【デレステ】初回ぶりのLIVE Carnivalイベント SSSランク到達

こつこつと続けているデレステですが、今年はガシャ運が良かったのと、イベントにかけられる時間が増えたことで、初回以来のSSSランクに到達できました。やったね。

初回のイベントは記事にしていました。Googleフォトの仕様変更で過去記事の画像が軒並みリンク切れになっていました。すみません。

【デレステ】新イベント「LIVE Carnival」Sランク突破編

【デレステ】新イベント「LIVE Carnival」SSランク突破編

当時から状況が変わっているのもあって、改めて書いてみようと思いました。

全10ブースを通してユニットを編成し、目標スコアに近づけるのが目標のイベントです。

イベント報酬のSRアイドルはイベントブースでのライブと営業で手に入るメダルでのガシャからの入手になります。

そして、ランクを上げることでライブ報酬のメダル量が増えていく仕組みになっています。

10ブース目はGRANDライブ固定なので、全13ユニットを組む必要があるため、事務所に所属するアイドルの総合力が試されるイベントになっています。

 

主に自分に向けて、過去のライブカーニバルイベントを簡単にまとめておきます。

開催時期 イベント楽曲 SS目標スコア
2019/07/02~2019/07/09 Stage Bye Stage 150,000
2019/08/31~2019/09/08 TRUE COLORS 150,000
2020/01/01~2020/01/08 夢をのぞいたら 145,000
2020/06/30~2020/07/08 オウムアムアに幸運を 170,000
2020/08/31~2020/09/08 Go Just Go! 170,000
2020/01/01~2020/01/11 Wish you Happiness!! 170,000

一度、目標スコアが下がったあとは急に跳ね上がり、現在は17万固定になっています。

もちろん、イベントごとに各ブースの補正が異なるため、所属SSRアイドルの偏りによって楽だったりキツかったりすると思います。

うちの事務所のセンター向けSSRアイドルの所属状況は以下のような感じです。

属性特化にはかなり強いですが、アピール値特化ですとDa以外はキツいです。

デレステのスコア計算について簡単に解説します。

基本は「ユニット合計アピール値」×「楽曲レベル」です。

アピール値を上げるには、強力なセンター効果と編成ユニットのレアリティを高めることが第一です。合計アピール値にはサポートアイドルも含まれるため、SSRアイドルが多いほど良いでしょう。

楽曲レベルは高いほど良いですが、同じ楽曲レベルであればノーツ数はあまり関連性が無いようです。

この基本スコアに対し、実際のライブでのCOMBO数やPERFECT数、特技の発動回数などが加味されるため、同じ曲を同じ編成でやっても異なるスコアになるでしょう。

細かい点を書くと、サポートメンバーとして自動選出されるアイドルは楽曲の属性に限定されるため、全タイプ曲のほうがサポート値は多少高くなります*1

 

ライブにおいて、COMBO数と判定は高いほど良いのは当たり前ですので、特技の効果について解説していきます。

スコアに影響を当たる特技は主に「SCOREボーナス」と「COMBOボーナス」の2種類です。ここに「スキルブースト」という間接的な補助効果を持つ特技もあります。

現在実装されている特技を分類すると以下のようになります。

  • SCOREボーナス効果を持つ特技
    • SCOREボーナス
    • オーバーロード
    • コンテントレーション
    • (ロング/フリック/スライド)アクト
    • (ボーカル/ダンス/ビジュアル)モチーフ
  • COMBOボーナス効果を持つ特技
  • 両方の効果を持つ特技
  • スキルブースト効果を持つ特技
    • スキルブースト
    • (キュート/クール/パッション)アンサンブル
    • トリコロール・シンフォニー
  • どちらにも分類されない特技
    • PERFECTサポート (判定強化)
    • COMBOサポート (判定強化)
    • ライフ回復
    • ダメージガード
    • アンコール
    • オルタネイト
    • リフレイン

ここで重要なのは、同じ「SCOREボーナス」系統の特技が同時に発動した場合、発動中の中で最も高い効果の特技のみがスコア計算に適用*2されます。

例えば、「SROCEボーナス(PERFECT/GREATが17%アップ)」と「コンセントレーション(PERFECT22%アップ)」が同時に発動していた場合、発動中のPERFECT判定のノーツは22%アップ、GREAT判定のノーツは17%アップ、NICE判定のノーツはそのまま計算されます。

