雑記(2014/11/05)

そろそろ健康診断。健康に自信がありません。

骨組み不要の新しい傘「Sa」

折り紙と同じ原理を用いた傘「Sa」--金属の骨組み不要で軽量化 - CNET Japan

ある種のブレイクスルーかもしれません。

傘はいくらか新しい機能がついたりもしていますが、基本はずいぶん昔から変わりません。

そんな傘ですが、このたび骨組みが不要の全く新しい傘が登場しました。

折り紙と同じ原理を用いており従来と同じように開閉できますが、骨組みが無いため軽量化されていて素材から強風にも強くなっています。

「Sa」はKickstarterで12月1日までに$30,000を集めることを目標としていますが、現時点で既に$95,000に達しているとのこと。確かに実現したら使ってみたい魅力はありますね。

ドメイン名ハイジャックが発生中

ドメイン名ハイジャック発生、国内組織の「.com」登録情報が書き換えられる -INTERNET Watch

ニュース - 登録情報不正書き換えによる「ドメイン名乗っ取り」、JPRSが緊急警告:ITpro

対策は脆弱性対応やアカウント管理、書き換えに「気付く」手段の併用も:ドメイン名ハイジャックがマルウェア感染サイトへの誘導に悪用、国内組織の「.com」で被害発生 - @IT

Webサイトに使われている末尾の「.com」に対し、登録情報が不正に書き換えられるドメイン名ハイジャックが発生しているようです。

攻撃手段としては、以下のいずれかが考えられているとのこと。

  1. ドメイン名登録者やドメイン名管理担当者になりすまし、レジストラの登録情報を書き換える
  2. レジストラのシステムの脆弱性を使用し、レジストラの登録情報を書き換える
  3. レジストラになりすまし、レジストリの登録情報を書き換える
  4. レジストリのシステムの脆弱性を使用し、レジストリの登録情報を書き換える

ハイジャックされた「.com」ドメインはネームサーバー情報を書き換え、Webサイト改ざんの手間をかけることなく偽サイトへの誘導が可能となり、既に被害も出ているそうです。

攻撃への対策として、ドメイン情報の定期的な確認などが推奨されていますが、これは管理者側の対策であり、ユーザは何ともならなさそうです。

都道府県限定ながら日本語ドメインが利用可能に

「○○うどん.香川.jp」も可能に、漢字表記の都道府県型JPドメイン名スタート -INTERNET Watch

ASCII.jp:うどん.香川.jpが実現、日本語表記のドメイン名が使用可能に

ドメイン絡みでもう1つ。

都道府県型JPドメインでは「***.tokyo.jp」のようにセカンドレベルドメイン都道府県を用いているのが特徴のドメインですが、この部分に日本語表記が可能となりました。

もともとサードレベルドメインでは既に日本語表記が可能だったので、これでトップレベルドメイン以外の部分に日本語が使えるようになったことになります。

プレインストールWindows 7の最終出荷が終了

ASCII.jp:Windows 7 Home Premium/Ultimateを入手できる最後のチャンスが到来

Windows XPのサポートが終了し、有力な移行先の選択肢としてWindows 7が上げられていました。

そのWindows 7も2020年1月14日でサポートが終了することが予告されています。

そして、先月末に最終便となるプレインストールWindows 7の出荷も終了したそうです。

これで、現時点で市場に出回っているマシンがなくなり次第、販売終了となります。

Windows 7 Professionalのみ例外でプレインストール版の販売が継続しているとのこと。

以降はしばらくWindows 8系となります。

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」2015年1月9日放送開始

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

テレビアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の放送局・放送日時決定 - 4Gamer.net

電撃 - TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』は来年1月9日24時にスタート! 放送情報が公開

だそうです。