「サン」「ムーン」に登場する伝説のポケモンやマップ情報が公開

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

関連:ポケモン最新作「サン」「ムーン」は2016年11月18日発売予定!

 

ポケモン最新作「サン」「ムーン」の新たな情報が公式サイトにて公開されました。

冒険のカギを握る伝説のポケモン

太陽を喰らいし伝説のポケモン「ソルガレオ」

ソルガレオ|冒険のカギを握る伝説のポケモン!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

太陽の使者

太古の時代から、太陽の使者として崇められ、畏敬の念から「太陽を喰らいし獣」と呼ばれていた。

太陽のようなたてがみ

ソルガレオは、体内に莫大なエネルギーを有し、光を放ちながら活動している。大きく広がるたてがみを持ち、その姿は、まるで太陽のようだ。

得意技「メテオドライブ」

流星のような勢いで突進し、相手の特性を無視して攻撃することができる。

新特性「メタルプロテクト」

ソルガレオは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「メタルプロテクト」を持っている。この特性を持っていると、相手の技や特性で、能力を下げられなくなるぞ!

名前:ソルガレオ
分類:にちりんポケモン
高さ:3.4m
重さ:230.0kg
タイプ:エスパー・はがね
特性:メタルプロテクト

月を誘いし伝説のポケモン「ルナアーラ」

ルナアーラ|冒険のカギを握る伝説のポケモン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

月の使者

太古の時代から、月の使者として崇められ、畏敬の念から「月を誘いし獣」と呼ばれていた。

三日月のような翼

ルナアーラは、常に光を吸収し、エネルギーに変換している。
周囲の光を吸収し、広げたその翼は三日月のように輝き、その姿は美しい夜空のようだ。

得意技「シャドーレイ」

妖しい光線を放って、相手の特性を無視して攻撃することができる。

新特性「ファントムガード」

ルナアーラは、これまでどのポケモンも持っていなかった新しい特性「ファントムガード」を持っている。この特性を持っていると、HPが満タンのときに、受けるダメージが少なくなるぞ!

名前:ルナアーラ
分類:がちりんポケモン
高さ:4.0m
重さ:120.0kg
タイプ:エスパー・ゴースト
特性:ファントムガード

最初のパートナーとなる、3匹のポケモン

ポケットモンスター サン・ムーン』の冒険で、初めてのパートナーとなるポケモンは、
プレイヤー自身が3匹の中から選ぶことになるぞ!
その最初のパートナーの候補となる、3匹のポケモンを大紹介!

音もなく攻撃を仕掛ける!「モクロー」

モクロー|最初のパートナーとなる、3匹のポケモン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

状況への高い対応力!

状況への対応能力が高く、トレーナーの指示に加えて状況に合わせたアレンジをして戦ってくれる!

暗闇での行動が得意!

夜でも昼間と同じようにものを見ることができる。夜間の戦いは、圧倒的に有利だ!

ぐるっと首が回る!

モクローの首は180°近く回転する。
バトル中もトレーナーの指示を首を回して待っているぞ!

音もなく攻撃を仕掛ける!

羽音を立てずに空を飛ぶことができる。相手に気づかれずに近づいて強力な脚蹴りを繰り出したり、カッターのように鋭い切れ味の葉っぱと一体になった羽根を飛ばして、遠くから攻撃したりできるぞ!

名前:モクロー
分類:くさばねポケモン
高さ:0.3m
重さ:1.5kg
タイプ:くさ・ひこう
特性:しんりょく

毛玉を燃やして攻撃!「ニャビー」

ニャビー|最初のパートナーとなる、3匹のポケモン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

冷静だが熱い一面も

ニャビーはいつも冷静で、感情を表に出さない。しかし、トレーナーや仲間がピンチに追い込まれた時は、全力で助けるぞ!

全身の毛がよく燃える!

ニャビーの毛は油分を含んでいてよく燃える。毛が生え変わる時期には、古い毛を一気に燃やしてしまうのだ!

集めた毛玉を燃やして攻撃!

毛づくろいで体内に作った毛玉を火球にして、攻撃することもできるのだ!

いつも毛づくろいをしている

ニャビーはいつも体中を舌でなめて毛づくろいをしている。毛づくろいで抜け毛を集めているのだ。

名前:ニャビー
分類:ひねこポケモン
高さ:0.4m
重さ:4.3kg
タイプ:ほのお
特性:もうか

水のバルーンを操る「アシマリ」

アシマリ|最初のパートナーとなる、3匹のポケモン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

お調子者で頑張り屋

アシマリはお調子者なポケモンで、バトルでは注目される程に力を発揮できる。そんなアシマリだが、普段は一生懸命水のバルーンを作る練習をする頑張り屋な一面も持っているぞ!

