【メルスト】ポププコスも無事カンスト

前回のレイドで初めてカンスト討伐を達成しました。

azuma006.hatenablog.com 

 

ただ、この回は特効補正のかかるユニットが2人いたのが大きかったようにも思えます。

ですので今回はどうなんだ、地力がちゃんと上がってるのか、という部分を試す回になりました。

 

 

というわけで、今回の闇属性レイドボス「ポププコス」を討伐するために組んだパーティはこちら。

f:id:azuma006:20210424173912p:plain

結局、今回も特効補正持ちの★5ユニットが1人はいたので、真の地力を試すのは次回に持ち越しとなりました。

まず相手の情報ですが、何戦かしてみるとリーチも攻撃範囲も長めで、特にリーチ短めの中衛は前衛で足止めしても攻撃に巻き込まれることになりました。

それを踏まえて、主軸に★5前衛斬撃「ラユシフ」、上位ルーンのスティンガーを持たせた★4前衛突撃「リャンハオ」を組み込みました。

どうしてもダメージを受けるので、今回は★5中衛回復「ノンレガール」を回復役に採用しています。上位ルーンのエンハンサー役でもあります。結局リーチ150は攻撃を受けませんでしたが、3体回復なので受けても問題なかったと思います。

火力については★5後衛魔法「ミシェリア」猊下と★4後衛弓矢「あんず」を据えています。どちらも後衛上位ルーン持ちです。

 

いったん打銃は無視して組んだものの、これだけではカンストに至りませんでした。

ちょっと火力が足りていなかったようです。

 

ここから火力を上げるために工夫していきます。

 

まず見直したのはシード編成

普段のレイドは「属性ソウル」「対属性ブレイク」「エクステンドタイム」「テラーロアー」「対属性イクリーズ」を属性分用意してシード一括設定をしています。

実際に戦ってみると、一番前のリャンハオの低耐久でも初撃に耐えられるのであまり攻撃力が高くなさそうでした。これ、他のレイドでも攻撃力は同じですかね?

とにかく、回復が間に合う速度だったので相手の攻撃力を低下させる「テラーロアー」は外し、「属性ソウル」を2枚にしました。これは救援火力の攻撃力を上げるためです。今思えばブレイク2枚のほうがよかったか…?

 

次はアシストユニット設定。

未だによくわからない仕組みで「防護力」「連携」の値はいったん置いといて、「カントリーマインド」の効果を見直しました。

おすすめのままに設定すると、奇数ルーン強化偶数ルーン強化シード強化の組み合わせになる傾向があるようです。

この辺りを調べてみると、奇数ルーン強化スロット増加スロット増加で組むことで、全部のルーンの効果を強化するのではなく、一部のルーンの効果をさらに強化するケースがあるようです。(★5の場合)

また、奇数ルーン強化有利属性補正有利属性補正という形で火力を上げるケースもありました。★4はこちらのほうが良さそうです。

そして、火力ではなく壁役や回復役の場合、シード強化シード強化シード強化でシード効果の強化に専念するケースも見受けられました。

 

それを踏まえて、パーティのルーン、シード、アシストユニットを以下のようにしました。

ユニット 種類 シード ルーン アシストユニット
ラユシフ ★5前衛斬撃 ダークイクリーズ アタック、クイック、エグザント、ダーク、フェンサー、適当 奇数ルーン強化+スロット増加+スロット増加
リャンハオ ★4前衛突撃 ライトソウル アタック、ダーク、クイック、リトラクト、スティンガー 奇数ルーン強化+シード強化+シード強化
シェリ ★5後衛魔法 エクステンドタイム フォーサー、アタック、クイック、シードコレクト、ダーク、適当 奇数ルーン強化+有利属性補正+有利属性補正
あんず ★4後衛弓矢 ダークブレイク アタック、ダーク、クイック、アーチェ、ハンター 奇数ルーン強化+有利属性補正+有利属性補正
ノンレガール ★5中衛回復 ライトソウル アタック、クイック、エンハンサー、イクリーズ、適当 シード強化+シード強化+シード強化

 

ラユシフは特効補正が掛かっているのもあって、エグザントとフェンサーを強化することに専念させました。アタックとクイックの位置はどちらが正解なんでしょうか。

火力役のミシェリア、あんずは対闇属性の補正を強化しています。

リャンハオはスティンガーによるパーティ全体の火力底上げが主目的ですので、奇数ルーンだけ強化して残りはシード強化です。

ノンレガールはエンハンサー役なのでシード強化に専念させました。

シード強化を設定した2人に「ライトソウル」を装備させています。

これで、打銃を除いた突魔と斬弓帯はカンストに届きました。

 

 

こうなると、打銃についてはさらに改良する必要があります。

結果的にカンストできたパーティはこうなりました。

f:id:azuma006:20210424173947p:plain

初めて「パーティセット」機能を使ってみましたが、めっちゃ便利ですね。

通常のパーティも複数編成できて、手軽に切り替えることができますが、シードやルーンの使い回しができません。

パーティセット機能はアシストも含めて保存した構成をそのまま呼び出せるので、闇レイドのベースと、打銃帯用の亜種パーティをセットしてみました。

欲を言えば、リストA~Eの選択タブは前回使用したタブを初期選択しておいてほしいかなーと思いました。呼び出すまでのタップ数を極力減らしたいですね。

リストは5つあるので、5属性分のレイド用パーティをセットしてみようと思っています。

 

で、パーティの詳細は以下です。

ユニット 種類 シード ルーン アシストユニット
ラユシフ ★5前衛斬撃 ダークイクリーズ アタック、クイック、エグザント、ダーク、フェンサー、適当 奇数ルーン強化+スロット増加+スロット増加
リャンハオ ★4前衛突撃 ダークブレイク アタック、ダーク、クイック、リトラクト、スティンガー 奇数ルーン強化+シード強化+シード強化
ポプラ ★3前衛打撃 ライトソウル クイック、アタック、ブレイカー、フィクセイト 奇数ルーン強化+シード強化+シード強化
レクサイマ ★4後衛銃弾 エクステンドタイム アタック、ダーク、クイック、ペネトレイト、シューター 奇数ルーン強化+有利属性補正+有利属性補正
ノンレガール ★5中衛回復 ライトソウル アタック、クイック、エンハンサー、イクリーズ、適当 シード強化+シード強化+シード強化

 

後衛2人を外して打銃を入れました。バラエティーズは維持してます。

最初はリャンハオを外してミシェリ猊下にしてみたのですが、こちらのほうが最終的な火力は高くなりました。わからん。

一応、自発レイドは余裕をもってカンストできましたが、他発レイドの打銃はSPと時間が最大であることを前提に、エグザントタイムが10秒程度しかなく、安定性に欠けるもののカンスト自体は達成できました。

 

 

これで他発レイドの救援依頼を辻斬りしながら自発レイドのSPを貯めて、250Lv討伐まで達成できました。

f:id:azuma006:20210424174000p:plain

 

エンハンサー編成でもカンストできたので満足です。

ただ、次はいよいよ特効補正持ち不在で迎えてもカンストできるかどうかです。

そのための準備としてできることって何だろうか。救援火力の底上げ?