読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テイルズオブアスタリア&リンク(2014/10/30)

asteria tolink

前回

アスタリア招待コード (フレンドID:)

リンク招待コード

アスタリア

バージョン情報

[1.0.14] 2014年10月6日

テイルズ オブ アスタリア

テイルズ オブ アスタリア

現時点でiOS 8への正式な対応は告知されていません。

イベント情報

  • スペシャル召喚にハロウィンキャンペーン「★5ユーリ(火)」「★5アニス(闇)」「★4プレセア(闇)」
  • 限定クエスト「対決! 黄昏の赤い魔法剣士!」で★4リヒター(地)

新しい限定クエストが開催中です。今回は★4リヒター(地)と★3マルタ(火)です。相変わらず★3には秘奥義がありません。ただ、術技が3つあるようです。

今回の難易度と報酬の形式は以下の表だそうです。

クエスト難易度ボスLvクリア報酬
1 中級 41 経験の書(全能の超級編)
2 中級 49 マルタ
経験の書(全能の上級編)
3 中級 57 経験の書(全能の超級編)
4 中級 65 マルタ
経験の書(全能の上級編)
5 上級 82 星霊石
6 上級 95 マルタ
経験の書(全能の超級編)
7 上級 108 星霊石
8 上級 121 マルタ
経験の書(全能の超級編)

現時点でクエスト6までクリア済みです。

既にスピードクリアが難しいくらい火力が追いついていないので、火パーティを全体的に底上げ強化してみました。溜め込んでいた経験の書が尽きかけています。

たぶん、この8つのクエストはアイテムを駆使したりすれば攻略自体はできると思います。

これらをクリアするといよいよリヒターが入手する可能性のある「超級」クエストに挑戦することができるようです。

ボスボスLv初回クリア報酬
リヒター[怒涛の攻撃] 186 星霊石
リヒター[鉄壁の守り] 186 星霊石

レベルが跳ね上がりすぎて、ちょっと勝てる気がしません…

報酬の★4リヒターは手持ちが少ない地属性の秘奥義持ちなので欲しかったですが、たぶん無理そうです。

少し前にゲーム内でアンケートが行われ、そこで直接ドロップの項目を希望しましたが、できればナナリーイベントみたいなのが良かったです。

それ以前にスペシャル召喚の当たらなさをなんとかしてほしいですね。ようやく10連で★4キャラクターが1体確定というボーナスが実装されましたが、そもそも秘奥義を持ってないキャラクターが外れという現状が微妙です。

リンク

バージョン情報

[1.5.2] 2014年10月21日

ver 1.5.2
・新スキルの搭載
・所持枠限界の変更

イベント情報

  • "学園祭"スペシャルクエスト「ナナフシギ狂騒譚」
  • ★5★4キャラクターパワーアップ、パワーアップ記念ガシャ
  • 「ブレイブフロンティア」とのコラボ企画
  • 武器錬成イベント「騎士クロエと湖の秘剣」

コラボ企画については緊急告知のみですので、現在は武器錬成イベントと本日開始の学園祭スペシャルイベントが開催中です。

なお、前回の激闘レイヴンはUNKNOWNで★4を入手できました。

ガシャについては、初回の他に1度だけ普通に★4が当たりました。

キャラクタータイプレア度スキルリーダースキル
[聡明なる老執事] ローエン ★★★★ (25)場にいる仲間1人をランダムでオーラ状態にする LPの獲得量が1.2倍になる
[晶霊術士] キール ★★★★ (30)2ターンマーカーの攻撃力が1.4倍になる 打と魔タイプのHPを1.4倍にする

ローエンはスキルが面白いですが、LC25ならもっと良いスキルが使えるキャラクターが多いです。リーダースキルは既に所持しているジェイと同じです。

キールは悪くないのですが、激闘とは別に入手した★4レイヴンと比べると見劣りしてしまいます。

個人的には「複数タイプ単ステータス補正」<「単タイプ複数ステータス補正」<「複数タイプ複数ステータス補正」が望ましいですね。

というか、同じ★4でもリーダースキルの優劣の差が激しすぎる気がしますね。

 

武器錬成イベントはソーディアン・シャルティエ、ゴッドウェポンに続き3回目でしょうか。

シャルティエのときは進化させるたびにLvアップが必要でしたが、前回はSR進化の前まではLv1でMAXのため、進化素材の回収に専念できました。今回も同じ仕様なようです。

相変わらず高難易度のクエストはクリアできる気がしませんが、SRくらいまでは頑張りたいです。