雑記(2015/03/25)

寝落ちしそうでした。

発電するタイヤ

グッドイヤーが思いついた「発電するタイヤ」 « WIRED.jp

最近の自動車事情は存じ上げませんが、比較的新しいものでは、ガソリンを使ってタイヤを回して進む間に、そのタイヤの回転力の一部を発電に回して充電ができたと思います。

この記事では、そういった発電ではなくタイヤそのもので発電しようという試みを取り扱っているようです。

理論についてはさっぱりもって解りませんでしたが、何でも「圧電効果」「熱電変換」といった仕組みを元にしているそうです。

よく「車輪の再発明」などと言いますが、改良の余地もまだまだ残されているかもしれません。

バイオロボット化の更なる一歩

カブト虫をサイボーグ化手術で遠隔操縦、高精度な旋回制御に成功 - Engadget Japanese

記事に大きく昆虫の画像が出ますので少し注意です。

昆虫のサイボーグ化してバイオロボットとする実験はいろいろと行われています。

その用途の大きな目的の1つには、災害時の救出活動を想定しています。

東日本大震災でもロボットによる活動はあったと記憶していますが、バイオロボットはその技術が確立されれば1から組み上げるよりも安価になりそうです。

今回の実験では、カブトムシをサイボーグ化して遠隔操縦に成功しています。

日本バスケのプロリーグ統合

バスケ男子の新リーグ、1部基準に5000人本拠地 :日本経済新聞

過去に少し触れましたが、日本には「日本バスケットボール教会」「bjリーグ」という2つのプロリーグが存在します。

2020年のオリンピックに向けて、このプロリーグを統合しないと参加できないという通達がFIBAよりありました。

その結果。こうなりました。

日本バスケ、国際試合停止 リーグ統合進まず処分 :日本経済新聞

しばし憮然としましたが、このたび進展があったようです。

第10回あなたが選ぶオタク川柳大賞

「壁ドンを やってくれるの ルンバだけ」 - 第10回オタク川柳大賞を発表 | マイナビニュース

さまざまなジャンルでたまに発表されていますが、毎回クオリティが高いです。

第7回の4位の衝撃は今でも残っています。なんかもう凄いですよねあれ。

第7回あなたが選ぶオタク川柳|インターリンク