時速40キロ以上で泳げる

アシマリは陸上よりも水中での動きが得意。泳ぎのスピードは時速40キロを超える!

アクロバティックな動きが得意

陸上でも、バルーンの弾力を使ってジャンプし、アクロバティックな動きもできるのだ!

水のバルーンを操る!

アシマリは、鼻息を使って水のバルーンを作ることができる。
バトルでは、そのバルーンを使ったさまざまな戦術を繰り出すのだ!

名前:アシマリ
分類:あしかポケモン
高さ:0.4m
重さ:7.5kg
タイプ:みず
特性:げきりゅう

新たな冒険の舞台「アローラ地方

新たな冒険の舞台「アローラ地方」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

新たな冒険の舞台となるのは、温暖な島々からなる「アローラ地方」!
アローラ地方は、自然豊かな4つの島と1つの人工島を中心とした地域。
これまで見たことのないポケモンたちも、たくさん生息しているぞ!

新たな物語の登場人物たちを紹介!

新たな物語の登場人物たちを紹介!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

アローラ地方の頼れるポケモン博士「ククイ博士」

主人公の家の近所に住んでいる、ポケモン博士。主人公を何かと気にかけてくれる。
特に技の研究に熱心で、自らポケモンの技を受けてみることも。
上半身裸の上に白衣を羽織るという、独特の格好で暮らしているぞ!

博士の助手をしている謎の少女「リーリエ」

訳あってククイ博士の助手をしている、主人公と同じくらいの年齢の女の子。
バトルでポケモンを戦わせるのは、あまり好まないようだ。読書が好きで、本をたくさん読んでいる。
ポケットモンスター サン・ムーン』の物語で、重要な役割を持っている人物だ!

ポケモンが大好きな食いしん坊の少年「ハウ」

主人公と同い歳。アローラ地方に引っ越してきたばかりの主人公と、すぐに友だちになる。
アローラ地方の名物料理、マラサダに目がなく、いつもマラサダのお店を探している。ポケモンが大好きで、おおらかな少年だ!

新たな旅の仲間「ロトム図鑑」

ロトム図鑑と新機能|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

冒険の中で見つけたり、捕まえたりしたポケモンの情報が記録されていく、便利な道具「ポケモン図鑑」。
ポケットモンスター サン・ムーン』で主人公が持つポケモン図鑑は、さまざまな電化製品に入り込む力を持ったポケモン
ロトム」が、ポケモン図鑑に入りこんだ特別なもので、「ロトム図鑑」と呼ばれている。
ロトム図鑑は、ただポケモンの情報を記録するだけではなく、自らが意思を持ち、主人公にアドバイスをしてくれる。
冒険のさまざまな場面で、主人公を助けてくれるぞ!

QRスキャンで、新たなポケモンと出会おう!

ポケットモンスター サン・ムーン』には、
QRコードを読み込んでポケモンの情報を見ることができる“QRスキャン”機能が登場!
QRスキャン”では、QRコードを読み込むことで、そのQRコードに対応したポケモンの情報をチェックできるぞ!
QRコードは身の回りのさまざまなところにあるので、読み込んでみよう!

特別なQRコードを読み込んで、ポケモンを図鑑に登録!

2016年7月稼働予定のポケモンガオーレの「ガオーレディスク」に記載されるQRコードをはじめとした、
一部の特別なQRコードを読み込むと、アローラ地方に生息するポケモンは図鑑に登録され、生息地を確認することができる!
捕まえていなかったポケモンも、QRコードを読み込めば、生息地を確認して探し出すことができるぞ!

捕まえたポケモンQRコードを、友だちとシェア!

捕まえたポケモンは、自分のポケモン図鑑QRコードを表示できるようになるので、
友だち同士で捕まえたポケモンQRコードを見せ合い、それぞれのポケモン図鑑に登録することができるようになるぞ!

 

 

 

 

パッケージを飾る伝説のポケモンや、冒険の最初の仲間となる3匹のポケモンが公開されました。

ソルガレオはタイプといい特性といい、メタグロスに近い印象です。

ルナアーラはタイプが新しい組み合わせですが、特性はマルチスケイルと同じっぽいです。ゴーストやあくが4倍なのが厳しそう。

最初の3匹のうち、モクローだけが2タイプ持ちです。フシギダネもそうでしたが、進化前からタイプが2つあるのは実は珍しいかもしれません。

ロトムにも新しいフォルムがあるようです。バトルにも対応したフォルムなのでしょうか。

ORASのスーパー秘密基地にも採用されていますが、QRコードを使った新要素があるようです。QRコードは簡単に解析・生成できちゃいますが、果たして何に使えるでしょうか。