城ドラのデッキ事情(2023/08/20)

前回の記事を書いてから半年が経ちました。

城ドラのデッキ事情(2023/02/28)

 

1年に1回くらいの更新でいいか、なんて思いましたが結構デッキ事情が変わったので整理がてら再更新してみます。

なお、現状はこんな感じ。

  • 城レベル:87
  • 所持キャラ数:85
  • 所持タマゴ数:54
  • 所属リーグ帯:ゴッド3

色々使ったほうが面白いので厳選ってほどではなく、今までは30フルの育成が済んだら補欠から出して遊んでました。

でも最近の特にソロだとシャッフルがマジで安定しないので、がっつり補欠枠を有効活用したところ勝率が上がった印象です。

コスト1

剣士は前回の記事から何一つ変わってないので割愛。

スライム

ソロは一応選出。マルチは補欠。

迎撃が少ないので選出枠に入れてますが、30フルだと物足りなさが大きいのでそのうち補欠に入れるかも。

タートルキャノンを孵化すれば金バッジが取れる状況ですが、D1を取るのにあと4体の孵化が必要なので、まだ当分はこのままの見込み。

バランス調整により森羅に強くなったのもあって、しっかり育成すれば普通に使えると思ってます。

フェアリー

ソロもマルチも補欠。

ゴーレムのD1を取るために孵化。30フルまで育成済みなので大砲は2確になってるはず。

最近はこいつでトロフィーを回ってる状態で、たまにハマって大勝ちするものの、たいていは相手の大型とかの範囲攻撃に巻き込まれてしまうので、召喚位置はもっと練習が必要。

現時点でD1まで取れるデッキになってますが、使うかどうかは未定。

今後孵化したいモンスター

アリンコ

あれからD0が実装されたのとウラワザが強いんでアリだと思ってます。アリだけに。

とはいえ、金バッジが取れるもののD1D0まで4体なんで悩ましい。

ヴァルキリーはD1取れるし、クレフラの評価も高めなんで、もう少しデッキが進んだら普通に孵化すると思います。

コスト2

リザードマン

ソロもマルチも選出枠。

ようやく初めての虹バッジが取れたんで、ソコヂカラと団子をちょっと振ってます。

ウラワザも優秀なんで、虹バッジ引いたときは良いですね。

D1も騎馬兵を孵化すれば取れるんですが、育成素材が枯渇したんでもうしばらくは現状維持。

オーク

ソロもマルチも補欠。

すくすくタマゴキャンペーンで孵化する対象をガッツと迷ったんですが、こいつのウラワザが時間で消えなくなったおかげで強くなったんで、早めに育成しとこうと思いました。ウラワザ強化は時間がかかるんで。

