Apex難しくない?

ずいぶん前から認識こそしてましたが未プレイだったApexLegnends。

エーペックスレジェンズ

動画や生配信でプレイしているユーザが相当多いので見る機会があったんですが、本人が撃ち始めてから敵の存在に気付くことが非常に多く、視力的に自分には無理だなーと思ってました。

 

ただ、より視聴を楽しむためにシステム的な面を把握しようと、自分も少しプレイしてみることにしました。

それでまぁ、Apex難しくないですか?

 

 

ひとまず、皆さん操作というか判断がめっちゃ早いなーと思ってた部分だった初動のところですが、ここは武器弾薬とかいちいち判別せず、とにかく全回収してるんだな、ってのが身をもって実感できました。

武器の種類が多いのに弾薬まで種類があるとか無理ゲーでしょとも思ってましたが、さすがに何戦かしているうちに、普通にマークで区別できるようになりました。慣れってすごい。

ただ武器の種類はまだまだ区別ついてないです。とりあえず「R-301カービン」と「ピースキーパー」が使いやすかったので、この2つを最終武器に狙いつつライトアモとショットガンアモの武器で序盤・中盤を凌ぐ感じです。

反面、ショットガンが弾薬と武器種で完全一致してるので勘違いしてましたが、同じ弾薬でも武器の種類が違う=武器のオプションが互換しないのが今も覚えられてない感じです。

 

マップも結構種類があって1つ1つが広いので、どこに何があるのか分かってない部分が多いですが、ジャンプマスターはそんなに抵抗感ない感じです。

そりゃ100%自分より周りのほうが上手いので誰かがやってくれるに越したことはないのですが、ランクとかを見た上でも回してくるひとが多いので、カジュアルマッチで適当に数をこなすことにしました。

長距離降下のコツが掴めたら、マップごとに降りるポイントをいくつか決めておいて、なるべく遠く(=落下ポイントが被りにくいかもしれない)を選ぶ感じでやってます。

 

レジェンドの選び方もまぁ未だに難しいですが、とりあえず索敵ができるブラッドハウンドと、役割が腐りにくいジブラルタルを中心に回してます。レイスはわりと人気っぽいので選びづらく、ライフラインバンガロールはあんまり好まれてなさそうな印象がなんかありました。

ブラッドハウンドについては、索敵スキルを撃つと相手にも伝わってしまうってことが分かってからはピックしないようになり、ジブラルタルは当たり判定がデカいのが自分の今の腕にはキツすぎて、最近はパスファインダーを練習してます。

一応、新規に1体をロック解除できるくらいには何かポイントが貯まってるっぽいので、オクタンかコースティック辺りを使ってみようと思ってます。

 

 

そんな感じで少しずつ楽しめるようになってきてるんですが…

  • 敵が見つからない
  • エイムがマジで成長しない

とにかくこの2点が難しい。

色々と設定を試しているんですが、とにかく中距離において敵が見えない。

遠距離戦はもうスコープ前提なんでスナイパーライフルでも持ってなきゃ諦めてるんですが、中距離がマジで難しいです。

24インチぐらいのディスプレイでフルスクリーンにしていても、3Dの背景の中に米粒くらいで動いてるのを一瞬で見分けるのがかなりきつい。

たぶん経験を積むと、落下ポイントから行動経路を想像して敵が居そうなポイントを重点的に探しているのが把握できていくのかもしれませんが、現時点だとほぼ先制攻撃されてしまうのが厳しいです。

とりあえず、いつ撃たれてもすぐに遮蔽物に隠れられるようにするようになりましたが、「索敵」という点においては成長が見られません。

次いで、エイム。

最初はSwitchのプロコンで始めて、だいたいの操作には慣れたものの、スティックでエイムを合わせるというのが最後まで無理でした。

わりと早急にキーボードとマウスに切り替えて、エイムをマウスですることで多少改善するようになりました。

ただ、エイムの精度が思っていた以上に繊細で、動画や生配信で上手いひとのプレイを見ていたからこそ、簡単に当てているように錯覚してしまってました。

勝とうが負けようが、最後に味方3人の戦績が表示されますが、ダメージ量が他のひとに比べて圧倒的に低いです。

初動で負ければ0は当たり前で、平均で言えば2桁です。100超えれば良い部類という感じ。

1戦の与ダメージ最高値はちょっと前の700くらい。このときはジブラルタルで3チーム以上の屋外乱戦時にウルトを叩き込めたのと、チャージライフル+8倍スコープで味方2名とは別の射線を取っていたのでダメージが取りやすかったんだと思います。ただ、ジブの役割ではないと思われる。

 

自分の今の腕だとショットガンを持ってもダメージを稼げないことが嫌でも分かってきたので、最近はアサルトライフル+スナイパーライフルを持つようになりました。3倍スコープなら中距離でもなんとか戦えそうです。

 

あとはタイマンで今のところ全敗してるので、ちゃんとチームで戦えるよう"突っ込みすぎない"、"退く"ということを徹底していきたいと思います。

それにしても、思ってた部分とそうでない部分の両面で難しいです。難しくない?