2022W杯、決勝トーナメント1回戦(対クロアチア)

グループリーグを1位通過した日本は決勝トーナメントの初戦でクロアチアと戦うことになりました。

 

日本 vs クロアチア|決勝トーナメント1回戦|FIFA ワールドカップ カタール 2022 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

ドイツ、スペインを下した良い形のほうで試合に入れた日本は前半も早々にピンチとチャンスを招いていきました。

そして前半終了間際、堂安からのクロスを吉田が切り返し、前田が流し込む見事な連携で先制を奪取しました。

グループリーグでは全試合で先制されていましたが、非常に良い形で前半を終えることができました。

※ここで前回のベルギー戦が脳裏に過ったひとはたくさんいることでしょう

 

後半も決して悪くはなかったんですが、流石に相手も強豪で、クロスからのヘッドを隅に決められ同点となりました。権田も反応していましたが届かず。

その後も交代出場した三笘の素晴らしいシュートなんかも観られたものの、延長までもつれ込み、そのままPK戦となりました。

 

結果は4人中3人が止められるというクロアチアGKの神懸かったセービングに阻まれ結果トーナメント初戦敗退に終わりました。権田も1本は止めたんですが、こればかりは相手GKが凄すぎました。

 

ついでに他の初戦カードはというと以下の通り。

大体は順当に強豪が勝利していますが、日本と同じグループEから2位通過したスペインがモロッコPK戦の末に敗れる波乱が起きています。

このPK戦もモロッコGKが最初の3人を全てシャットアウトするという凄まじい結果を出しています。やっぱりPK戦は恐ろしい。