この理論は「COMBOボーナス」系統の特技についても同様に適用されますので、ユニット編成の合計アピール値が多少下がったとしても、両方の系統の特技を持つアイドルを組み込んだほうが最終的なスコアは高くなりやすいです。

簡単なユニット編成の目安ですと、「SCOREボーナスが2人+COMBOボーナスが2人+スキルブーストが1人」とし、同じ系統の特技は異なる発動秒数にすることが推奨されます。

ライブカーニバル初回開催の記事を読み返すと、COMBOボーナス系統がほとんどいない中でよくやったなと思いました。

 

 

ところで、脚注やその他にさらっと書きましたが、現在の高スコア編成には「レゾナンス」と「オルタネイト」が使われます。

レゾナンスは、通常ライブとはゲストの意味合いが異なるためライブカーニバルではセンター効果を成立させづらいものの、ブース効果とは非常に相性が良いので強力なセンター効果となっています。

オルタネイトは、COMBOボーナスにデバフがかかるものの、1つの特技でSCOREアップ+スキルブーストを兼ねる上、さらにスキルブーストを重ねることができるという非常に強力な特技です。

これらを持っているとスコアがぐんと伸びるので、ガシャでピックアップされた場合は積極的に狙っていきたいです。本当に強いです。

Sランク辺りまでくると、全ブースを通してユニットを編成していかないと目標スコアに届かなくなってきます。

まずは全ブースの補正内容を確認し、センターを決めていきます。特に補正率の高いブースに強いセンター効果を持つアイドルを採用したいです。

今回のライブカーニバルのSSランクのブース補正は以下の通りです。

  1. 特定楽曲*3のみ選曲可能!アイドルのアピール値350%アップ!
  2. 特定楽曲*4のみ選曲可能!アイドルのアピール値300%アップ!
  3. ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
  4. ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
  5. ボーカルアピール値が380%アップ!
  6. ダンスアピール値が380%アップ!
  7. ビジュアルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
  8. ビジュアルアピール値が380%アップ!
  9. 全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!
  10. イベント出現アイドルのアピール値が70%アップ!

1st BOOTHはキュート、2nd BOOTHはパッションの楽曲のみが特定楽曲としてピックアップされています。クールが対象となるブースは無いため、クール属性のアイドルは自由に編成してよさそうです。

属性ではなくステータスに補正がかかるブースでは、基本的にトリコロールかレゾナンスが有効です。トリコロールの場合は3属性を編成に組み込む必要がありますので、全タイプ曲が良いでしょう。

フリックアクトやロングアクトの特技を持つアイドルがいる場合は、フリックやロングのノーツが多い曲を選ぶと思った以上にスコアが伸びます。

各曲のノーツの割合は以下のサイトに掲載されています。参考にしてみましょう。

楽曲詳細一覧(難易度別) -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

なお、特技レベルは基本的に10まで上げており、SRやライフ回復などはもう少し低かったりします。

1st BOOTH

f:id:azuma006:20210112213402p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値350%アップ!
センター効果 キュートユニゾン
[出逢えた憧憬] 関裕美 コンセントレーション 11秒毎、高確率でしばらくの間
[目指せ!ユートピア] 双葉杏 オルタネイト 11秒毎、中確率でかなりの間
[ハッピーにゃーイヤー] 前川みく キュートアンサンブル 11秒毎、高確率でしばらくの間
[夢色クローバー] 緒方智絵里 COMBOボーナス 7秒毎、中確率で少しの間
[白面の騎士] 白雪千夜 フリックアクト 7秒毎、高確率で少しの間