D1も2体の追加で取れるうえ、孵化予定の候補に入ってるんで、そのうち育成を進める予定。

こいつを孵化したことでエルフの金バッジが取れたのと、金木の金バッジも目前になりました。

ネコ

ソロは補欠。マルチは選出。

最近のリーダーをラビットにした影響で、裏引きの足キャラが不要になりました。

D1も金バッジも遠いので悩ましい。使ってやりたいとは思ってます。

重剣士

ソロもマルチも選出枠。

金バッジが取れたので補欠から出しました。

それと、使い方のイメージがアマゾネスっぽい感じだったんですが、どちらかといえばマイマイとかに近いんだと分かってからは使いやすいです。

キラーカマキリ

ソロもマルチも選出枠。

エルフとか雪ん子はあんまり持ってきてくれないですが、ブルードや迎撃を持ってきてくれるのがありがたい。エルフはスキルが効きにくくないはずなんですが。

東京卍會

ソロもマルチも選出枠。

2コストなんで相変わらず使いやすくて強いです。

前回から攻撃が下がったのはバランス調整の影響ですが、防御・体力が上がっているのはなんか開発したっけかな。

復刻したらもうちょっと引いときたいですね。

マタンゴ

ソロもマルチも選出枠。

ウラワザも強くてかなり評価が上がってるっぽいですね。自分が孵化したときは微妙な扱いだった気がします。

あれからD1D0が取れたんでソコヂカラにも手を出してます。個人的にはめっちゃ使いやすいです。

マーメイド

ソロは補欠、マルチは選出枠。

ゴーレムのD1のためにフェアリーとセットで孵化。

状態異常系はもともと期待値が低いからか、思っていたよりも眠らせてくれてる印象。

2体出しで大型を眠らせられたらかなりのアドバンテージ。

ウラワザも相手の位置をズラせるのは地味に強い。砦裏や足の遅いキャラを引き寄せたり、縦の感知範囲が狭いやつを無理やり別ラインにズラしたり。

魔導機兵を取ればD1までいけるんで、そのうち育成を進めたいです。

イフリート

ソロもマルチも選出枠。

30フルでも使いやすいです。ダイナマイトの出る距離を把握しておけば、1体で空も見れるのが心強い。

大型戦の火力補助にも使えるし、2つずつ砦を取ったときの真ん中の激戦区で戦うときは本当に便利です。

マミー

ソロもマルチも選出枠。

2コストなのに止まらないときは本当に止まらないので強いです。

何故か妙にレベルが上がっていたのでソコヂカラも振ってます。

遠距離を捕まえたり、ゾンビ化・即死が無効なのも良い。

マイマイ

ソロもマルチも選出枠。

前回から変更無いですが、30フルのままでも使いやすいのがありがたい。

斜めに当てたりもできるしスキルのダメージや感染力もあって総合的な火力は高めです。

リムルに吸われると黒稲妻になるのは注意。

シマリス

ソロもマルチも選出枠。

相変わらず万能すぎて補欠にする理由が無い。

バランス調整でドングリが残り時間が少し短くなりましたが、できることが多くて5体召喚なのでまだまだ孵化得だと思います。

ワーウルフ

ソロもマルチも選出枠。

バランス調整で体力がだいぶ強化され、鬼ん子からの不利相性が削除されてます。

とはいえ正面からだと厳しい相手のほうが多いので、基本は横当てや後ろ当てで使ってます。

特に縦方向しか移動できない迎撃が多いので、そこそこ貴重です。

今後孵化したいモンスター

ハーピー

D1D0まで行けます。ビートル・ビトガに強いんで腐りにくいと思います。

うちのデッキだとオークやチビメタのD1にも繋がります。

マーマン

こいつもD1D0まで行けます。プリンセスの防御アップや、サキュバストロール・マーマンの防御ダウンの効果が結構デカいんで、マイマイとは違った形で火力が高いです。

最近の環境の覇者であるリムルに強いのもポイント。

キラービーのD1に必須なんで、いつかは孵化すると思います。

バーサーカー

ちょっと悩ましいですが、バクおじでD1、ゾンビで金バッジが取れるんで、もう少し後での孵化はアリかなと。

ただ、激レア装備が多いんで最終的に結局ステータスで負ける可能性が他より高いのが不安要素。

コスト3

アマゾネス

ソロもマルチも選出枠。

トレントのトロフィーやデビル、重剣士の金バッジのために孵化しました。本体の性能も良し。

直近の転スラコラボの激レア装備が良い感じ。何故か5回も当たりました。意味ねぇ。

D1も金バッジも遠いですが、使ってみるとスキル10でも思ったよりスキル飛距離が長かったです。

アシュラ

ソロは補欠、マルチは選出枠。

リザードマンやトレントのD1のために孵化しました。

大型へのスタン率が減少したとはいえ、タイマン性能は依然高いです。

まだ30フルなのでソロは補欠にしてますが、育成が進めば普通に使うと思います。

デビル

ソロもマルチも選出枠。

3コスト5体でステータスも結構高いので、単純に使いやすいです。そのうえで常にワンチャンが狙える即死スキル。

D0取得済みで金バッジも取れてるので頼りになります。ベビーに強いってのも地味に大きい。

ラビット

ソロもマルチも選出枠。

アビリティ3まで開発したので、最近はリーダーで使ってます。

サキュバスを使っているとドラライやヴァルキリーなどの空中迎撃がきつかったんですが、ラビットだと足兼対空という役割が一手にこなせるんで相対的に戦いやすくなりました。

