読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンXで殿堂入りしました

pokemon tips

ようやくここから本番ですね。

殿堂入りポケモンについては、フォッコの最終進化系以外ではニダンギルという「はがね/ゴースト」タイプしか新しいポケモンを入れてませんでした。

なお、やみのいしでさらに進化するようですが、複数個入手できるかわからなかったんでそのままです。

とりあえず、クリア後にやりたいことを書いていきます。

フレンドサファリ

クリア後に行けるキナンシティで「フレンドサファリ」という施設を利用することができます。

ここでは、3DSのフレンドコードを交換していると相手のサファリに入ることができ、旧世代のポケモンやその夢特性隠れ特性)を捕まえることができます。

フレンドサファリには、交換したフレンドコード1人につき2体のポケモンが登場します。

また、以下の要素をクリアしていると、3体目とともに3体とも夢特性隠れ特性)の個体が登場するようになります。

  • お互いに殿堂入りしている
  • PSSでオンライン状態を確認している

要するに、下画面の「友達」「知り合い」「通りすがり」欄で「友達」欄に登場していれば良いようです。

フレンドサファリを利用するだけであれば、相手がポケモンXYをプレイしていなくても良いようですが、是非とも夢特性隠れ特性)のポケモンを捕まえたいところですね。

3DSのフレンドは100人まで登録できるようですので、こちらでも募集しておきます。

あずま:2552-1728-1539

フレンドサファリ:岩タイプのイワークイシズマイツボツボ

ツボツボは夢特性隠れ特性)が「あまのじゃく」でステータス変化が逆転する面白い特性ですので、使ってみてください。

コメント欄にフレンドコードを記載いただければ、早めに登録したいと思います。

ポケモンのオンライン時間は基本的に夕方~夜だと思います。

2013/12/23 追記

 

ありがたいことに、おかげさまで3DSのフレンドコード上限ぎりぎりまで達しました。

そのため、フレンドコード交換の募集はいったん終了いたします。

また、勝手ながら以下に該当する方は、フレンドコードの新規枠を増設するため削除させてもらう可能性があります。

  • 現時点でフレンドコードが相互登録になっていない方
  • 現時点でPSSでのオンラインが確認できていない方

場合によっては、以下の条件に該当した場合も同様となる可能性があります。

  • ポケモンでのオンライン時間が極端に短い方

なお、フレンドサファリについては、自らがフレンドコードを削除しない限りは相手のフレンドサファリは残留するそうです。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

メタモン捕獲

孵化作業に欠かせないポケモンです。

ポケモンの村にLv48~49で出現するようです。ポケトレによる連鎖を重ねることで高個体値や色違いが登場しやすくなるようです。

また、メタモンが出現するフレンドサファリ(ノーマルタイプ)の人とフレンドコードを交換すればLv30で出現します。こちらは夢特性隠れ特性)が出現することがあります。また、2V以上であることが確定しているようです。

それぞれの理想ステータスは以下の通りです。すばやさはトリックルーム時も考慮してVと0を掲載しています。

メタモンLv48

補正HP攻撃防御特攻特防素早(V)素早(0)
下降 - 58 58 58 58 58 45
なし 118 65 65 65 65 65 51
上昇 - 71 71 71 71 71 56

この状態では個体値S(29)以上であることのみ判定できます。

絞り込むには対応するドーピングアイテム×2を投与してステータスが+3されればV確定です。

ただ、キナンシティのポケモンセンターには個体値をジャッジしてくれる人がいますので、そちらで確認したほうが手軽です。

メタモンLv49

補正HP攻撃防御特攻特防素早(V)素早(0)
下降 - 60 60 60 60 60 46
なし 121 67 67 67 67 67 52
上昇 - 73 73 73 73 73 57

1発でV判定可能です。

メタモンLv30

補正HP攻撃防御特攻特防素早(V)素早(0)
下降 - 38 38 38 38 38 29
なし 78 43 43 43 43 43 33
上昇 - 47 47 47 47 47 36

