雑記(2014/10/29)

繁忙期は過ぎたはずですが、まとまった記事を書く時間が取れていません。

そして来月また繁忙期となりそうなことが既に宣言されています…

ジェスチャー操作可能な指輪型デバイス「Ring」が国内販売開始

指に装着ジェスチャー操作の Ring、Webで販売開始。約270ドル、30日より表参道に体験スペース設置 - Engadget Japanese

“魔法使い”になれる指輪「Ring」日本上陸 ジェスチャーでスマホや家電をコントロール - ITmedia ニュース

Kickstarterで資金調達を行ってから幾許かの時間が経って、ようやく「Ring」が販売開始となりました。

プロトタイプでは、操作性や耐久性、デザインなどのいくつかの点で話題となっていました。

iOSがHomeKitでiPhoneなどを家電のコントローラ化させたいような印象を受けていますが、まさにこの「Ring」は日常的に身に着けるアクセサリとして、さまざまなデバイスのコントローラとなることがコンセプトと言えます。

価格設定は$268.99で、第1弾の利用者の声を反映させて改良を重ねていく計画とのことです。

html5W3Cの勧告に

[速報]HTML5、ついにW3Cの勧告となる - Publickey

HTML5がW3Cの勧告に──作業部会立ち上げから8年で - ITmedia ニュース

W3Cが宣言: HTML5の標準規格は最終的に確定した - TechCrunch

HTML5がついにW3Cの勧告として公開、約15年ぶりの規格更新 - GIGAZINE

html5の規格が立ち上がってからずいぶんと時間が経ちましたが、ようやく勧告(Recommendation)となりました。

これでhtml 4.01の時代が終わり、flashが衰退していってくれるのでしょうか。

主要ブラウザでは既にhtml5で新登場するタグの多くに対応していますが、今日から本格的な対応がスタートしてくれることでしょう。

目に見えるような大きな変化は起きないかもしれませんが、Webの常識は少しずつ変わるかもしれません。

ゲーム感覚でこなせる英単語学習アプリ「mikan」

ゲーム感覚で1日1000個もの英単語を覚えられる最速英語学習アプリ「mikan」の使い方 - GIGAZINE

なんか面白そうだったのでインストールしてみました。

英単語は勉強しようという気持ちだけ偶に湧き上がりますが、結局のところ行動に移すには至りませんでした。

この「mikan」というアプリの特徴はリンク先の記事で解説されていますが、確かにちょっとしたゲーム感覚で英単語とその意味を刷り込んでくれます。

流石に1日1000個をこなす時間はありませんが、少しくらいは意識してこなしてみようと思います。

パズドラの新ゲリラダンジョン「金色の築山」

新しいゲリラダンジョンをみかけました。

3色限定でコインが稼げるということで土日ダンジョンに酷似していますが、稼げる額が違いました。

vs_goldenArtificialHill_141029

スタミナ30、バトル5でフレンドのガネーシャ(コイン2倍)を連れて1,159,150という数字が出ました。

最近になって実装された土日ダンジョン地獄級ではスタミナ40、バトル10で500kくらいですので、コインを稼ぐなら効率はトップクラスです。

合成資金に困ることはずいぶん前からありませんが、コインダンジョンもあるので稼げるときに稼いでおくのも一興です。