サブリーダーにホワガやトレガを添えやすくなったし、裏引きでクラーケンなんかを引いても困りにくくなりました。

サムライビートル

ソロもマルチも選出枠。

前回の孵化候補には入れてなかったんですが、そのあとのガールがまさかのビートルガールとなり、ミッションの関係で孵化しました。

実際、当時は孵化するかめっちゃ迷ったんですが、最終的には孵化予定だったのと、ミッション特典が ころあずのBGMだったんで友トレ一気に使って急速育成しました。

D1も金バッジも無いですが使い勝手は良くて、面倒なコラボキャラを見れるのはやっぱり強いです。

ネズミ剣士

ソロもマルチも選出枠。

前回から激レア装備が1つ当たってステータスが微増してます。

卍會を捌きやすいのが良いです。パワードスーツや地味に面倒なプリキャにも強い。

一方で、一応は足キャラなんでリムルに砦奪取能力を与えてしまったり、パンダに弱いのが逆風になってます。

則巻アラレ

ソロは補欠、マルチは選出枠。

まるで復刻がこないキャラ。攻撃力が結構高く、スキルのラインずらしが強力です。

ただ、タイマン性能が高いわけではないので、ソロは引いて嬉しいシーンが地味に少なかったのでいったん補欠に入れてます。

マルチだと出てくるキャラ数が多くなるんで普通に強いです。

浦飯幽助

ソロもマルチも選出枠。

前回から復刻が来て1体だけ追加で引けました。ステータスが微増してます。

ずっと評価が高いので使ってます。砦削り能力が高くてスキルで砦裏まで攻撃できるので、ようやくその強さが分かってきました。

追加で団子を振るならこいつが最優先かな。

竜剣士レードラ

ソロもマルチも選出枠。

前回からちょっとだけソコヂカラで強化。とにかく降臨の儀が強い。

こいつを補欠に入れてるプレイヤーは相当少ないと思います。

アビリティも実装されたんで、こいつリーダーもアリだったかもしれない。

パワードスーツ

ソロもマルチも選出枠。

前回から追加で孵化しました。金バッジが取れていて、そもそもキャラとして使い勝手が良いです。

30フルでも役に立ってくれますが、近いうちに団子ソコヂカラも振ってあげたい。D1も近いです。

麻倉葉

ソロもマルチも選出枠。

前回からステータスが微妙に上がってますが、バランス調整は特に来てなかった気がするので装備開発漏れがあったのかも。

やはりゾンビ化しないのが大きくて、オーバーソウルのおかげで前線にいる時間が長めです。スキルで砦裏にも攻撃できます。使いやすい。

ゴクウ

ソロもマルチも選出枠。

前回から追加で1体当たったものの、バランス調整で体力は下がっています。

スキルで自己強化していくとかなりの火力源になります。流れてきた剣士やオーク、飛んできた避雷針などは美味しい強化剤。

リムルの影響でパンダが増えているのが少しだけ逆風。

ジャイアントベビー

ソロもマルチも選出枠。

前回から追加したキャラの1体。アンチ性能が高くて使いやすいです。

幽助やチビ系(チビブラ、チビメタ除く)、砦裏キャラに強いので腐りにくく、キャラ性能自体はそこまで高くないので下方されづらい印象。

特に最近多いパンダにも強いので、優先して育成していきたいところ。

金バッジは持ってますが、D1が遠いことだけがネック。スキル11で威力に加えて範囲も増えるのでD0は是非とも取りたい。

リムル

ソロもマルチも選出枠。

直近のコラボで実装された転スラ主人公。原作リスペクトが高くてキャラ特性としてはよくできていますが、それだけに強くなりすぎて10日で下方が入ってます。

正直、あと2回くらい下方が来てようやく強キャラ枠に収まるくらいには強いですが、使ってて楽しいキャラでもあります。グラトニーの成功率とメギドの範囲はもう少し下げてもいいと思う。