キュートユニゾンをセンターとし、オルタネイトを組み込んだ編成です。

補正値も高いので優先度を上げて編成しました。

アンサンブルとオルタネイトの発動間隔秒数が上手いこと一致したのでこの組み合わせにしました。

オルタネイトの適用元はコンセントレーションとフリックアクト。選曲の「空と風と恋のワルツ」はキュート楽曲の中でもフリックノーツの割合がかなり高いです。

最後はオルタネイトのデバフを打ち消すためのCOMBOボーナス要員を採用。理想はここも秒数を合わせたかったですが、COMBOボーナス持ちがそもそも不足しています。

よく考えるとコンセントレーションの秒数はオルタネイトとズラしたほうが良かった気がしてきました。

Voltage達成率124%とかなり助けられたブースです。

2nd BOOTH

f:id:azuma006:20210112213417p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値300%アップ!
センター効果 パッションユニゾン
[全力全開!サマーサプライズ] 姫川友紀 ライフ回復 9秒毎、中確率で少しの間
[甘カワ☆ニゅーいヤー] 大槻唯 オルタネイト 6秒毎、中確率でわずかな間
[軌跡のギフト] 日野茜 パッションアンサンブル 7秒毎、高確率でわずかな間
[姉御の心粋] 村上巴 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[緋色怒髪天] 向井拓海 コンセントレーション 7秒毎、高確率でわずかな間

パッションユニゾンをセンターとし、オルタネイトを組み込んだ編成です。

実はパッション属性のオルタネイト持ちはいなかったのですが、イベント期間中に同時開催していたガシャで思いがけず来てくれたSSR唯。ライフスパークル編成だったのをオルタネイトと併用してみたところ、5万くらいスコアが向上しました。

パッションのCOMBOボーナスは不在なのでこうした編成になりましたが、しばらくは1stと2ndでBOOTH効果の補正率が異なることに気づかないくらい高いスコアになってくれました。

3rd BOOTH

f:id:azuma006:20210112213429p:plain

BOOTH効果 ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
センター効果 トリコロール・ボイス
[新春の彩り] 三村かな子 ライフスパークル 9秒毎、高確率で少しの間
[アイロニカル・エトランゼ] 一ノ瀬志希 トリコロール・シナジー 11秒毎、高確率でしばらくの間
[無重力シャトル] 相葉夕美 ライフスパークル 9秒毎、高確率で少しの間
[女神は朝焼けの海に] 新田美波 トリコロール・シンフォニー 9秒毎、高確率で少しの間
[FEEL SO FREE] 木村夏樹 コンセントレーション 11秒毎、高確率でしばらくの間

SRのトリコロール・ボイスをセンターに据えたボーカル特化編成です。

BOOTH効果の補正率が非常に高いので、ここはステータスの高いシナジー持ちを組み込みたいです。

加えて、3色スキルブーストのシンフォニーも入れました。

あとは効果の高いライフスパークルとコンセントレーションを入れています。オーバーロードもコンセントレーションと同じ補正率ですが、ライフスパークルとは相性が悪いのでこうなりました。

4th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213446p:plain

BOOTH効果 ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
センター効果 トリコロール・ボイス
[超☆志貫徹] 冴島清美 コンセントレーション 13秒毎、高確率でかなりの間
[夜の一輪] 相葉夕美 トリコロール・シナジー 7秒毎、高確率でわずかな間
[SUN♡FLOWER] 諸星きらり ライフスパークル 9秒毎、高確率で少しの間
[エンド・オブ・ザ・ブルー] 速水奏 スキルブースト 8秒毎、高確率でしばらくの間
[黎明に願って] 白菊ほたる リフレイン 7秒毎、高確率でわずかな間

3rd BOOTHと基本的に一緒です。

ここもBOOTH効果が高いのでゲストにシナジー持ちを招いてなんとかスコアを上げています。

リフレインの効果がどこまで効いているか不明ですが、素のステータスが高いので組み込んでいます。

5th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213500p:plain

BOOTH効果 ボーカルアピール値が380%アップ!
センター効果 トリコロール・ボイス
[アンビバレント・アクト] 川島瑞樹 オールラウンド 8秒毎、高確率でわずかな間
[はぴはぴ☆わんだーらんど] 諸星きらり スキルブースト 10秒毎、高確率でかなりの間
[バベル] 一ノ瀬志希 ライフスパークル 11秒毎、高確率でしばらくの間
[夢見りあむは救われたい] 夢見りあむ ロングアクト 7秒毎、高確率で少しの間
[旅の呼び声] 伊集院惠 コンセントレーション 11秒毎、高確率でしばらくの間

