雑記(2014/02/11)

半日くらい寝てたみたいです。

Googleの検索アルゴリズム

米Google、ページレイアウト分析アルゴリズムを更新::SEM R (#SEMR)

広告がたくさんあったり、主コンテンツが見つかりにくいサイトは検索順位が下がるそうです。

たまに、アンテナサイトみたいなのばかり引っかかることがあります。ああいうのが減るのかもしれません。

Flickrが10周年

Flickrが10歳に: 毎日の写真共有数100万, 各人の容量1TBになってから170%の増 | TechCrunch Japan

ブログに画像を貼り付けるときに使わせてもらっています。

囲碁で人間サイドが2連勝

プロ棋士、ソフトに2連勝 囲碁電王戦 :日本経済新聞

チェスや将棋はコンピュータ側の優勢だった気がします。IBMスパコンディープ・ブルー」というのは覚えています。

囲碁はジャンプで連載されていた「ヒカルの碁」が流行る少し前に学んだことがありました。

結局、ルールを理解して楽しめたのは流行った後でしたが、当時はその辺で売ってた囲碁ソフトの初級にすら勝てませんでした。だってミスしてくれないし…

ローソンがスーパー産業に参入

ローソンがスーパー参入 都市部に小型店100店 :日本経済新聞

セブンイレブンがヨーカドーとくっついて(という認識。詳細は不知)、スーパー業界とコンビニ業界に繋がりを持つようになって更に伸びた気がします。

ローソンはダイエーと関わりがあるようですが、どのような影響があるでしょうか。業界が活気付くのはプラスだと思います。