幸運が重なり、周年イベントでのルビー配布で貯蓄含めて150連分いけたのと、その150連でスキル11まで取れました。

アビリティも3まで振っているのでほぼ完全体。マルチではリーダーで使ってます。強すぎる。

チビブラ

ソロは補欠、マルチは選出枠。

前回から特に変更無し。相手の遠距離攻撃を吸い込めるのはいいですが、キャラと攻撃合わせて3つまでしか吸い込めず、吐き出した攻撃の威力もかなり低め。

城にワンパン入れたあとの時間稼ぎとしてはかなり強力で、逆に砦を取りたいときに相手の壁キャラを吸い込んだりもできるので地味に役に立つものの、他のキャラが強すぎる。

エミリア

ソロは補欠、マルチは選出枠。

リーダーをラビットに変えた影響で、対空キャラの需要がちょっと減りました。

ステータス面で攻撃力はかなり高いので、スキルの氷の道をもう少し生かす戦い方ができないと難しそうです。

スキル発動時の火力と耐久力は高いので良キャラだと思いますが、幽助や麻倉みたいに壁にできるわけじゃないので一歩劣る印象。

チビグリ

ソロもマルチも選出枠。

砦サボテンも強いですが、それ以上に地面サボテンが同時に最大3本も生えるのが強いし相手に回すと面倒です。大砲で壊せるとはいえコスト負けが激しい。

前回も書きましたが、もう少しアンチキャラを増やしても罰は当たらないと思う。

今はリムルに黒稲妻を与えるのでそういう意味ではアンチか?

