カピバラさんコラボ:ミドリノ草原 極

この前のゴッドフェスは「光の魔剣士」「リリス」の2体でした。

まぁ酷いときはこんなものですね。

挑戦パーティ構成

vs_capybaraCorabo_PT_131216

今回はボスのHPが低そうなので、スタンダードに近いゼウスパーティとしました。

フレンドは究極進化ゼウスですが、ここはたぶん普通のゼウスでも問題ないです。ただ、副属性がついてるとほんのり楽だと思います。

各フロア

通常フロア

vs_capybaraCorabo_1_131216 vs_capybaraCorabo_2_131216

通常フロアは木属性を除いた4種類のコラボモンスターが登場します。

火属性の「あついさん」は2ターン5,760ダメージ、たまに「メラァァァ」8,640ダメージ。

水属性の「ホワイトさん」は4ターン24,660ダメージで要注意。HP14の防御型モンスターなので、倒すのは難しくない。

光属性の「ひだまりさん」は何もしてきません。ラッキーモンスターですね。たまに回復ドロップを光ドロップに変換してくれるので、ゼウスパーティには超ラッキーモンスターです。ターンを稼ぐ場合はこいつを期待しましょう。

闇属性の「リーゼントくん」は毎ターン4,860ダメージ。スキルなどは特になし。

基本的にはドロップ変換や威嚇くらいしか使わないので、ターンを稼ぐ必要はないかと思います。

中ボスフロア

vs_capybaraCorabo_3_131216 vs_capybaraCorabo_4_131216

フロア5は「メラリ! あついさん」「ブンブン リーゼントくん」固定、フロア9では「うっとり~ん ホワイトさん」「メラリ! あついさん」が固定で出現します。

両フロアに登場する火属性の「メラリ! あついさん」は先制攻撃「ゴオォォォォ」4,140ダメージを放ってきます。ゼウスパーティには少し痛手です。

通常攻撃は2ターン8,280ダメージ、敵スキル「メラァァァ」は単発12,420ダメージです。

闇属性の「ブンブン リーゼントくん」は毎ターン6,480ダメージ、敵スキル「ブーンブンブン」4連続10,368ダメージ、おそらく初回には「ギュイーン」の暗闇攻撃を仕掛けてきます。

水属性の「うっとり~ん ホワイトさん」は4ターン24,930ダメージ、敵スキル「うっとり~ん」はランダム4体バインドとのこと。こいつに関しては基本的に行動させないで突破したいです。

場合によっては威嚇を使ったほうが良いでしょう。自分は中ボスフロアで1回ずつ威嚇を使いました。

最終ボスフロア

vs_capybaraCorabo_5_131216

カピバラさん」です。木属性です。

HPは819,600、防御は0と、最近のボスの中では格段に低いです。

攻撃パターンは以下の通りとのこと。

  • 2ターン攻撃、5,130ダメージ
  • 先制攻撃「キュルッ」999ターン状態異常無効
  • 「もで~ん」何もしない
  • 「どっごぉん」3連続30,780ダメージ

今回は道中で「ひだまりさん」が2回でたので、ゼウスのスキルまで解放された状態です。

ラスゴ×2からの変換3枚で1ターンキルでした。

おまけ

vs_capybaraCorabo_result_131216

極はボスおよび中ボスのドロップが確定のようです。中ボスは進化後ドロップですね。

精霊系はあまり持っていないので、今回は魔法石の回収のため各難易度1周ずつして終了だと思います。もしかしたら、2倍時に覚醒用ドロップ狙いくらいはするかもしれません。

制限ダンジョン用に一通り集めておきたかったんですが、幸い今回で揃ったようです。