アイルーでバザールコラボ:仕入れ G級

最近は+タマゴ5倍のテクニカルダンジョンや進化素材用の曜日ダンジョンばかりで、新規スペシャルダンジョンの攻略が後回しになりがちです。

挑戦パーティ構成

vs_monsterHunter_PT_131005

天ルシの耐久ですが、フレンドに天ルシやロキがいなかったのでヘラ・ウルズで行きました。

 リリスは最終ボス用です。あとはHPと攻撃力が高いヘラと防御スキルの虹の番人を投入しています。

基本的にスキルはリリスと番人しか使いません。

このダンジョンで最も高い被ダメージは中ボス(ブラキオス&アイルー)の27,540です。

リーダースキルの補正を含めて、このHPが確保できているのなら防御スキルより回復スキルのほうが回転率が良いでしょう。

各フロア

通常フロア

vs_monsterHunter_1_131005

通常フロアでは火/水/木のアイルーと、レアモンスターのキンゴルネコが2~4体で出現します。

基本的にはHPも高くなく、ダメージと攻撃ターン数が反比例しているありふれたステータスとなっています。

ただ一点、注意するべきは各アイルーがHP30%を切ったあたりで使用する「タル爆弾ニャ!」というスキルです。

これは、現HPの75%をダメージとして与えてきます。超強力なギガグラビティです。

厄介なのが、必ず複数体で出現するので、連続でダメージを受けるとどれだけHPが高くてもタル爆弾→残りの通常攻撃で沈む可能性が伴います。

vs_monsterHunter_2_131005

こうなります。こうなりました。

敵モンスターは必ず左から順番に攻撃してきます。

ですので、こういったことを避けるために以下の2点を遵守しましょう。事故が減ります。

  1. 右からHPを減らす
  2. 全体攻撃は使わない

一番右のモンスターがタル爆弾を使う分には、事前にどれだけダメージを受けてもHPが0にはなりません。(HP1で使われたらわかりませんが)

下手に全体攻撃で中途半端にHPを削ってしまうと上記のようなパターンに嵌る可能性が出てきますので要注意です。

中ボスフロア

vs_monsterHunter_3_131005

フロア4は火/水/木のアイルーが進化後で出現します。ドロップも進化後です。

ボスをスキルで倒す前提であれば、ここが一番の難所です。とはいえそこまで強くはありません。

特徴は通常フロアで出てくる進化前モンスターと同様で、火はHPと攻撃力が低めだがターン数が短く、水はバランス良く、木はターン数が長めだがHPと攻撃力は高めに設定されています。

あとは、それぞれ先制攻撃の特徴が異なるくらいです。

なお、火はホルスと同じスキルなので出現すると嬉しいです。

最終ボスフロア

vs_monsterHunter_4_131005

ボスは闇属性となっています。HPが極めて低く防御がとても高い、典型的な防御型モンスターです。

wikiによれば防御力は600,000と神秘の仮面や水の戦国龍よりもかなり高いです。

ラーやアヌビス、クシナダヒメであれば貫通できるかもしれませんが、毒系スキルや固定ダメージスキルであればあっさり突破できます。

また、毎ターン攻撃とはいえ耐え切れないダメージではないので1ずつ削って倒すこともできるでしょう。

私はPT編成の通りリリスを投入していますので、毒でさくっと攻略しました。

 

ドロップのスクリーンショットを不覚にも撮り忘れましたが、今日は2倍でしたので遭遇しなかったキンゴルネコ以外は一通りドロップした感じです。

ホルスのスキルについてはそこまで上げる必要はないかな、と思っているので何周するかは検討中です。