竜魔導士ブルード

ソロもマルチも選出枠。

めっちゃ使いやすい。復刻時に1体当たったと思う。ちょっとステータスが伸びてます。

遠距離攻撃で対空性能も高くて、4コストや大型も良い感じに削ってくれるうえ、泡がちょっとした壁にもなるのが心強い。引いて嬉しいキャラです。

チビピク

ソロもマルチも選出枠。

対空性能が非常に高く、スキル中の耐久力も良い感じです。

一時期はサキュバスリーダー時のサブリーダーで多用してました。

相手がドラゴンライダーだったりワイバーンだったりしたときは、ラビットリーダーでも優先して引きにいきます。

チビホワ

ソロもマルチも選出枠。

上位勢の評価が高いので使ってみています。激レア装備の復刻でスキル11が当たりました。

横当て斜め当てが可能で、スキル発動時に捕まえにくくなったりラインをズラしたりするのは強いです。

とはいえ頼りになるかと言われればなんとも。D1もバッジも遠すぎるんでなかなか厳しい。もう少し育成が進めば印象も変わるかもしれません。

ディケイド

ソロもマルチも選出枠。

とにかくスキルが強力かつ足止めしにくいのでコストを奪えるし使わされます。

そういう点はチビホワも近いかもしれません。

転生キャラほどではないですが、召喚時の無敵時間が長めで砦の守りにも出しやすいし、そのままスキルが発動すれば一蹴してくれます。

グリフォン

ソロもマルチも選出枠。一応。

すくすくタマゴキャンペーンで孵化しました。前回の孵化候補に書いた通り、フェアリーやリザードマンのD1がメイン目的です。あとガッツ。

今は30フルですが、ワイバーンを孵化すればD1が取れ、D1・団子・ソコヂカラを振り切れば大砲3発になるらしく、かなりのコスト勝ちが狙えます。

今の状態で補欠にしていないのは金バッジが取れているから。金バッジが付けば今でも大砲3確になってると思います。少なくとも相手から見たら。

ゾンビと一緒で相手に対策が無ければかなり有利を取れます。が、対空を引かないのはまぁ無いでしょうね。

チビメタ

ソロは補欠、マルチは選出枠。

一時期はアビ3でマルチのリーダーとして使ってましたが、まぁ厳しい。

最近のバランス調整で自傷速度が下がったらしいので相対的な生存力は上がりました。

やっぱり流れたときに自滅するという1点が空キャラとしては致命的でした。今もですが。

スキル発動時の火力はかなり高いので、キャラの多いマルチでは使えると思います。

ドラゴンライダー

ソロもマルチも補欠枠。

今は正直リムルの影響で息してないと思います。相性表だとリムルにも強いと思うんですが、グラトニーで吸われると普通に負けてる気がします。

D1やソコヂカラを振ってからが本番だとは思いますが、そのためのカエル剣士孵化はもう少し先にする予定。

ジャイアントクラブ

ソロもマルチも選出枠。

よく魔導機兵と比べられますが、ビトガや森羅の影響で今はカニのほうが評価が高い印象。

スキル次第にはなってしまいますが、1体で大型を半分以上削ってくれたりもするので頼りにしています。

アビ2まで開発していて、たまにサブリーダーでも使ってます。

キラービー

ソロもマルチも補欠枠。

金バッジを取ったものの、頼りにできるのはD1D0や虹バッジからな印象。

横当て後ろ当てで使えていましたが、30フル程度だとやっぱり厳しかったです。

オークとアマゾネスを孵化したのでD1が近づいたことが救いか。

エンジェル

ソロは補欠、マルチは選出枠。

相手に使われると面倒くさいですが、自分で使うといつの間にかいなくなってたり。

特に野良だと息が合わせにくいので、アビ3まで開発済みなもののあんまり使っていません。悩ましい。

カタパルト

ソロは補欠、マルチは選出枠。

マーメイドを孵化したのでD1まであと魔法使いのみ。

対大型としてはかなり強く、射程感覚さえ掴めれば強いと思います。

とはいえ、ソロだとこいつに1枠割かれるくらいなら他のほうがありがたかったりするし、何より相手の大型次第ではマジで役に立たなくなるのが安定しません。

ビートルガール

ソロもマルチも選出枠。

初の中型ガールで当たったので孵化しました。本家と同様、タイマン性能が非常に高いです。

少し前にようやくバランス調整が入ってスキル発動時のフィールドが縮小しましたが、スキル発動率減少が非常に強力で、大型戦でも添えると便利です。

まだ30フルですが、育成の優先度は高め。でも今のままでも頼りになってます。

BGMが普通に格好良くてミッション頑張りました。

