読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/10/14)

バリウム飲んだ。

サッカー日本代表、国際親善試合でイランとドロー

日本、武藤の同点弾でアジア“最強”イランとドロー…南野がA代表デビュー | サッカーキング

昨日の夜にやってました。W杯予選中ですが、ひと悶着もあり穏便に済ませてほしいと思いました。

内容としては押され気味な印象。とはいえ、失点は仕方がないPKのみでした。GK西川すごかった。

直近で次の試合は11月のW杯予選です。

iPhoneのCPUに特許侵害認定

iPhone5s/6/6 PlusのCPUに特許違反が認められたAppleが巨額の賠償金で大ピンチに - GIGAZINE

iPhone 6などのCPUが特許侵害と認定され、アップルの賠償額が1000億円を超える可能性。ウィスコンシン大が提訴 - Engadget Japanese

iPhoneに使用されているCPU「A7」などに、ウィスコンシン大が保有する特許技術が使われているという提訴が行われ、Appleの敗訴が確定的となったそうです。

この提訴はウィスコンシン大の特許管理団体 WARF(Wisconsin Alumni Research Foundation)から2014年1月に行われていたようで、既にAppleの賠償金額の審議プロセスに移行しているとのこと。推定では8億2000万ドル(約1030億円)にもなりそうだとか。やべぇ。

特許の内容としては、スマートフォン用プロセッサの効率向上についての技術であり、これをiPhoneに使用されるA7やA8のCPUが侵害しているとのこと。

iPhoneのCPUといえば、サムスン製とTSMC製の2種がありそれぞれ性能に微妙な差があるとのことですが、設計図はAppleの持ち物なんでしょうか。なんでそれで性能に違いが出るんですかね。

女子小学生が空き缶の自動分別ゴミ箱で特許取得

小6女児が特許取得 空き缶自動分別ごみ箱 :日本経済新聞

磁力を利用したアルミ缶とスチール缶の分別を自動で行うゴミ箱を作ったとのことで、女子小学生が特許を取得したそうです。

このゴミ箱は父親とともに夏休みの自由研究で作ったようです。素材は全てホームセンターで入手できる安価なもの。

前に電気等を一切使わず硬貨を種類ごとに振り分ける貯金箱みたいものを見たような気がしますが、あれを見たときは地味にすげーと思いました。

これだけでも驚きですが、"小学生の特許取得は非常に珍しい"ということで、小学生で特許を取得した例はほかにもあるそうです。いずれ調べてみようかなと思います。

マイナンバー絡みで初トラブル

マイナンバー初トラブル 住民票に誤記載して発行 茨城県取手市 - ITmedia ニュース

始まる前から終わってる…