【メルスト】レイドで初カンスト

関連

【メルスト】初心者が最初にやること

【メルスト】初心者が慣れてきたらやること

あんまり詳しくないので上記のふわっとした記事を書いて以降は、のんびりと継続していました。

ギルバトはやらないので、メインのコンテンツはシャペルルルの絵本とレイドです。

絵本はなんとか表を全て回れるようになり、レイドはLv150までルーム協力のもと到達していて、前回は頑張ってLv200までいきました。

 

今回は火属性モンスター「フラウレイン」がレイドボスでしたが、ユニットボーナス対象の★5を2体も持っていたのが大きかったのだと思います。

f:id:azuma006:20210227220410p:plain

こんな補正があるユニットボーナスなんて知らなかったんですが、調べてみたところ七つの大罪コラボ辺りから導入されるようになったようです。たぶん。

その他過去イベント -メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】 - Gamerch

 

 

ユニットボーナスを踏まえて組んだユニットがこちら。

f:id:azuma006:20210227220829p:plain

★5前衛打撃「カイザー」と★5後衛魔法「イライアス」に補正が掛かるので、その2体を主軸に据えました。

最初は中衛回復を入れてエンハンサールーンを使いましたが、何度か戦っていると相手が動かなくなることに気づきました。

どうやら、カイザーのリーチ30よりも相手のリーチが短くて、フィクセイトルーンによる足止めが発揮されていたようです。

なら回復は不要ということで、★4後衛銃弾「リッカリリィ」と★4後衛弓矢「ステラ」を組み込んで、最後の1枠で中衛ボーナス(ミドルソロ)を確保しました。後衛の3体は上位ルーンを装備しています。

最後の1枠は、5体全て異なる武器種にすることで発動するバラエティーズのために斬撃が突撃を入れることにしました。

下記に今回のレイドでのおすすめユニットが紹介されていますが、その中から手持ちの★4前衛斬撃「リムル」、★4中衛斬撃「つらら」、★4中衛突撃「ラインハート」を試したところ、何故かラインハートが一番安定して火力が伸びたため、基本的にはこのユニットで挑戦しました。

【メルスト】第36回レイド、フラウレイン(炎属性) へ向けた準備 | ユガラボ

リムルは上位ルーンが装備できるし、つららはラインハートよりDPSが高そうでしたが、なんででしょうか。レベルはリムルがLv135、つららとラインハートはLv110です。

シードについては「アクアソウル(アラーモウド)」「ファイアブレイク(アトング)」「エクステンドタイム(皇獣ガオウ)」「テラーロアー(地龍皇帝ソドム)」「ファイアイクリーズ(ピラオロス)」を付けています。

基本的には、このソウル+ブレイク+エクステンド+テラロア+イクリーズを属性ごとにセットにしています。今回はフィクセイト効果でテラロア不要だったので、今思えばもっと火力を伸ばせたかもしれません。

 

レイドはレベル帯によって特定の武器種に補正がかかります。

打撃+銃弾や突撃+魔法の場合はこのユニットで問題ないですが、斬撃+弓矢の場合は1人しかいないので、最後の枠をつららに交換していました。

f:id:azuma006:20210227220837p:plain

 

これで、SPや時間をしっかり貯めたうえで自分カンストどころか他人カンストまで達成できました!

f:id:azuma006:20210227223036p:plain

毎回クエスト失敗扱いになってましたが、カンストで撃破すると討伐自体は未完了でも経験値が入ってくるので、なんか凄い勢いでプレイヤーレベルが上がっていきました。

APも回復していくのでBP稼ぎも楽になり、結果的に他人のレイドも積極的に狩りにいって、めっちゃ高いギルド資材以外は全回収も楽でした。とても良い循環。

前回までのレイドでは、時間をフルに使っても4億くらいが限度でした。

ユニットボーナスを得られていなかったり、回復が必要なリーチだったりしたので今回の環境が手持ちとマッチしたのも大きいですが、直前のルーンハントチャレンジでルーンコレクトとアタック、クイック、エグザントのルーンの魔力値を一通り30以上にできたのも効果があったんだと思います。たぶん。

ただ、エグザントのルーンを少数精鋭にしてしまったせいで、今までの救援エグザント部隊の何人かをリストラしなければならなくなりました。

幸い、10人程度でも30秒あればだいたい発動してくれたので問題はなさそうです。救援ユニットは自動ルーン付かないという事実も今回になって初めて知りました。

 

ギルド施設については、祭壇Lv80、訓練所Lv70、他Lv50くらいです。ソロギルドなんでしょうがないですね。他のギルドならもっと火力も伸びると思います。

ひとまず、ベルセルク調整やエンハンサーを使わなくてもカンストできることが実感できたのは嬉しいです。