巨大ロボ

ソロもマルチも選出枠。

前回からようやく30フルになったので補欠から出しました。

今はかなり評価が高いと思います。ただ、使い慣れていないので砦裏でモジモジしていたり相手の大型とすれ違ったりがたまに。

D1に必要なキャラは誰も持ってないものの、パンダもコロポも太っちょも有用なんでいつか取りたい。

パピヨン

ソロもマルチも選出枠。

結構前に体力ががっつり減らされましたが、育ってる大型が少ないのもあって選出枠。

使いこなすのは難しいと思いますが、スキルの火力がかなり高いので悪くないです。

今後孵化したいモンスター

森羅は持ってますがワイラは結構回したものの当たりませんでした。

ワイバーン

今の環境だと空キャラ全般、リムルに吸われるので厳しいと思います。

孵化しても補欠にすると思いますが、うちのデッキだとグリフォンとパワードスーツのD1が取れるのと、マタンゴの金バッジが取れるのが大きい。

ジャイアントパンダ

デッキ事情としてはヒュドラの金バッジが取れるくらいなんですが、キャラ性能が高いです。

特に今のリムル環境では比例して数が増えているので持っておきたいです。

サキュバスにアンチが付いたことで足キャラに強い特性に加えて自己強化にも強くなったのかゴクウにも強いです。性能としてベビーと同様に腐りにくいと思います。

プリンセス

孵化すればプリンセス本体とMFバルキリーの金バッジが取れます。

特にマルチではエンジェル並みに強力なので戦力として普通にアリです。

ソロでもサキュバスがタイマンで負けたりするんで侮りがたし旗。

ガッツ

D1に必要なキャラは揃いました。使っているプレイヤーもそこそこ多い印象なのでどこかのタイミングで孵化したいです。

次にすくすくタマゴキャンペーンが来たときの筆頭候補。

金木研

トロフィーが無いんでバッジだけ気にすれば良くて、孵化すれば金バッジまで取れます。

ただ、最近は評価が低めなのが気になるところ。

コスト4

サキュバス

ソロは補欠、マルチは選出枠。

一応は選出枠に入れているものの、リムルの影響でアンチのパンダが増えまくっているので相対的に厳しくなっています。

ハマるときは非常に強いんですが、そのハマる状況がかなり減っている印象。

フランケン

ソロは補欠、マルチは選出枠。

一時期はアビ3リーダーで猛威を振るっていたっぽいんですが、バランス調整が減って落雷の間隔が長くなり、その時期は過ぎた感じです。

避雷針も含めて強いとは思いますが、ひとまずソロでは補欠にしました。

エルフ

ソロもマルチも選出枠。

正直、他のコスト4と同様にソロではいったん補欠にしてもいいかなと思っています。特にラビットをリーダーにしている現状では。

オークを取ったことで金バッジが付くようになったのでちょっと迷っている感じ。

雪ん子を取ればD1も取れるんですが、エルフを補欠にするならもっと後かな。

チビブル

ソロは補欠、マルチは選出枠。

アマグモの感知範囲が広くなり、何より最大2個まで発動するようになりました。

迎撃性能がかなり高くなったんで、マルチでは試しに使ってみています。

ただ、育成の優先度はかなり低いです。

今後孵化したいモンスター

ネコムートとゴーカイレッドは一応持ってます。

トロール

カエル剣士を取っていればクラーケンのD1まであとトロールのみです。

あとは未所持のミノタウロスもD1まで届くようになります。

が、本体の性能を発揮させるにはD0がほぼ必須なのに遠いので悩ましい。カエル剣士も上述の理由で孵化は先になりそうです。

ヴァルキリー

現状でD1まで取れるようになっています。

ただ、今はリムルがいるので時期が悪い。

クレイジーフラワー

本体の性能が上位勢でかなり高評価な印象。

本体のD1はかなり遠いですが、騎馬兵とセットで孵化すると騎馬兵、トレガ、メタガの金バッジが一気に取れるようです。

騎馬兵も候補には記載しなかったもののリザードマンのD1が取れるようになるので、孵化候補としてはちょっと高め。

コスト5

クイーンビー

ソロもマルチも選出枠。

貴重な進撃で横当てできる大型なんですが、まだ30フルなんで大型戦には厳しいです。

チビドラを取れば金バッジに届き、虹バッジへの道のりも一番近いです。

近いうちに育成はもっと進めたい。

ポセイドーン

ソロもマルチも補欠枠。

うちで唯一30フルにすら届いていないキャラ。

D0も未実装だしソコヂカラに手を出し始めた今だとレベル上げも後回しになってます。

