マイクラ 1.17がやってきた

イクラに1.17がやってきました。Caves & Cliffs〔洞窟と崖〕アップデートです。

f:id:azuma006:20210609214006j:plain

 

自分のワールドは建築関連でばたばたしていたので、探索範囲を広げる準備ができていません。

ただ、ブランチマイニングをしていると、既存の鉱石のテクスチャが変わっていました。

1.16.5 f:id:azuma006:20210609214015j:plain
1.17 f:id:azuma006:20210609214021j:plain

 

ちょっとぼやけた感じになりました。

1.17の左から3つ目は「銅鉱石」です。そして、上段は「深層鉱石」だそうです。

 

 

今回の「洞窟と崖」のアップデートは規模が大きくなってしまったようで、一部の内容は1.18を待つことになりました。

1.17アップデートの目玉の1つは「銅」に関する素材で、関連するものだけでもこんなにあります。

f:id:azuma006:20210609214032j:plain

銅は酸化具合によって色合いが変わっていき、ハニカムを使うことで酸化を防止することができます。

エメラルドブロックに近いものもありますが、今までにないカラーの階段やハーフブロックは特に嬉しいですね。

 

さらに、Mobも追加されています。

f:id:azuma006:20210609214039j:plain

通常のイカの光り輝くバージョンの「ヒカリイカ」。

山岳バイオームにスポーンする「ヤギ」。

複数の色合いが存在する「ウーパールーパー」。

 

 

建築や冒険がますます楽しくなりそうなアップデートです。