ポケモンXYのポケパルレでのなかよし度上げについて

昨日に引き続き、ポケモンXY記事です。

今作にはポケパルレというシステムがあります。

かわいがって絆を深める、「ポケパルレ」!|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

ポケパルレを遊びつくそう!|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

3DSの下画面には、「PSS」「スパトレ」「ポケパルレ」という3種類の画面のいずれかが表示されているかと思います。下画面の上部にある矢印をタッチすることで切り替えることができます。

 

今作で新登場したイーブイの進化系「ニンフィア」は、ポケパルレでなかよし度を上げていることが進化の条件の1つです。

最初はニンフィアを育てる際にちょっとやってみただけですが、仕組みが分かってくると意外と楽しかったです。

ニンフィアへの進化方法

イーブイが以下の条件を満たしていると、レベルアップの際にニンフィアへと進化します。

  • ポケパルレでなかよし度が2以上
  • フェアリータイプの技を覚えている

イーブイが覚えることのできるフェアリータイプの技は、Lv9での「あまえる」とLv29での「つぶらなひとみ」だけのようです。(まだ解明されていない遺伝技もあるかもしれません)

Lv30以上で上記の技を覚えていない場合、フウジョタウンの右上の民家に住んでいる女性に思い出させてもらいましょう。

技を思い出すにはハートのウロコが必要です。ハートのウロコショウヨウシティなどの水辺でボロのつりざおで釣れるラブカスが偶に持っています。

イーブイは、進化の石で3種、なつき度で2種、特定の場所で2種、なかよし度で1種の計8種類の進化先を備えています。

進化の石だけはレベルアップではなくアイテムを使ったときに進化しますが、他は全てレベルアップが進化のトリガーです。

なつき度が高く、なかよし度が2以上でフェアリータイプの技を覚えていて、特定の場所でレベルアップしたならば、さていったい何に進化するのでしょうか…?

ポケパルレで遊べる要素

3DSの下画面をポケパルレにすると、手持ちのポケモンが下画面に登場します。

ポケモンにタッチすると「もようがえ」「あそぶ」「いれかえ」の選択肢がでてきます。

ポケモンの現在のなかよし度は「いれかえ」で確認できます。

pokeParle_1_131117

なかよし度は主に「あそぶ」でポケモンと遊ぶことで上昇していきます。

「あそぶ」では以下の要素で遊ぶことができます。なお、ミニゲームでは手持ちの3体が登場するため、手持ちに3体以上ポケモンがいないとポケパルレで遊べません。

ポフレを与える

画面左上のポフレアイコンをタッチすると、持っているポフレをポケモンに与えることができます。

ポフレを与えるにはスライドしてポケモンの口元でとめてあげると食べるようになります。

ポフレを与えることで、ポケモンの「なかよし」「おなか」の数値が上昇していきます。「おなか」が上限まで上がるとしばらくポフレを食べてくれません。

「おなか」の数値は、ポケモンとミニゲームをすることで減らすことができます。もしかしたら時間経過でも減るかもしれません。

ミニゲームではポフレを手に入れることもできるので、ポフレを与えられるだけ与えたら、ミニゲームをプレイしましょう。

ミニゲームをする

ミニゲームをプレイすることで、ポケモンの「おなか」の数値が減り、「あそび」の数値が増えます。

ミニゲームは以下の3つがあります。良いスコアを取るほど、効果の高いポフレを手に入れることができるようです。

もぎってナッツ

上にある木の実のアイコンをスライドさせて、下にいるポケモンが要求している種類の木の実を取ってあげます。

苦手なのであまりプレイしていません。

ねらってヘッド

上から落ちてくる毛糸玉をタイミングよくタッチしてポケモンでヘディングをします。

いわゆる音ゲーのようなものです。毛糸玉は種類によって落ちてくるスピードが違うようです。

苦手なのであまりプレイしていません。

ぱったんパズル

手持ちにいるポケモンと背景を組み合わせたパズルを制限時間内に完成させます。

個人的にはこれが一番やりやすかったです。

コツというのもおこがましいですが、以下のことを意識して攻略しています。

  • シャッフルされるパズルは2回以上は移動しないので、初期配置から無闇に動かさない
  • フレームは合わせやすいので手が止まりそうなときに触る
  • シャッフルされる際、真ん中のパズルの行方だけを意識し、最初に埋める
  • 身体の大きいポケモンを連れていくとパズルがやりやすい
  • 写っているポケモンも意外とヒントになるので、数秒ごとに確認してみる

「むげん」は「やさしい」→「ふつう」→「むずかしい」のループなので、3の倍数の枚数が難関です。

とりあえず、半日ほど頑張って20枚までいけました。17枚以上の完成で最上級のポフレが手に入るようです。

pokeParle_2_131117

人によっては40枚以上も完成させることができるらしいです。すげー。

なでる

ポケモンをタッチで撫でることができます。

ポケモンの種類によって、撫でられて気持ち良いポイントが決まっているようで、表情を見て判断しましょう。

傾向としては、あごや頭、耳、おなかのいずれかが多いようです。

撫でることで、ポケモンの「あそび」の数値が減り、「なかよし」の数値が上がるようです。

ポケパルレでなかよし度を上げるには

個人的な結論としては、「ポフレを満腹まで与える」→「ミニゲームであそぶ」→「なでる」のサイクルで順調になかよし度を上げています。

なかよし度が高いとどうなるのか

なかよし度が高いポケモンは通信対戦中を除いてさまざまな効果が得られるようです。

こちらもまとめようとおもったのですが、以下のサイトに詳しく掲載されていました。

ポケパルレ攻略まとめ、なかよし度を効率良く上げる方法:ポケモンXY攻略DE.com

貰える経験値が1.2倍になったり、HP1で耐えたりする場合があるようです。

育成したいポケモンはもちろん、レベル上げの際の倒す役のポケモンもなかよし度を上げておくといろいろと都合良く捗りそうです。