3つ目のボーカル特化ブースですが、ここは補正率が低いです。

Voltage達成率を見てもわかりますが、このブースは捨てています。

6th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213515p:plain

BOOTH効果 ダンスアピール値が380%アップ!
センター効果 トリコロール・ステップ
[幻想と神話の紡ぎ手] 神崎蘭子 トリコロール・シナジー 11秒毎、高確率でしばらくの間
[日向の乙女] 小日向美穂 トリコロール・シナジー 7秒毎、高確率でわずかな間
[うつつの華模様] 塩見周子 COMBOボーナス 11秒毎、高確率でしばらくの間
[オーダーメイド・はぁと] 佐藤心 トリコロール・シナジー 9秒毎、高確率で少しの間
[プライベート・メイド] 十時愛梨 スキルブースト 8秒毎、高確率でしばらくの間

唯一のダンス特化ブースです。

特技が重複しまくっていますが、とにかくアピール値を伸ばしています。

楽曲Lv27を選曲したうえでギリギリVoltage達成率99%です。

7th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213528p:plain

BOOTH効果 ビジュアルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
センター効果 トリコロール・メイク
[放課後★ストロングシャウト] 早坂美玲 オルタネイト 6秒毎、中確率でわずかな間
[天に歌、地に器] 藤原肇 トリコロール・シンフォニー 7秒毎、高確率でわずかな間
[ピースフルデイズ] 島村卯月 COMBOボーナス 11秒毎、中確率でかなりの間
[ホワイト・ハピネス] 緒方智絵里 トリコロール・シナジー 9秒毎、高確率で少しの間
[ポジティブパッション] 日野茜 コンセントレーション 7秒毎、高確率でわずかな間

ビジュアル特化のうち、効果が高いほうのブースです。

ここはゲストを招いて高スコアを狙いました。

高Viオルタネイトの美玲もいるので、かなり良いバランスの編成になりましたが、Voltage達成率はギリギリ101%です。3rdと選曲を逆にしたほうが良かったかも?

8th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213544p:plain

BOOTH効果 ビジュアルアピール値が380%アップ!
センター効果 トリコロール・メイク
[錦雅信念] 向井拓海 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[永遠の結び愛] 佐久間まゆ トリコロール・シンフォニー 11秒毎、高確率でしばらくの間
[銀のイルカと熱い風] 新田美波 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[うたかたの結び手] 依田芳乃 トリコロール・シナジー 11秒毎、高確率でしばらくの間
[夜更けに咲く才媛] 和久井留美 コンセントレーション 9秒毎、高確率で少しの間

ビジュアル特化のうち、効果が低いほうのブースです。

ここもやや捨て気味のブースでしたが、ゲスト枠が余っていたので少し頑張りました。

シナジーがいるので5thより高スコアですが、意外と4thに近いスコアまで上げられたのは僥倖。

9th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213555p:plain

BOOTH効果 全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!
センター効果 キュートユニゾン
[あんず色の青春] 双葉杏 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[太陽より熱く!] 中野有香 キュートフォーカス 9秒毎、高確率で少しの間
[フューチャー・スペース] 島村卯月 キュートアンサンブル 4秒毎、高確率で一瞬の間
[ぐうたら王国] 双葉杏 SCOREボーナス 13秒毎、高確率でかなりの間
[おーる・ふぉー・ふぁん] 双葉杏 スキルブースト 10秒毎、高確率でかなりの間

ここは、これまでのやりこみ具合によってスコアが非常に左右される特殊なブースです。

初回イベントでは捨てブースでしたが、今は杏と蘭子が25pt、泰葉(担当)と茜が24pt、卯月が23pt、有香と幸子が22pt、きらりが21ptです。

この中で、キュートに特化させるのが良さそうということで、この編成になりました。

おかげで、Voltage達成率110%と助けられるまで成長しました。

10th BOOTH

f:id:azuma006:20210112213607p:plain

BOOTH効果 イベント出現アイドルのアピール値が70%アップ!

