初詣(2014)

明けましておめでとうございます。

 

初詣は伊豆山神社に参りました。

izsanShrine_140101

こちらには、祭神として正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊まさかあかつかつはやひあめのおしほみみのみこと )、拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が祀られているとのこと。かろうじて、最後の一柱のみ聞きかじったことがあるくらいです。

 

去年も訪れましたが、今年は時間帯が悪かったのか、とても混んでいました。

また、海にとても近くて風が強く冷たかったです。車も大混雑で、近くの学校の一部を駐車場として開放していました。

あと、非常に人懐こい犬を連れた人とかいました。