読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンORASに夢特性イッシュ御三家が配信!

この冬、特別な「ジャローダ・エンブオー・ダイケンキ」をプレゼント! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

ポケモンORASイッシュ御三家ジャローダエンブオーダイケンキが配信されるそうです。未解禁だった念願の夢特性(隠れ特性)です。

配信される時期と個体の情報は以下の通り。いずれも共通のシリアルコードが公開されるようです。

ジャローダ

公開日:2014年12月28日(日)
公開場所ポケモンゲット☆TVにて初公開
使用期間:2015年1月9日(金)~11月30日(月)

レベル:50
特性:あまのじゃく
技:リーフストーム、てかげん、しぼりとる、ギガドレイン

特性あまのじゃくは、能力変化が逆になるというユニークな効果を持っています。

相手のいかくで攻撃力が上がり、リーフストームりゅうせいぐんの後はとくこうが2段階上昇したりと恐ろしい特性です。

今まではパッチールとツボツボ、XYで新登場したカラマネロなどが所持していた特性ですが、幸いなことに種族値は高くなかったり有効活用できる技が無かったりでした。

タイプ一致で威力130の技を撃てる上、本来はリスクだった追加効果が膨大なリターンとなるあまのじゃくジャローダリーフストームはどのような旋風を巻き起こすでしょうか。

シリアルコード:POKEMON497

エンブオー

公開日:2015年1月11日(日)
公開場所ポケモンゲット☆TVにて初公開
使用期間:2015年1月16日(金)~11月30日(月)

レベル:50
特性:すてみ
技:フレアドライブ、てかげん、もろはのずつき、とっしん

ポケモン好きとしては活かしたかったものの、既存のほのお/かくとうタイプバシャーモゴウカザルという強力なポケモンがいたため目立ちませんでした。

夢特性すてみは、そんな状況を打破し得るのではと期待できる効果だと思います。

反動技の威力を上げる効果のある特性すてみですが、その効果の対象となる3つの技を配信時点で習得してくれています。

残念ながら、格闘タイプの反動技じごくぐるまは習得できませんが、タイプ一致フレアドライブと、格闘と非常に相性が良い岩技のもろはのずつきが強化されるのは歓迎できることでしょう。

シリアルコード:POKEMON500

ダイケンキ

公開日:2015年1月15日(木)頃
公開場所:月刊コロコロコミック2月号にて初公開
使用期間:2015年1月16日(金)~11月30日(月)

レベル:50
特性:シェルアーマー
技:シェルブレード、てかげん、ないしょばなし、ハイドロポンプ

前2体と違い、攻撃ではなく防御寄りな特性シェルアーマーは相手からの攻撃が急所に当たらなくなります。

正直な感想としては、積極的に採用するほどの特性ではありませんが、通常特性のげきりゅうも発動機会を狙えるかといえば、なかなか難しい特性ではあります。

水タイプは種類も多いため、採用にあたっての区別化が難しいところですが、選択肢が増えたことは良いことでしょう。

シリアルコード:POKEMON503