ここは編成の中身があまり重要ではないのと数が多いので割愛します。

重要なのはイベント非出演のSSRアイドルよりも、イベント出演のSRアイドルを組み込んだほうがスコアが高くなるという1点です。

今回はトリコロールのSRセンターにひたすらSSR優先でイベント出演のアイドルを並べました。

あとはGRANDライブでPIANOの難易度でフルコンを頑張るだけです。

特技レベルもSRはほとんど1ですが、Voltage達成率は120%になってくれました。

仕上げ

この状況で、残り1,000pt弱まで迫ったものの、全ブースでフルコンしており伸ばす箇所が難しい感じでした。

特技の発動率次第でスコアも変動しますが、各ブースでフルコンを3度ずつ繰り返してみてもこのスコアが高かったです。

悩んでいたところ、9thのポテンシャルptの上限値が35であるということで、ファン数を増やすしかないかと思い始めていて、あることに気づきました。

ファン数でのポテンシャルの上限が30、プロデュースレシピでのポテンシャルの上限が5、合わせて35ということでした。

プロデュースレシピは貴重品だったのであまり調べていませんでしたが、てっきりファン数でのポテンシャル解放を先取りするアイテムだと勘違いしていました。

幸い、いくつかのイベントで回収できていたので、杏のポテンシャルをレシピで3ptほど解放してみたところ、以下のように。

f:id:azuma006:20210112213618p:plain

スコアが一気に伸び、念願のSSSランクに到達いたしました。

 

次回以降への準備として、オルタネイトの4人を中心にファン数を稼いでいこうと思います。

最近実装されたプロデュース方針では、ファン数に全振りしています。

ついでに、SSSランクのユニットも残しておきます。

1st BOOTH

f:id:azuma006:20210112214814p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値380%アップ!
センター効果 キュートユニゾン
[羽衣小町] 小早川紗枝 コンセントレーション 7秒毎、高確率でわずかな間
[目指せ!ユートピア] 双葉杏 オルタネイト 11秒毎、中確率でかなりの間
[ハッピーにゃーイヤー] 前川みく キュートアンサンブル 11秒毎、高確率でしばらくの間
[ピースフルデイズ] 島村卯月 COMBOボーナス 11秒毎、中確率でかなりの間
[お祭り小町大作戦] 桃井あずき オールラウンド 8秒毎、高確率でわずかな間

SSと基本は同じですが、細かい部分を変更しています。

まずは、ビジュアル特化ブースが無くなったので、秒数の一致する卯月をCOMBOボーナス要員として組み込みました。

特定楽曲にフリックやロングの割合が高い曲がなかったので、アクトは外してオールラウンドを追加しています。

あとは、オルタネイトの適用元のコンセントレーションの秒数を変えました。キュートのコンセ持ちは4人いて、11秒が2人、13秒が1人、7秒が1人だったので、オルタネイトが初回から発動する7秒の紗枝に入れ替えています。紗枝は10th BOOTHで使いたかったですが、このブースは最優先です。

2nd BOOTH

f:id:azuma006:20210112214837p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値330%アップ!
センター効果 キュートユニゾン
[出逢えた憧憬] 関裕美 コンセントレーション 11秒毎、高確率でしばらくの間
[放課後★ストロングシャウト] 早坂美玲 オルタネイト 6秒毎、中確率でわずかな間
[フューチャー・スペース] 島村卯月 キュートアンサンブル 4秒毎、高確率で一瞬の間
[夢色クローバー] 緒方智絵里 COMBOボーナス 7秒毎、中確率で少しの間
[白面の騎士] 白雪千夜 フリックアクト 7秒毎、高確率で少しの間

1thより少し補正率が落ちるものの、ここも高めのブースです。

SSの1thに近い編成で、秒数は適当ですが特技の組み合わせはかなり良いです。

アンサンブル+オルタネイトを2つのブースで使えるというのは非常に贅沢だと自分でも思います。

フリックアクトはこちらのブースで選べる曲のほうがフリックノーツの割合が高かったのでこうしました。

3rd BOOTH

f:id:azuma006:20210112214850p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値320%アップ!
センター効果 パッションユニゾン
[錦雅信念] 向井拓海 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[甘カワ☆ニゅーいヤー] 大槻唯 オルタネイト 6秒毎、中確率でわずかな間
[軌跡のギフト] 日野茜 パッションアンサンブル 7秒毎、高確率でわずかな間
[ポジティブパッション] 日野茜 コンセントレーション 7秒毎、高確率でわずかな間
[全力全開!サマーサプライズ] 姫川友紀 ライフ回復 9秒毎、中確率で少しの間

SSの2ndに近いですが、微妙に編成を入れ替えました。

といっても、ビジュアル特化ブースが無くなったのでライフスパークルとコンセントレーションのステータスが高いほうを採用しました。この辺りは単純にポテンシャル解放の進捗具合ですね。