使用率自体はそこそこ高い印象なんで、いつかは育てます。でも何年後になるやら。

MFバルキリー

ソロもマルチも選出枠。

スキル発動率自体ですが、足が速いものの本当に捕まえづらいです。

防御だけ黄色いバーが長いんですが、何だろうこれ。

コラボキャラなんで団子も3ずつ振っていて、現状ではステータスが他の大型よりやや高め。

クラーケン

ソロもマルチも選出枠。

激レア装備が当たった覚えがあるんですが、前回とステータスが変わってないのでもっと前だったか。

ラビットをリーダーにしてるんで砦合戦が有利になり、引いても困りにくくなりました。何なら砦配置によってはマジで強いと思います。

ヴィーナス

ソロは補欠、マルチは選出枠。

キャラ性能は悪くないですが、30フルだと厳しいんでいったん補欠にしています。

ゼウス

ソロは補欠、マルチは選出枠。

ドラゴン系の大型全般に強く、何よりコスト3に強いんでキャラ性能としては腐らないでしょう。今はリムルにも強いのが貴重。

とはいえ30フルだと相手のドラゴンにも負けることがあるので一時的に補欠。激レア装備が1つ当たったんでステータスが微増してます。大型の中では育成優先度高め。

大天狗

ソロもマルチも補欠枠。

ようやく30フルになったとはいえ、補欠枠が余っているうちはもうしばらく補欠。

今は大型の育成をある程度絞っておきたい時期です。

アークエンジェル

ソロもマルチも選出枠。

こいつも30フルですが、スキルが発動すれば近づけさせないので使えます。

特に最近実装されたサンドラやメタガに強いのがポイント高い。

ノーム三兄弟

ソロは補欠、マルチは選出枠。

激レア装備が3つ当たって、そこそこステータスが上がってます。

直近でキャラGPがあって動画を見る機会が多かったので、子ノームの使い方にも色々ありそうなのが分かって良かった。

ゴーレム

ソロもマルチも補欠枠。

上位勢の評価は結構高いみたいで、ひとまずD1D0が取れるデッキにはなりました。

ただ、トロフィーで使っているとうちのゴーレムはマジで弱い気がします。

動画で見る他のプレイヤーのゴーレムは体力バーがかなり長い印象なので、完全体まで育成すればまた変わってくるんでしょうか。

トレント

ソロもマルチも選出枠。

D1D0が取れました。団子もソコヂカラも振ってないですが、迎撃大型に強くてウラワザも使いやすく、スキル発動時の威力がかなり大きいです。

地味にメタガにも強い気がしていて、個人的には好きな大型です。

キメラ

ソロは選出、マルチは補欠枠。

攻撃力が非常に高いものの大型に真正面から当てると一瞬で溶かされる印象が強いです。

スキルが中型を吸い込んで回復なんで、やっぱり基本は中型処理に使いたいです。

とはいえ大型戦に弱いわけじゃないんで、流れてきた進撃大型だったり、前線に出てきた迎撃大型の裏で砦奪取が出来ればかなり強いと思います。

ようするにキャラを重ねられるのだけは避けたいです。

ヒュドラ

ソロもマルチも選出枠。

大型にしてはちょっとステータスが低めですが、スキルの再生力と首の進撃力で実質的な性能はもっと高いです。

金バッジはともかくD1が遠すぎるんで育成優先度は迷い中。

ミノガール

ソロもマルチも補欠枠。

前回から変わっておらず、今も補欠にしています。

スキル10の団子ソコフルだけで戦えるものでしょうか。

レッドラガール

ソロもマルチも選出枠。

バランス調整で体力が上昇し、青いヒノタマの持続時間も上がったようです。

そのおかげでかなり評価が上がり、改めて補欠を解除しました。

トレントガール

ソロもマルチも選出枠。

前回記事を投稿した時点でバランス調整により体力が上がっていました。

あれから復刻で追加装備が1つ当たってステータスが微増してます。

最近は上位勢でも評価が高いっぽくて、感知範囲が広くリーチも長くて継戦火力がかなり高いです。

ブルドラガールズ

ソロもマルチも選出枠。

装備が1つ当たってステータスが微増しました。

バランス調整でスキルのクールタイムが短くなりましたが、ヘジホに耐性が追加されたんで良し悪し。

ウズシオ避けは必須テクニックですが、なんだかんだでコストは削れるんで活躍しやすくなりました。

キメラガール

ソロもマルチも選出枠。

バランス調整で体力が増加しています。併せて赤色オーラ時のスキル再発動時間が増加したらしいんですが、これは最大強化時からの咆哮&解除までの時間が伸びる強化って認識でいいんだろうか。