1発でV判定可能です。

タマゴ孵化

6番道路の育て屋に預けるとタマゴを入手することができます。

この辺りは基本的に第五世代までの知識をある程度もっていることが前提です。

ファイアロー特性ほのおのからだ」でそらをとぶを覚えるため、孵化のお供に役立ちます。

技遺伝

前世代までは♂親からしか遺伝しなかった技ですが、今回からは♀親からも遺伝するようです。

そして、遺伝技1を覚えた♂と遺伝技2を覚えた♀から産まれるポケモンは、遺伝技1,2を両方覚えているそうです。

そのため、今までは存在し得なかった技構成のポケモンも今後バトルに登場してくると思われます。

また、遺伝した技についてはフウジョタウンの「わざ思い出し」で思い出すことができるそうです。

性格遺伝

基本的に25種類の性格からランダムで割り当てられますが、かわらずのいしを♂♀のどちらかに持たせて預けることで、持たせたポケモンの性格を必ず遺伝します。

特性遺伝

♀からの特性を遺伝しやすいようです。

また、親が夢特性隠れ特性)の場合は産まれた個体も夢特性隠れ特性)になることがあります。

夢特性隠れ特性)を遺伝する条件は少し複雑のようです。

♂親♀親結果
通常 通常 通常
通常 夢特性 夢特性
夢特性 通常 通常
夢特性 夢特性 夢特性
通常 通常メタモン 通常
通常メタモン 通常 通常
通常 メタモン 通常
メタモン 通常 通常
夢特性 通常メタモン 夢特性
通常メタモン 夢特性 夢特性
夢特性 メタモン 夢特性
メタモン 夢特性 夢特性

まとめると、以下のようになります。

なお、全てのパターンを自分で検証しているわけではないので確定情報ではありません。気長に検証していきます。

個体値遺伝

6種類のステータス、2体の親ポケモンの計12箇所から3箇所の個体値をランダムで遺伝します。♂のHP個体値と♀のHP個体値を同時に遺伝することは無いようです。

どちらかの親にパワーリスト(攻撃)、パワーアンクル(すばやさ)などの「パワー○○」系アイテムを持たせておくと、持たせたポケモンの対応するステータスを必ず遺伝した上で、残りの2箇所をランダムで遺伝します。

ここまでは前作通りの仕様となっており、その上で新しい遺伝方法が追加されたようです。

どちらかの親ポケモンに「あかいいと」を持たせておくことで、ランダムで遺伝するステータスが3箇所から5箇所に増えるようです。

そのため、♂♀の親ポケモンが高個体値であればあるほど、その個体値をたくさん遺伝することで更に高い個体値ポケモンが産まれてきます。

タマゴ孵化では、個体値が高い多種類の性格のメタモンを大量に捕獲しておき、「かわらずのいし」+「パワー○○」系で必要なステータスを遺伝させた後、最終的には「かわらずのいし」+「あかいいと」で多くのVを遺伝させれば良いということですね。

ボール遺伝

今作からはタマゴ孵化から育成したポケモンでもモンスターボール以外になる場合があるようです。

育て屋に♂♀を預ける際、♀ポケモンが特殊なボールであれば、そのボールを遺伝するそうです。

お金稼ぎ

以下の2箇所が人気のようです。いずれも「おまもりこばん」+「おこづかいパワー」で稼ぎを増やすことができます。

バトルシャトー

育て屋の左のほうにある屋敷です。

基本的に1対1のシングルバトルなのでさくさく倒すことができるのと貰えるお金が高めであるので、手っ取り早く稼げます。

勝利数に応じて爵位が上がっていくと、貰える経験値やお金が高くなっていきます。

ミアレシティのレストラン

以下の4つのレストランがミアレシティにあります。

全箇所共通のルールとして、5連戦(1戦ごとに回復)でそれぞれ指定されたターンちょうどで倒すことを目標としています。

ターン数については無視しても問題ありませんが、5連戦クリア後にもらえる売却用アイテムの数が減ってしまいます。

また、挑戦料が必要となるため「おまもりこばん」+「おこづかいパワー」を使わないと逆に赤字になってしまう場合があります。

例外として、「レストラン・ローリングドリーマー」はどうやっても赤字です。

レストラン・ド・フツー(1つ星)

サウスサイドストリートポケモンセンターを出て左手方面にあります。

ダブルバトルのみでレベルも賞金も低いため、基本的には序盤くらいしか需要が無さそうです。

レストラン・ニ・リュー(2つ星)

