります。

 

 

アイギスも来月の更新でリタイアがノーコストになるようなので、試行錯誤が気軽にできそうで嬉しいです。楽しみだ。