直接当てるよりは横当て推奨なのはキメラと変わらず。とはいえキメラよりは前に出しても良い印象。

ロボガール

ソロもマルチも補欠枠。

相変わらず使い方が難しくて補欠に入れっぱなし。砦裏においてもいつの間にか体力がゴリゴリ削られているので割り切って即進撃にしたほうがまだ使えそう。

相手から出ると地味に苦手なのは、こっちに砦裏の破壊キャラが少ないからだろうか。

ホワドラガール

ソロもマルチも選出枠。

以前よりはアカズキン、サンドラ、メタガなどで活躍しづらくなっているとは思います。

とはいえスキル発動時は最大5体の動きを止めて一方的に殴れるのはやっぱり強い。対策キャラがいないとキツ過ぎるので環境としては良くなったと思います。

ゴーレムガール

ソロもマルチも選出枠。

使い勝手が良い迎撃大型。中型はめちゃくちゃに吹っ飛ばすし、感知・移動の範囲が広いんで横当て後ろ当ても出来て、活躍してくれるシーンが多いです。

引いて安心の良キャラ。

サタンガール

ソロもマルチも選出枠。

バランス調整でスキル11の速度低減効果が上がったらしいですが大半のプレイヤーには縁が無さそう。

ガール系の進撃は遠距離タイプが多いんですが、こいつは中型・大型戦ともに使いやすくて良いです。

ブラドラガール

ソロもマルチも選出枠。

マルチのサブリーダーでよく使っています。中距離というよりは遠距離的なキャラな気がしますが、トレガ・ブルガ・ホワガと違って進んでしまっても結構強いです。

パンダもそうですが、つぶす効果が強力で素の火力も高いです。

ボイスが結構好きなので、出すまで無駄にタップしてることがたまにあります。

クラーケンガール

ソロもマルチも選出枠。

圧倒的ではない素直な性能なので実感がなかったですが、火力も耐久力も結構高いです。

わりと装備も当たっているおかげか、大型戦でも勝ってくれたりするので最近は評価が高いです。

前回の記事投稿時点で打ち上げ対象に設置型オブジェクトも追加されましたが、その後の再調整で打ち上げ威力が2体以下のときのみ低下しています。

メタドラガール

ソロもマルチも選出枠。

初の砦を取れる大型ということで実装されました。でも真価としてはスキル発動時の突撃能力で、アカズキンや遠距離大型に強めです。

ロボなので石化以外の状態異常にも耐性があり、相手から出ると止めるのに苦労させられています。

CVが かないみか さんだったんでミッション頑張りました。

コスト6,7

アカズキン

ソロもマルチも選出枠。

初の6コスト大型。本体はアカズキンですがメインはオオカミ。

スキルで自己強化に回復までするので、結構耐久力が高いです。

アカズキンの召喚位置に対してオオカミが結構前まで進撃するので遠距離大型に強いです。

とはいえ、スキルのゴチソウが落ちる場所が制御不能なので倒してくれるかは分かりません。

普通に強いんで育成の優先度は高めにしたいところ。

レッドドラゴン

ソロもマルチも選出枠。

前回から少し育成が進みましたが、まだ余白が多いです。

流石に補欠に入れることは無い気もしますが、上位勢の中では相対的に評価が下がっているようです。強い大型が増えましたしね。

ブルードラゴン

ソロは補欠、マルチは選出枠。

スキルの破壊力とリーチが強力なんでキャラの多いマルチでは補欠から出してます。

自分の育成が進んでないだけで、キャラ性能は高いと思っています。

ホワイトドラゴン

ソロもマルチも補欠枠。

マルチではちょっと無理な気がします。ソロではしっかり育てればワンチャンありそうな気もしますが、他の大型で良いんで育成優先度が限りなく低いです。

大砲で処理されること自体は大幅にコスト勝ちができますが、代わりに中型で残りの大型1体を見る必要があるので、やっぱり厳しい。召喚時の盾もスキル発射台にしかならないくらいの耐久力なんで色々と残念すぎる。

ブラックドラゴン

ソロでは補欠、マルチは選出枠。

激レア装備が追加で当たったのでステータスが微増しています。

スキルの隕石が強いんでキャラ数が多いマルチでは候補に入れています。

育てばソロでも使えますが、激レア装備の種類が多いんでステータス差が埋められないかもしれません。

タルドラゴン

ソロでは補欠、マルチでは選出枠。

直近のメタガのミッションで使う必要があったのでちょっとだけ育成を進めました。

防御無視の通常攻撃と、だいたい押し返せるスキルと、召喚時のミサイルで活躍できるシーンが結構多いです。

7コスト大型の中では優秀な部類だと思います。

グリーンドラゴン

ソロもマルチも選出枠。

最近は一部でメタガと一緒に出すのが強いらしいです。

単体では活きないので一緒に出すキャラ次第で評価が変わってくると思います。

ピクシードラゴン

ソロもマルチも選出枠。

マルチではたまにサブリーダーにしています。

スキル発動率の強化が強力で、特にスキルに大きく依存するキャラとは相性が良いです。

そのうえ本体の性能も高く、妖精の反撃が結構な火力なので大型の中ではかなり強いと思います。

他の7コストもそうですが、こいつは特にすぐ出せるようにしておきたいのでコスト管理が重要。

サンダードラゴン

ソロもマルチも選出枠。

上位勢でもかなり評価が高い大型で、最近はソロのサブリーダーで固定して使っています。

周年イベントで団子も大量に確保できたんで、リムルとこいつの攻撃・体力は振り切りました。

最近は大型戦で負けることが多くなってきたので、せめて固定の1体はしっかり育てようと思っており、ひとまずこいつを採用しました。