新・神羅万象チョココラボ:混沌の闇 地獄級

1,900万ダウンロード記念のゴッドフェスは「ドラール」「マーメイド」「ドリヤード」と惨敗でした。四聖獣対象のフェスまではもう引きません。

せめて今日のベラルーシ戦は勝ってほしいところです。関係ないですね。

挑戦パーティ構成

vs_shinraBansho_PT_131015

フレンドに天ルシがいなかったのでアスタロトで組んでみました。

HP確保と道中の火力としてヴァンパイアロードを入れました。アスタロトは虹の番人がHP補正の対象外となるのが地味に痛いですね。

結果として、えらい冷や汗をかくことになりました。主に回復面で。

各フロア

通常フロア

vs_shinraBansho_1_131015

通常フロアについては以前と変更なさそうです。

ウエハーマン、聖龍石は進化素材として必要な分を集め終わってもスキルアップ要素として優秀ですね。幸いドラゴンライダーもシヴァも所持しています。

また、KOBレオンハートはコストやレア度の制限ダンジョンで活躍するそうですので、この機会に1,2体は確保しておきます。

なお、今回はまだ遭遇していませんが、サイガも道中で稀に出現するようです。その場合、フロア6では天ルシスキルの使用は厳禁です。フロア7で先制攻撃を受けます。

中ボスフロア

vs_shinraBansho_2_131015

フロア4は前回のラスボスであるアポロです。

先制で状態異常無効スキルを使ってきます。

最大火力は15,654となっていますので、耐久であればターン稼ぎも可能でしょう。

HPも低いので充分に突破可能だと思いますが、面倒であればギガグラ×2→明星で落とせます。

vs_shinraBansho_3_131015

フロア7は新規追加ボスのイズナです。かわいい。

1,683と軽めですが先制攻撃をしてきます。天ルシスキルや五右衛門パーティなどでは要注意です。

かわいいのでスキル使用していない画像も掲載しておきます。

vs_shinraBansho_4_131015

何となくクラウゼンブルヒさんちのアニア(成長バージョン)を思い出しました。

HPはアポロより低く、最大火力も12,624ですが毎ターン攻撃です。

また、たまにダメージ+ランダム1色ドロップ変換をしてくるので、ホルスやサクヤ、ウミサチヤマサチなどでは早めに倒しましょう。

最終ボスフロア

vs_shinraBansho_5_131015

イズナと同様、新規追加されたラスボス「魔王マステリオン」です。

HPは2,610,900と機械龍の倍以上で、先制の状態異常無効スキルも使ってきます。

またHP25%以下での最大火力は54,810とかなり高いので攻略手順に注意です。

平常時のダメージは18,270で2ターンごとの攻撃ですので、回復を上手く制御しながらであれば打ち合いにも負けないでしょう。

最大の注意点としては、HP50%を切った際の全員バインドです。1~3ターンですが、全員がバインドされますので、リーダースキルの補正無しでHP18,270を超えていなければ、必ず虹の番人の防御スキルを使用しておきましょう

2度目の挑戦ではうっかり使い忘れてゲームオーバーでした。。

ということで、攻略手順です。

ギガグラ×2→HP50%切るので残りターン1で虹の番人スキルを使用→ターン稼ぎ→ギガグラ×2→明星(×2)。

今回は天ルシ+アスタロトで明星が1発限りですので、HP25%を切らない辺りでギガグラ×2→明星という流れを作りました。

vs_shinraBansho_6_131015

たぶん、この辺が25%じゃないかな。という適当な目算。

vs_shinraBansho_7_131015

明けの明星でとどめを… ん、耐えた…?

ま、まぁ次の攻撃で落とせるでしょう…

vs_shinraBansho_8_131015

あ、あれぇ?

もう回復しきるのは無理ですので、ヴァンパイアロードの変換で闇ドロップを増やして最後の勝負を…

vs_shinraBansho_9_131015

良し!!

ということで、えらい冷や汗をかきました。両リーダーが天ルシであれば、回復ドロップ3つで少しでも回復できていれば余裕を持って落とせるでしょう。

おまけ

vs_shinraBansho_result_131015

地獄級はボスが確定ドロップのようです。中ボスもコンプリートでした。

森羅万象コラボはスキルアップのモンスターが豊富ですので、余裕があれば周回しておきたいです。

最低限、進化に必要な素材は揃える必要がありますね。

また、中ボスは進化前からスキル持ちですのでスキルアップが捗るでしょう。

イヅナは幸か不幸かラクシュミーと同じスキルで、貴重な闇属性の回復タイプです。

が、wikiなどを見ると最終ステータスが同じ回復タイプ闇属性のリリス以下です。

ということで、進化前、進化後の2体を確保したらあとはラクシュミースキルアップ貢献かなぁというところ。ラクシュミーは現在スキルレベル6で、ぺペンの在庫はあと16体です。