欲を言えば、フリックアクトを入れて「THE VILLAIN’S NIGHT」を選曲したかったですが、未だフルコンできていないので練習しておきます。

4th BOOTH

f:id:azuma006:20210112214903p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
センター効果 パッションプリンセス
[彩☆きっく乙女] 堀裕子 ライフスパークル 9秒毎、高確率で少しの間
[プライベート・メイド] 十時愛梨 スキルブースト 8秒毎、高確率でしばらくの間
[ポッピン・ハイ☆] 赤城みりあ パッションフォーカス 11秒毎、高確率で少しの間
[ハイテンションスマッシュ] 喜多見柚 オールラウンド 8秒毎、高確率でわずかな間
[オフタイム・ナギルーム] 久川凪 フリックアクト 9秒毎、高確率でしばらくの間

2つ目のパッション縛りなので、プリンセスをセンターに据えています。

アンサンブルがいないのでスキルブーストを採用し、秒数を近めに揃えました。まぁ曲が進めばズレが大きくなっていくんですが。

3rdで断念したフリックアクトの凪をこちらに採用しています。「モーレツ★世直しギルティ!」もフリックノーツの割合がかなり高いです。

5th BOOTH

f:id:azuma006:20210112214916p:plain

BOOTH効果 特定楽曲のみ選曲可能!アイドルのアピール値290%アップ!
センター効果 クールユニゾン
[オンタイム・ハーモニー] 久川颯 ロングアクト 7秒毎、高確率で少しの間
[祝福のシュトラール] 神崎蘭子 オルタネイト 11秒毎、中確率でかなりの間
[セレブレイト・カレイド] 速水奏 クールアンサンブル 6秒毎、中確率でわずかな間
[うつつの華模様] 塩見周子 COMBOボーナス 11秒毎、高確率でしばらくの間
[ライフイズアート] 吉岡沙紀 コンセントレーション 7秒毎、高確率でわずかな間

唯一のクール特化ブースです。

選べる楽曲の中に「さよならアンドロメダ」があったのでロングアクトを速攻で採用しました。

SSでは使わなかったクール属性のオルタネイトをようやく組み込んで、ダンス特化ブースも無いので周子をCOMBOボーナス要員として採用できました。オルタネイトと秒数が一致している優秀な娘です。

あとはコンセの中からオルタネイトより短い秒数で沙紀を選びました。

6th BOOTH

f:id:azuma006:20210112214929p:plain

BOOTH効果 ボーカルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は560%アップ!
センター効果 トリコロール・ボイス
[女神は朝焼けの海に] 新田美波 トリコロール・シンフォニー 9秒毎、高確率で少しの間
[アイロニカル・エトランゼ] 一ノ瀬志希 トリコロール・シナジー 11秒毎、高確率でしばらくの間
[無重力シャトル] 相葉夕美 ライフスパークル 9秒毎、高確率で少しの間
[FEEL SO FREE] 木村夏樹 コンセントレーション 11秒毎、高確率でしばらくの間
[黎明に願って] 白菊ほたる リフレイン 7秒毎、高確率でわずかな間

ボーカル特化ブースです。

基本的にはSSと同じような感じで全タイプの楽曲Lv27を選曲しています。

7th BOOTH

f:id:azuma006:20210112214945p:plain

BOOTH効果 ビジュアルアピール値のみ適用。ボーカルアピール値は590%アップ!
センター効果 トリコロール・ボイス
[ラブモリ☆パーリィー] 藤本里奈 オールラウンド 9秒毎、中確率で少しの間
[はぴはぴ☆わんだーらんど] 諸星きらり スキルブースト 10秒毎、高確率でかなりの間
[SUN♡FLOWER] 諸星きらり ライフスパークル 9秒毎、高確率で少しの間
[姉御の心粋] 村上巴 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[一陣の情熱] 神谷奈緒 トリコロール・シナジー 9秒毎、高確率で少しの間

ボーカル特化2つめです。

一応、補正率は6thと一緒で高いのでゲストを招いて全タイプの楽曲Lv27にしています。

8th BOOTH

f:id:azuma006:20210112215002p:plain

BOOTH効果 アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ!
センター効果 クールプリンセス
[祝宴の白姫] 神崎蘭子 ライフスパークル 7秒毎、高確率でわずかな間
[ライフ・オンライン] 砂塚あきら フリックアクト 9秒毎、高確率でしばらくの間
[エターナルブルーム] 渋谷凛 キュートフォーカス 11秒毎、高確率でしばらくの間
[エンド・オブ・ザ・ブルー] 速水奏 スキルブースト 8秒毎、高確率でしばらくの間
[悠久の羽根] 高垣楓 ライフ回復 8秒毎、高確率でわずかな間