オトンヌアベニューにあるレストランで、中央のポケモンセンターからフレア団アジトのカフェを抜けた先にあります。

トリプルバトルローテーションバトルに挑戦でき(15,000円)、Lv31のポケモンが登場します。

中盤は経験値、お金ともに稼ぎやすいです。

レストラン・ド・キワミ(3つ星)

イベールアベニューにあるレストランで、ノースサイドストリートポケモンセンターを出て右手方面に向かい、中央への道を進んだ通りにあります。

ダブルバトルトリプルバトルローテーションバトルに挑戦できますが、挑戦料100,000円と、若干ハードルが高いです。Lv63のポケモンが登場します。

基本的に挑戦料とトレーナーからの報酬では「おこづかいパワー」のLvが高くないと黒字にしづらいですが、クリア後に貰える「かおるキノコ」は6,250円で売却できる上、一度に20~25個くらい貰えます。

ターン数の調整は面倒ですが、よほど時間をかけない限りはアイテムの売却で充分プラスになるでしょう。

レストラン・ローリングドリーマー(星なし)

ルージュ広場の先にあるレストランで、ノースサイドストリートポケモンセンターを出て左手方面に向かい、中央への道を進んだ通りにあります。

ダブルバトルトリプルバトルローテーションバトルに挑戦できますが、挑戦料500,000円となっています。

まだいったことないです。

追記(2013/11/20)

最近、ローリングドリーマーへの入り方について検索で来られる方が結構いるようですので記載しておきます。

ミアレシティでは「スタイリッシュ度」なる数値を参照しており、ミアレシティ内での買い物(価格ではなく回数)やチップなどで上げることができます。

スタイリッシュ度が上がることで、ローリングドリーマーへ入店することができるようになったり、レストランへの挑戦料などが安くなったりします。

ノースサイドストリートの外周左側で販売されている「ミアレガレット」が一番安く買えるため、大量に購入することでスタイリッシュ度を比較的簡単に上げることができます。

経験値稼ぎ

お金稼ぎと同様、ミアレシティの「レストラン・ド・キワミ」が良いでしょう。

ローテーションバトルでは、3体同時に場に出ますが1体しか攻撃を受けないので、「しあわせタマゴ」で相当稼げます。「けいけんちパワー」と併用しましょう。

お金を稼ぎつつ戦えるので、挑戦料さえ確保できればしばらく通えます。まずは、このレストランを攻略できるポケモンを育てると良いでしょう。

 

ひとまず以上です。

追記(2013/11/10)

「通りすがり フレンドコード」などのキーワードでこちらの記事にアクセスがあるようです。

自分でも気になったので調べてみました。

今作ではPSSをオンラインにしていると、「友達」「知り合い」「通りすがり」の欄にいろんな人が表示されていると思います。以下、自分の認識している仕様です。

友達 フレンドコードをお互いに交換している
知り合い GTSやミラクル交換など、フレンドコードを交換してはいないが対戦や交換の経験がある
通りすがり 交流はないが、すれ違ったりしている。オンラインに繋いでいるだけで多くの人が表示される

相手もオンラインであれば、いずれの欄に分類されていても対戦や交換を申し込めるみたいです。

ここで、通りすがりの人から対戦や交換を申し込まれた場合、受ければ対戦ないし交換後に知り合い欄に移ります。

その後、知り合い欄の人と対戦や交換を行うことで、フレンドコードを登録するかどうかのダイアログが表示されるみたいです。

ということで、通りすがりの人とは2回、知り合いの人とは1回、対戦や交換を行うことでフレンドコードを交換できるようですね。

今のところフレンドコードを交換することでデメリットは無さそうなので、対戦用のパーティができたら、積極的に受けていこうと思います。交換は適当な副産物をあげるようにしています。

追記2(2013/11/16)

上記の推測に倣って、通りすがりの人と2回交換してみましたが、知り合い欄に移るのみでした。

直後に再度、交換を申し込まれたので再受託(そして何故か交換せずに終了)し、交換終了後にフレンドコード交換の画面に切り替わりました。

どうやら通りすがりと1回で友達欄まで移動することは無いのかもしれません。

また、交換画面に入っても実際に交換する必要があるかは不明瞭です。

3DSとソフトが2つずつあったら検証できるかもしれませんが、通りすがり欄に現れる条件も不明なため難しいかもしれません。