スターランクで補正がかかる特殊なブースです。

スターランク15のSRは8人いますが、1つの属性に統一はできなさそうです。妥協してスターランク10のトリコロールを含めれば、そこそこ高い編成は組めそうでした。

ただ、実際に組んでみると、基本的にはSRのスターランク重視編成が最も高いアピール値となるものの、クール楽曲が選ばれたときだけこちらの編成が選ばれました。

となると、特技も含めればこちらのほうが強いのかなと思い、こうなりました。

クール特化のライフスパークル中心とした編成で、フリックアクトを入れてみました。

楽曲は「Hotel Moonside」。楽曲Lvが高い中でフリックノーツの割合も高い曲です。

9th BOOTH

f:id:azuma006:20210112215020p:plain

BOOTH効果 全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ!
センター効果 キュートプリンセス
[おーる・ふぉー・ふぁん] 双葉杏 スキルブースト 10秒毎、高確率でかなりの間
[あんず色の青春] 双葉杏 ライフスパークル 13秒毎、高確率でかなりの間
[太陽より熱く!] 中野有香 キュートフォーカス 9秒毎、高確率で少しの間
[ぐうたら王国] 双葉杏 SCOREボーナス 13秒毎、高確率でかなりの間
[ステージオブマジック] 島村卯月 PERFECTサポート 9秒毎、高確率でわずかな間

基本的にはSSの9th BOOTHと同様ですが、センターに据えていたユニゾンを2ndに回したため、プリンセスの有香をセンターに繰り上げました。

代わりに、ポテンシャルptが変わらない判定強化の卯月を入れています。

ここはCOMBOがAなのですが、このあとフルコンを2回くらいしたもののこのスコアのほうが高かったです。もっとやれば上がったはずです。

10th BOOTH

f:id:azuma006:20210112215037p:plain

BOOTH効果 イベント出現アイドルのアピール値が70%アップ!

ここもSSの10th BOOTHとほぼ一緒ですね。

ただ、コンセ持ちの紗枝を1st BOOTHに回したので、SSRが1枚減っています。

…というか、SSのCセンターのSR美波がトリコロール・メイクじゃなくてトリコロール・アビリティになっていることに今気づきました。

 

こんな感じで最終ランキングは1万位に滑り込めました。

f:id:azuma006:20210112233412p:plain

 

おまけです。

今回は上位報酬のSR美波までスターランク15にすることができました。

SSまでは等倍でライブをこなし、SSSからは基本的に2倍でライブを行いました。

最終日に少しだけドリンクを使いましたが、プロデュース方針を営業やイベントに割り当てなくてもなんとかなりそうな気はします。

一応、参考までに各回数のリセット対象を引いたタイミングを列挙しておきます。

回数 総数 実値
1 35 29
2 35 9
3 35 34
4 35 17
5 80 2
6 125 100
7 125 86
8 250 140
9 250 8
10 300 30
11 300 35
12 300 256
13 300 188
14 400 62
15 400 148
16 400 386

 12回目や16回目はかなり引かされましたが、総合してかなり運が良かったようにも思えます。

現状、スタミナドリンクは余っているので、SSSに到達できるタイミングにもよりますが今のところはプロデュース方針を割り当てなくてもなんとかなりそうです。

問題は、SSSに到達できなかったときですね。今後も頑張ります。

*1:全属性から最も高いアピール値のアイドルが選出されるため。SSRが特定属性に偏っている場合などはその限りではない

*2:例外として、センター効果「レゾナンス・(ボイス/ステップ/メイク)」が発動している場合は同系統の特技の効果が重複する

*3:あいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~、空と風と恋のワルツ、オヤマトペ♪、あんきら!?狂騒曲、メルヘンデビュー! 全てキュート楽曲

*4:OTAHEN アンセム、祈りの花、情熱ファンファンファーレ、ヒーローヴァーサスレイナンジョー、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!  全てパッション楽曲